メンテナンスや日々の出来事など・・・

BMW 320i オイル漏れ

BMWの320iです(^o^)/

こんちは♪♪

いつもお世話になります中野の業者様お客様号になりまする♪♪

今回のご依頼は、エンジンオイル漏れの修理です!!

どうやら業者様の方である程度の特定はして来たみたいです!!(`・ω・´)b タスカル~
ただ、一応確認はしてください!!との事なので・・・

 エンジンフードを開けて、ちょいと点検を!!( ・`ω・´)b

ふむ・・・どこからかなぁ~・・・φ(..) ドレドレ・・・

・・・おおぅ、ふぅ~・・・なかなかいい感じですな・・・煙まで凄いし・・・( ̄o ̄;)

はい、もうね・・・犯人は私で~す♪♪と、すぐにでも分かっちゃうくらいでして(汗)

業者様に間違い無いですと連絡し、部品の手配を!!
一通り届いたので、いざ作業へ♪♪(`・∀・´)ノ イクヨ~

まずは、ちょいと控えめなエンジンさんに、そこそこ露出していただきませう♪♪
邪魔な〇〇たちを、順番に引っ剥がします!!(`・ω・´)b

おし良い子だ・・・抵抗すんなって・・・おとなしく・・・おらっ!!(ノ`△´)ノ┻━┻

っと、割らないように慎重かつ丁寧に取っ払ってあげれば・・・
  
はい、隠す物も無くなって、全露出~♪♪ヽ(*´ω`*)ノ ハズカスィネ♪♪

あれこれと舐める様に上から下まで・・・
新たな紐に着せ替えて・・・( 〃▽〃) ヒモ♪

さくっと組み付け~(´∀`)ノ

一気に隠して逝ってあげて・・・
(あ、途中の写真は恥ずかしがり屋さんなので、いつもの割愛です)
  
はい、良い感じです(´ー`*)♪

エンジン始動して、あれこれ舐める様にチェックして・・・
問題無いのを確認したら・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/



BMW Z3 1年点検と雨漏れ

BMWのZ3です(^o^)/

こんちは♪♪

業者様のお客様号で、一年点検と雨漏れ(!?)修理のご依頼です♪♪
その他に・・・
ドアガラスの動きが重い、オイル漏れ(!?)などもありますです( ̄- ̄)b

さて、それではまず各部の点検から!!(`・ω・´)b

まずはこれが・・・で、オイル漏れは・・・なるほど・・・
リフトであげて下廻りは・・・

・・・ふむ・・・なるほど・・・(・Д・`)

では雨漏れは??

・・・お客様曰く、足元から水が!?と言ってたな・・・・どれどれ・・・φ(..)

あっちだこっちだと水を掛けて内部をくまなく点検!!

・・・これは・・・なるほど、こいつか・・・(・Д・`)

一通り点検して業者様にご連絡!!
OKいただいたので、いざ作業へと勤しみまする(`・ω・´)b

まずはオイル交換をしつつ、漏れの犯人を・・・

しかしまぁ、このVANOSのオイルホースは頻度が高いですな・・・(´・ω・`)

もう一箇所あったのですが、そこは今回・・・
NUTECさんのNC81をぶっこんで様子見する事に決定です!!

続いて・・・

この子もさくっと交換して、エア抜きまで終わらせちゃいませう!!

おしおし!!
ブレーキだ、あれだこれだとその他の定期点検項目を終わらせ・・・
リフトから降ろしたら、まずは雨漏れから逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

助手席の足元辺りから水が・・・と言う被害者の証言を元に・・・
まずは適当に水をぶっ掛けませう!!(`・∀・´)ノ

おらっ!!水責め~♪♪・・・ふむ・・・こいつは・・・もしかしてアソコか・・・

気になるところをバラしてチェック!!
はい、加害者さんはこんなところに居られました( ̄- ̄)b

カウルトップのカバーが経年で変形しガラスとの隙間が大きくなり・・・
否応なしに直接ブロアケース内に浸水してたんですね(;´・д・)=3 ッタク・・・
ドレンの詰まりは無いのも確認したので、さくっと交換です!!

ささ、これでまたしばらくは大丈夫ですね(´ー`)♪

最後に助手席ドアガラスの開閉が重くなって来てしまった!!という事なので・・・

トリムを破壊して中を確認しませう!!(`・ω・´)b

・・・ここを外し・・・なんと!?(‐ω‐;)・・・次はここ・・・まじすか・・・(´△`)

トリムを外して逝くと、これまたよくある現象ですが、流石に・・・

ガラスの方は、予算の都合もあるので・・・
レギュレーター各部に給油し、チャンネルなどにもシュシュっとやってあげて・・・
まぁ、動きも多少は良くなったので良しとしませう(´ー`)♪

あとは元に戻してあげて反対側もついでに・・・
・・・ふむ・・・しかし、このままではパネルさんが暴れてしまいませう・・・

なので、こんな感じでやっつけておきませう!!( ̄ー ̄)b

そして反対側もまた、壊れたレコード盤のように繰り返し作業・・・(_ _|||)

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/


      

BMW X6M エンジンチェックランプ点灯とその他

BMWのX6Mです(^o^)/

こんちは♪♪

はい、ちょいとやんちゃなX6Mさんの登場です(汗)
こちらは、ちょいちょいと来られるお客様号になります!!( ̄- ̄)b

実は去年の秋頃から・・・
お客様「僕の車を一度診てください!!」
俺様 「・・・え、あ、はい・・・今はちょっと・・・」
お客様「そうですかぁ~、では空いたら!!」
しばらくして・・・
お客様「僕の車・・・」
俺様 「・・・え、あ、はい・・・今もちょっと・・・」
・・・・・・
そんな感じで気が付けば年明けしていました(・ω・;)

別に・・・
ちょいとやんちゃだから!!とか、なんか面倒くさいし!!とか・・・
さらには、B〇Wだから嫌だった!!とか・・・

そんな事は一切ございませんです(汗)
ただただ忙しかっただけなのです( ̄ー ̄) サーセン・・・

さてさて、今回依頼された内容は・・・
エンジンチェックランプの点灯!?に、ウィンドウォッシャーの不具合!?
あとはあれこれとついでに診といてね♪♪との事です・・・(‐ω‐;)

では、まずは各部の点検から!!

ふむ、これまた所狭しと詰まってしまっていますね(汗)

先にエンジンチェックランプさんでも診てみますか!!
どうも加速時にランプ点灯と吹けが悪くなるとか何とか・・・
仕方無いので、テスター先生にも一応覗いて頂きませう!!(`・ω・´)b

はい、これまた厄介そうな・・・(ー ー;)

・・・ふむ・・・おし!!後回し~♪♪(* ̄∇ ̄)ノ

続いて、ウォッシャーの不具合でも診てみませう!!
お客様曰く、右側が出ない!!とのこと・・・
なので、まずはスイッチをぽちっ♪♪とな!!φ(..)

・・・びゅ~・・・じょぼじょぼぉ~♪♪・・・おいおい・・・

なんともまぁ、確かに右側は出ません・・・
しかし、左側も微量なスプレーウォッシュ!!辛うじて噴射している感じ(汗)
そして問題は右ノズル根元付近から大量の液体が・・・(‐ω‐;)

・・・これはホースでも逝ってるんじゃ・・・

と、まずは取り付け状態を点検!!

はい、右側さん・・・
見た目はキチンと挿さっている様に見えますが、実はスカスカだったりして( ̄o ̄;)
この状態でスイッチをぽちっ♪♪とすると見事にジョボジョボォ~♪♪と・・・
これでは出ている左側も微妙になる訳ですね(汗)
はい、まずはホースの修正からなので、これまた後回し~(  ̄ー ̄)ノ

あとは、下廻りチェックなどもしてあげて・・・
さて、ではエンジンの方へ戻りますか(・Д・`)
まずは各部点検する為にカバーやインテーク類を撤去して・・・

・・・ふむ・・・これはまた厄介な・・・ん、俺様には無理だな( ̄ー ̄)b
と、超適当に診断してあげて・・・
まずは負圧制御している部分と、吸気でスカスカになってしまっている部分を・・・

俺様の車じゃないし、いつものように適当に交換してしまおう♪♪(* ̄∇ ̄)ノ

と、修正作業へ!!(`・ω・´)b

まずは右バンクから初めて・・・

反対側も面倒くさいけどバラしてあげて・・・
スペースが出来たので、こんなものを適当な長さにぶった切って、まずは交換!!
 
この編込みタイプは結構曲者ですよね(汗)
続いて、こちらの・・・

その辺に鎮座している物体を・・・
・・・おら!!・・・なんだお前!!・・・くそ狭いし・・・(_ _|||)
と、やっつけ作業で何とかゲット!!
 
あとは元鞘に・・・

・・・くそ・・・やはり組み付けの方が・・・あ・・・(_ _|||)

と、場所が場所なので作業し辛いですが、そこはいつものやっつけで・・・

はい、最大の難関突破~♪ヽ(´▽`)/
ささ、そしたら残りを組み付けだね!!

このお方たちも今回交換です!!
既にプラスチックやゴム質が硬化して来ていてスカスカだったりしてまして(汗)
内圧制御に悪戯しちゃいますので交換しちゃいませう!!(`・ω・´)b

・・・このパイプが・・・くそ・・・コイルの・・・まじか・・・
・・・ダクトの・・・おし!!そしたらビスを・・・くそ!!おらっ!!( `Д´)ノ

と、これまたいつものように超やっつけ作業で組み付けてあげて・・・

はい、いい感じです(´∀`)♪
あとはカバー類を戻してあげて・・・
先生に頑張って貰いませう!!

と、その前に、こちらも交換しませう!!

はい、ジョボジョボォ~♪♪の主犯君です(`・ω・´)b

エンジン始動の前にまずはウォッシャーをぽちっと♪♪φ(..)
・・・び~♪♪・・・ん??・・・び~♪♪・・・シャー!!・・・あらら(・Д・`)
はい、漏れは止まりましたが、左側の勢いが増しただけでした(汗)
ノズルの点検をすると逝ってしまわれてたので、こちらも追加で交換ですね(・Д・`)

さて、エンジンを始動して・・・
テスター先生にも頑張っていただいて・・・
・・・ふむ・・・これはあれだ・・・おし!!様子見だ♪♪( ̄∀+ ̄)b
はい、しばらく走行してみないと分かりません(汗)

それではと言うことで、とりあえず残りの・・・
 
こちらの逝ってしまわれてた輩さんたちを新人に交代してもらって・・・

エンジンオイルも今回交換です!!
 
問題のウォッシャーノズル君が諸事情から海外購入になってしまったので・・・
今回の作業はここまでです!!

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

ノズルが届いたら、再度エンジンの方もチェックしてあげまする♪♪