メンテナンスや日々の出来事など・・・

アルファロメオ 147 エンジン始動不能

アルファロメオの147です(^o^)/

どもども♪♪

ツインスパークでセレスピードさんです(^^)b
業者様からのご依頼です!!

さてさて、今回のご依頼は・・・
走行中にエンジンが何やらおかしくなって走行不能に!!
再始動しようにも、セルが勢いよくシャーと回るだけで・・・と連絡が(汗)
とりあえず業者様の方で、あれとこれとを確認してみてくださいと伝え・・・
業者様でまずは点検してもらう事に!!

まずは業者様に診てもらったのが、タイミングカバー上部を少し開けてベルトの確認!!
業者様「クランクを軽く回したけど、カムが動きません!!」
   「でも、ベルトはテンションかかっているような!?(^^;)」
俺様 「・・・あ、なるほど(^^;)」

・・・予想通りというか何というか・・・ほぼコマ飛びですかね(- -;)
とりあえず現状がどんな感じか診てください!!との事でレッカーにて入庫です!!

さてさて、このエンジン・・・
何気にタイベル逝くんですよね(^^;)

さ、まずは途中からになりますが点検を!!

ではでは、プラグを抜いて・・・
カムカバーをはずしてあげて・・・
・・・やっぱり・・・(´△`)

たしかにベルトは掛かっています
が、しかし・・・
  
はい、押してもないのにラッシュさんが沈んでおられますね(・ω・;)
ちなみに、こちらは2番になります
で、続いて4番・・・

はい、こちらもまた・・・

一応、内視鏡で確認してみると・・・
・・・はい、バルブさん、こんにちはです(・Д・`)
そこには、本来開いていてはいけないバルブの傘が・・・

続いて、内視鏡の先を変更してピストンを確認してみると・・・
・・・あらら、いい感じで叩いてますね(‐ω‐;)

業者様に、直すにはヘッドのオーバーホールやら何やら必要です、と連絡!!
ざっくりとした金額を伝えたところ・・・

今回、お客様のご予算もあるという事で・・・
仕方ないけど、ドナドナ決定です(´;ω;`)

イタ車はタイベル管理に気を使いませう(´・ω・`)