メンテナンスや日々の出来事など・・・

シトロエン XM ヘッドライト不灯

シトロエンのXMです(^o^)/

こんちは♪♪

いやいや、久しぶりのアップですな(笑)
数年ぶりの大雪!!先ほどまで雪掻きしてましたよ(汗)
で、ちょいちょいと写真の整理をしてあげて・・・

こちらは、お仲間さんの販売車両(?)です!!
どうやらヘッドライトが両方点灯しなくなってしまったようで・・・(・ω・;)

まずはヒューズをチェックして・・・ふむ・・・
・・・配線図と睨めっこしながら配線を追っかけて、リレーを・・・
・・・ん、このリレーがヘッドライトか・・・どれどれ・・・(・Д・`) アラマ・・・

はい、見事に端子が焼けてます・・・(‐ω‐;)

・・・とりあえず端子までの電気を・・・
・・・リレー単体は・・・ふむ・・・なんと、これまた厄介な・・・(・Д・`)

なんともまぁ、本来流れてはいけない端子に12Vちゃんがいるではないですか(汗)
お蔭様で、テスト用にリレーを挿すと見事にライトON!!
キーを抜いてもライトON♪ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪♪

・・・これは厄介だ・・・(;´・д・)=3

さてさて、配線を追っかけなくてだね・・・
しばし配線図と睨めっこしつつ室内を点検していると!?

・・・ん??・・・このスイッチって・・・もしかして!!


はい、この整列しているスイッチちゃんの中で、ただ一人だけ悪戯している輩が!?
それは・・・
 
こちらのフロントフォグランプスイッチちゃんでした~
なにがどうなのかって??
・・・まぁ、それはいつもの・・・企業機密です♪♪ d( ̄ ・ ̄)

スイッチをはずして、分解して・・・

なるほど、そうなってましたか・・・(・Д・`)

いつもの俺様流で超適当にやっつけてあげて・・・
焼けた端子も修正して、リレーもこうしてあげて・・・

おし、まずはバッテリーを繋いで・・・
・・・お??・・・次にキーONで・・・ん!?・・・
・・・おっしゃ!!ライトON!!

おっしゃ~、ライトさん通常点灯~♪♪ヽ(´▽`)/

これで夜道も走れますね♪♪






シトロエン DS3 エンジン異音

シトロエンのDS3です(^o^)/

どもども♪♪

業者様からのご依頼です(^^)b
どうやら点検等でお預かりしたのは良いのだけど・・・
エンジン掛けてしばらくすると「カタカタ」と結構大きな音がしてくるという
何が駄目でしょう??と電話で聞かれるも現象確認してないので何とも(^^;)

それではと、異音修理の部分を依頼され入庫です(汗)

さてさて、まずは音の確認を・・・
・・・ふむ・・・まず、始動時に鳴るのね・・・
・・・で、消えて・・・少しすると出始めるね・・・(‐ω‐;)
アクセル吹かすと音も連動してますね(汗)

何度も何度も繰り返し確認してみると・・・
どうもウォーターポンプが駆動される頃から怪しい感じが・・・(^^;)

さてこれはなんじゃらほい?と、エンジンルームを覗いて・・・

まぁ、とりあえずベルトで駆動されている何処かか・・・
もしくは、チェーン廻りの何処かでなんでしょうね(^o^;)

はたして外なのか内なのか、まずは見極めなきゃだね!!( ・`ω・´)

とりあえず、ドライブベルトをはずしてエンジン掛けてみますか!!
まずはフリクションローラーをフリーに・・・
・・・これを・・・あら・・・えっ( ゜Д゜;)!?

はい、フリクションローラーをフリーにするワイヤー(?)が、これ以上引けません(汗)
仕方ないので、取り付けボルトを緩めていくと・・・
・・・ギィ~・・・あ、引けた(・ω・;)
これは怪しいと組みなおして再度エンジンを・・・
・・・やはりだめですか・・・
そしてフリクションローラーさんもまた・・・(_ _|||)
これはフリクションローラーさん逝ってしまわれましたね(泣)

音の原因がこの子なのかどうかを、まずは外して配線だけ接続して確認してみっか!!
と、その前に何やら・・・
  ⇒ 
ウォーターポンプのプーリーが・・・(・ω・;)

ポンプを手で動かしてみると・・・あ、ガタガタ・・・(´△`)
これは、ウオポンさんが音の原因か!?

確定させるために、エンジン始動~
・・・・・・
はい、魚ポンさんも決定ですね(^^;)
プーリーと、フリクションローラーの動きも悪いのでこちらも交換!!

魚ポンさんが逝ってプーリーが・・・なのか?
フリクションプーリーが逝って、魚ポンに負担が・・・なのか?
はたまた、それぞれが・・・
鶏と卵みたいな感じですが、駄目なものは駄目なのでまずは交換を(^^;)

さてさて、部品が届いたのでさくさくっと交換と逝きませう(`・∀・´)ノ
まずはプーリーをはずして・・・
魚ポンのボルトを・・・ボル・・・配線のブラケットが、とても邪魔なんですが(ー ー;)

なんとか外してあげて記念撮影を♪♪
 ⇒ 
魚ポンさんはおもいっきり変更されてますね(笑) ちなみに純正ですよ♪♪
フリクションローラーさんは・・・

ワイヤー部のプラスチックが微妙に変形してるのか??

ささ、組み付け組み付け~(`・∀・´)ノ
 ⇒ 
はい、組み付け終了~(^o^)/

あとはクーラント入れて・・・エア抜きを!!
エア抜きしつつエンジンの音の確認も( ̄- ̄)b 
・・・・・・
おぉ~、静かになったじゃんね(´∀`)♪

はい、終了~(^O^)/

シトロエン C3 ポータブルナビ移設

ささ、続いてナビの移設と逝ってみませう(`・∀・´)ノ

今回、ナビ移設先はこちらの・・・
 
このヘッドユニットの前になります(^o^)b
まぁステーでも介してなんとか取付け出来るでしょ♪♪

なんて思っていたのですが・・・ここで思わぬ落とし穴が(‐ω‐;)

まず、このポータブルナビ本来の取付け方法はと言うと・・・

はい、クレードルと吸盤ブラケットの取付け部がボールジョイントなんです(・ω・;)
そして、配線やらはGPSを除いてすべてクレードルへと・・・
ん~・・・これは結構難儀だ(汗)

あれこれといろいろと考え、今回はこんな方法で取付けました d( ̄ ・ ̄)

まずは、配線やステーの取り付け等もあるのでヘッドユニット周りをバラします!!

そしたら、はずした小物入れにこんなものを取付けます!!

で、このステーにナビを取り付けます(^o^)b

まずは、ネットにて手に入れたボールジョイントを加工して・・・

で、ここをこーして・・・これもこーして・・・
小物入れはこんな感じで、配線はこーやって・・・
・・・・・・
おぉ~、我ながらいい感じにまとまったんじゃないか??( ̄∀+ ̄)

あとは、各配線を綺麗に纏めてあげれば・・・
・・・バックでしょ・・・GPSでしょ・・・で、電源・・・
電源・・・これはちょいと改造してあげれば・・・

実は専用電源プラグですが・・・

たぶん、接触の不安定からだと思われますが、こんなんなってました(^o^;)
なので、これはちょいと改造して、ヒューズかましてACCとアースへ接続です♪♪

さ、組み付けが一通り終わりましたよ~(´∀`)ノ

こんな感じで取り付けてみました!!
ちなみに・・・
 
こんな風に倒れるので、小物入れもなんとか使用できるしCDの出し入れもOKです♪

ほぼご希望通りの位置に移設が出来て良かった良かった(*´-`*)♪
        
  • 1
  • 2