メンテナンスや日々の出来事など・・・

ワーゲン トゥアレグ デフオイル交換に落ち葉対策など・・・

フォルクスワーゲンのトゥアレグです(^o^)/

どもども♪♪

こちらは、ちょいちょい来られるお客様号です♪♪

今回、俺様工場がしばらく休業することになり・・・
次の新工場オープンがまだまだ先の話と言う事で!?
各部の点検や、ちょいとした作業をいたします(´∀`)b

まずは、前後のデフオイルにトランスファフルードの交換!!
⇒  ・・・ん!?はい、いつもの撮り忘れです(´Д`ι)
今回使用のオイルさん達です♪♪

トゥアレグさんにしろ太郎さんにしろ仕様によって量が違うのが何ともですな(・Д・`)

続いて・・・
前後のブレーキパッドを現在装着の低ダスト仕様から元(!?)の純正パッドに交換!!

はい、残量がいい感じだったんですね(・ω・;)
で、元々のパッドが残されていたので、今回それを使用です!!( ̄- ̄)b

ちゃちゃっと組み付けます♪♪

リヤ側も同じように・・・

ブレーキフルードも今回交換しておきます!!(`・ω・´)b

ささ、あとは・・・終わりか!?
・・・あ!?・・・そうだった・・・アレ君やらなきゃだった・・・( ̄o ̄;)

はい、そのアレ君ががこれです(・ω・;)

はい、いい感じでクラックってますね(・Д・`)

ん~、なんでしょうかね・・・
最近このタイプのパイプが色々なメーカーで非常に多く使用されてますが・・・
当たり前のように繋ぎ目が割れますね(;´・д・)
コストなんだか何だか・・・プラばっかだしね・・・何だかね・・・

それでは、いつものように適当にやっつけ交換しちゃいませう!!( ̄∀+ ̄)b

・・・まずはカウルトップ・・・で、こっち・・・で、エア・・・

・・・そしたら、ここと・・・くそっ!!・・・何気に結構面倒なんですが・・・(´д`)

・・・くそ・・・なんだお前ぇ~!!・・・おらっ!!(ノ`△´)ノ"          
・・・ふぅ~・・・やればできるじゃないですか・・・p(´⌒`q) クメタゾー♪♪
ブースターに逝ってるパイプの取り回しが、ちと面倒ですが・・・
そこはいつものやっつけ!!適当に組み付けます( ・`ω・´)b

ささ、これで終わりじゃぁ無いですよ!?
今回、ちょいとした物を発見してしまったので、それの処置をいたしませう!!

はい、それがこれです・・・(汗)

まぁ、太郎さんも同じで、このままにしておくとドレンが詰まって・・・
なかなか楽しい事になってしまわれるのですね(´・ω・`)

なので、まずは左右共に腐養土の除去です!!

・・・くそ・・・何気に狭いんだよね・・・(´△`)

格闘する事数十分!?

はい、とりあえず綺麗になりました~(´∀`)ノ
水を流し、即座に車両下へと流れるのを確認してあげたら・・・

最後にこんな細工をしてあげませう♪♪
 
はい、まぁ気休めなんですが・・・
これでそこそこの大きさの葉っぱ隊が突撃不可になるのでは!?と小細工です(汗)

一応、フェンダーサイドにも小細工してあげて・・・

はい、完成~(´∀`)b

まぁ、いつもの超適当でやっつけ感満載な仕上り具合いだし・・・
俺様流らしくて実にいい感じではないでしょうか(汗)

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

トゥアレグさん・・・
次の工場がオープンするまで、しばらくの間おとなしくしててくださいね♪♪(*´ω`*)

ワーゲン トゥアレグ ワイパーモーター交換とパーキングエイド等

ワーゲンのトゥアレグです(^o^)/

どもども♪♪

こちらはいつもの新潟爆走号です♪♪

して、今回のご依頼は!?
・雪降るとワイパーの動きが!?
・パーキングセンサーが壊れた!?に
・ドアミラーが、いきなり落ちました!!・・・Σ(O_O;) ナ・ンデスト!?
の、三点です(`・ω・´)b

あ、あとついでに雪国シーズン終了なのでタイヤをノーマルに履き替えです♪♪

さてさて、それではまず、ワイパーさんから逝ってみませう!!

通常の雨や汚れ落しでは、特に問題無く拭き拭きしてくれるらしいのですが・・・
雪が少しでも降ってくると、とってもスローリーになってしまうらしいです(・ω・;)
最悪、雪の重みに負けてしまうことも多々あると・・・(汗)

ちなみに、ワイパーブレードは純正のスノータイプに変更してありまする( ̄- ̄)b
お客様とご相談して、今回モーターを交換することに!!
なので、さくっとバラして・・・

・・・くそ・・・何気に遠いぞ・・・膝裏がぁ~・・・おらぁ!!( `Д´)ノ

リンク等に問題が無いことを確認したら、モーター君に交代していただきませう!!
あとは組み付けを・・・くそ・・・膝裏がぁ~・・・遠すぎますよ・・・(´д`)

ワイパーをとりあえず終わらせたら、次へと逝きませう!!d( ̄ ・ ̄)

続いて・・・
キーをONにし暫くすると、ピーっと鳴って赤く点灯する、このうざい・・・

パーキングエイドさんと格闘いたしませう!!
本来まともに機能していれば消灯し、障害物との距離に合わせて緑だの黄色だのと・・・

では、まずテスター先生に覗いてもらいませうか!!( ̄∇ ̄*)ゞ ヨロシク~♪♪

・・・ん・・・おいおい・・・なんだこのエラーの数は・・・(;・ω・)

はい、前後で合計12箇所のセンサーがあるのですが・・・
なんと、すべてのセンサーでエラー検出!!と+1で合計13ものエラー検出!!(汗)

・・・これはセンサーではなくて何か別・・・これはまた面倒で・・・(‐ω‐;)
などとは思わずに、いざ故障診断と勤しみまする♪♪

とりあえずヒューズ等に問題はないので・・・
後ろの方で鎮座しているコントローラーちゃんから点検してみませう!!

・・・くそ・・・なんで、こんなとこに・・・って、おっと!?( ゜Д゜;)!?
 
はい、内張りを外す為に床板を捲ってパンク修理用コンプレッサー等をどかしてみると!?
なんとそこには、いい感じな湿気さんが!!(´△`)

嫌な予感がしつつトリムをバキバキ剥がしていくと・・・
 
はい、コントローラーちゃん、冬なのに水浴びしておりました・・・(_ _|||)

おし、破壊工作だぁ~!!と、いざ分解してみると・・・

そして、さらには・・・

はい、コントローラーちゃん終了~(´д`)

まずはコントローラーを交換しないと先には進みませんね・・・

・・・しかし、どこから水が!?(;・ω・)

あれこれ調べていくと、どうもリヤゲート開閉時の水滴辺りが原因のような・・・
コントローラー近辺以外が濡れていないしな・・・
まぁ、鎮座している箇所を考えれば、何となく原因が分かるような(汗)

まずはお客様に連絡し、状況説明を!!
お客様曰く、雪が残ったスコップかも!?と・・・(´・ω・`) ユキ、スゴイモンネ・・・

さて、水の進入経路がおおよそ見当ついたのは良いのだけど・・・
何かしら対策しておかないと、いずれ再発する可能性が大きいですね(・Д・`)
ならば、可能な限りずらして水害対策を!!

・・・さて・・・ん~・・・ふぅ~・・・スペース無さ過ぎ・・・(ー ー;) ムリムリ・・・

で、お客様にひとつ提案をし、こんな所に移設しちゃいましたぁ~♪♪(´▽`;)b

この空間、お客様も使用していないということなので超適当に決定です(汗)

さ、では作動確認を!!
・・・キーONで・・・ピーッ♪♪・・・ん、どうよ!?( ゜Д゜;)!?

・・・ピピピピ・・・おぉ~、ザ・復活♪♪ヽ(´∀`)ノ

先生に一通りチェックもしてもらって・・・
はい、パーキングエイド終了~♪♪

ささ、そしたら最後に・・・

はい、実はミラーが落ちた!!と言うのは、レンズだけ綺麗に落っこちてたんですね(汗)
で、緊急で適当なレンズを貼り付けて貰い、なんとか凌いでもらってたんです( ̄- ̄)b

このミラーは特にピンなども無く、嵌っているだけなので・・・

・・・おし!!・・・おらっ!!(ノ`△´)ノ┻━┻・・・あっ・・・

と、モーターを破壊しないように慎重に外してあげて、と♪♪

裏返してみてみるも、実にレンズ部分だけ綺麗に剥がれ落ちたようで・・・

ただ、座面に微妙なクラックがみれるので、プラスチックの収縮などが原因ですかね(汗)

今回、あぶなっかしいので反対側も予防を兼ねて新品組み付け~!!( `Д´)ノ  バキッ、トネ♪♪
 
はい、これでもう安全に爆走出来ますね(*´ω`*)b

タイヤも履き替えてあげて・・・
またまた新潟へと暴走しに旅立って逝かれました♪♪

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/


ワーゲン ポロ 車検整備

ワーゲンのポロです(^o^)/

どもども♪♪

この車両は、以前お客様に依頼されて入間の業者様に探してきて貰った車両です♪♪
もうそれから2年が経ったのですね、月日が経つのは早いものですな・・・(´ー`)

そういえば、この車両!!
すでに納車から幾日もの・・・
いやはや、まったくもって月日が経つのは早いものですな(´ー`;) サーセン・・・

さてさて、車検整備です♪♪
まずは入検から!!

・・・にゅ~けん・・・にゅうけん♪♪と!!・・・おっと!?( ゜Д゜;)!?

はい、別段これ!!と言う箇所は見当たらないですね(汗)
なので、今回は油脂類や消耗品等の交換で済みそうです( ̄- ̄)b

ブレーキ廻りはいつもごとくやっつけてあげて・・・

あーだこーだと、一通り終えたら・・・

これだけは絶対に!!と言う、お客様からのご要望の・・・

はい、この子の交換を!!
見事なまでにやる気を無くしてしまったラジオアンテナさんですね・・・(´・ω・`)

嵐が過ぎ去った後なのか、竜巻被害なのか、はたまた年齢的に・・・オット・・・
まぁなんて、何のことはない、単純な劣化です(汗)

こやつも、さくっと交換してあげまする!!(`・ω・´)b

はい、しゃきっ!!としました~♪♪(´∀`)b  マダマダ、ワカイゾ~

あとは車検場に逝って・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/