メンテナンスや日々の出来事など・・・

ボルボ V70 ドライブシャフトブーツ交換

ボルボのV70です(^o^)/

こんちは♪♪

こちらの車両は、1ヶ月くらい前に点検整備をした車両です(^o^)b
今回は、新潟から東京へとお仕事で来られて数日間滞在予定!!
滞在中は車を使わないです♪♪との事なので・・・
その期間を上手く利用しての、車検取得という事になりましたです(^^)b

さてさて、前回あれこれと点検整備もしてあったので、まぁ余程でもない限りは・・・
ではでは、一通り再チェックを!!

・・・あら・・・まじすか・・・(´△`)

なんとまぁ、予想だにしていなかったドライブシャフトのインナーさんが・・・(_ _|||)

まだこれからで、バックリとは切れてしまっているわけではないですが・・・
亀裂から、ちょいちょいとグリスが飛び散り始めてますね(・Д・`)

まぁ、今回はタイミング良かった~と、ある意味言えるのかな、と・・・(・ω・;)
これが車検取得後に戻られてからバックリ切れたりなんてしたら・・・
たぶんしばらくは気付かずに乗られて、これまた酷い事になったでしょうね(汗)

さてさて、その他も点検し、他はまったくもって問題が無いので・・・
急ぎ部品を手配して、左右のインナーブーツの交換に着手です!!

さくさくっとドライブシャフトを抜いてあげて・・・
 ⇒   
綺麗キレイ♪♪にしてあげたら・・・
グリスを詰めて、新品ブーツを組み付けてあげまする(`・ω・´)b

あとは、逆再生で戻してあげて・・・

はい、まずは右側終了~

続いて左側!!
こちらはまだ切れてはいませんが、既にすぐさま切れそうな溝が・・・(汗)
なので、こちらも予防で交換です( ̄- ̄)b 

さ、あとは車検場へ!!

車検も無事に取得出来たし、ドライブシャフトも大事に至らなかったし・・・
良かった良かった(*´-`*)♪

ボルボ XC90 ヘッドライトLED化

ボルボのXC90です(^o^)/

どもども♪♪

さてさて、今回のご依頼ですが・・・
・スタッドレスからノーマルタイヤに履き替え!!
・ヘッドライトが点かなくなる!!
の2点です(^o^)b

まずは、ちゃっちゃっとタイヤを履き替えてあげて・・・

ヘッドライトを診てみませう(`・∀・´)ノ

スイッチをカチッと♪♪・・・ん~、点くなぁ~・・・
何回かカチッと・・・お!!来た♪♪
 
なるほど、右ヘッドライトさん、就寝中ですね(・Д・`)
さてさて、これは何が悪いのやら・・・

ちなみに、こちらのライト・・・
HIDに変更してあります(^^)b
まずは配線やら何やらと点検を!!

ヘッドライトをごっそりと外すので、傷付かないように養生してあげまするd( ̄ ・ ̄)
 ⇒ 
この状態でまずは接触を疑ってみたりして・・・
・・・ふむ・・・では、電源・・・あら、来てるじゃん(・Д・`)

あれこれ調べて、どうやらバラストさんが就寝中のようで(汗)

お客様と相談して、今回、HIDからLED仕様に変更することに決定です!!

LEDキットが届いたので、まずはヘッドライトを外して・・・

HID加工されてるライトさんに、LEDキットを新たに組み付けるので・・・

まずは、ここまでバラシてあげます!!
HIDのバーナーと違って、LEDには後ろにFANがくっ付いてるので・・・
ちょいちょいと工夫して組み付けてあげまする( ̄∀+ ̄)

HID用の各種リレーや配線を、ごっそりと車両から取っ払ってあげて・・・
LED用に球切れ警告対策もしなおしてあげ・・・

はい、うまく纏まりました~(´∀`)♪

あとは反対側も同じように組み替えてあげて・・・
 

おっしゃ!!いざ、ライトON♪♪(≧▽≦)/

おぉ~、いい感じじゃね(´∀`)♪

・・・っても、お外が暗くならんと、違いがよく分からんですな(´▽`;)

ささ、外も暗くなったし・・・
・・・お、前のHIDより見やすくなったか??
これはまた、いい感じだね(*´-`*)♪

はい、終了~(^O^)/




ボルボ V70 点検整備とブレーキ鳴き

ボルボのV70です(^o^)/

こんちは♪

いつもお世話になっております、新潟のお客様号です(^^)b
今回は、こちらに用事で来られたついでに入庫です♪♪
いつものように、新潟から高速をかっ飛んで来られたました~(^o^)/

ブレーキが鳴くから診てください!!との事・・・
車検も近いと言う事で、今回、一通り点検整備もすることに決定です!!

まずは、一通り点検を!!
油脂類だ~、あれだこれだ~と点検やら交換やらしてあげて・・・
問題のブレーキ鳴きを(`・ω・´)b

フロントブレーキは、残量や動きも特に問題無いので、掃除に面取りして組み付け!!

続いて、リヤブレーキ!!

・・・っと、いい感じに(・ω・;)
反対側も似たような感じで・・・(汗)

分解して点検してみると・・・
 
融雪剤の影響なんでしょうか?
ローターがこんな感じな錆と焼け具合という事は・・・
やはり、パッドの表面もまた、いい感じに・・・(ー ー;)
引き摺りも考えて、キャリパーの動きも点検です!!

お客様と相談して、今回はパッドとローターの交換をする事に決定です( ̄- ̄)b
あ、ブレーキフルードも交換です♪♪


オイル交換をしたので、リマインダーリセットもしてあげて・・・
はい、終了~(^O^)/

道中気をつけてお帰りくださいませ(*´-`*)♪


        
  • 1
  • 2
  • 3