メンテナンスや日々の出来事など・・・

リョービ カルチベータ 始動不能

RYOBIのカルチベータです(^o^)/

こんちは♪♪

実はこれ・・・
先に修理したブレイザー号のお客様からのご依頼なんです(汗)
して、エンジンが始動しない!!との事です(・ω・;)

数日前・・・
お客様「では、別で単発の修理も!!」
俺様 「単発??ん~原付か何かでしょか??(^o^;)」
お客様「ん??それは・・・では、ブレイザーに積んで持っていきま~す(^o^)/」
俺様 「え!?積ん・・・で!?Σ(O_O;) ツメルノカ!?」
・・・・・・
はい、この時点ではまだ単発君の正体が明かされていませんでした・・・
で、ブレイザー君が到着しリヤゲートを開けて正体が・・・(_ _|||) タンパツッテ・・・

はい、確かに単発です!!間違ってはいないですよ、確かにね・・・(‐ω‐;) デモネ・・・

まぁ、よろず屋カンパニーな俺様工場ですし、内燃機ですし・・・

さて、受けちまったもんは仕方無い!!
いっちょ破壊工作と逝きますか~p(´⌒`q) ガンバッテイコ~

まずは、スターターを引いて・・・引い・・・あららピクリとも・・・(・ω・;)

スターターでも壊れたかしら??と取っ払って確認してみたところ・・・

・・・まるで問題ないですな・・・これは内部か!?(・。・;)

単体だとリールもまるで問題なく、スターターも引っ張れます(汗)

もしかして、内部が破損したか??と・・・
まずはプラグを抜いて・・・

・・・おっと!?Σ(O_O;)
はい、オイルが溢れ出てきました(汗)

・・・おいおい・・・なんでここにオイルが・・・(;・ω・)

とりあえず、オイルを抜いて・・・

流入経路を探るべく、あれだこれだとバラし・・・

キャブ側も勿論確認!!
燃焼室からオイルを抜くと問題なくピストン運動をしてくれました(汗)

原因を探るべく、あーだこーだと調べて逝き・・・

・・・これはあれだ!!・・・お前さんが犯人だろ~??(´ー`)σ

と、いつものように超適当な判断で勝手に犯人を決めつけ!?
で、これまた超適当にやっつけ作業してあげて・・・
(途中の写真は・・・いつもの割愛です♪♪)

ささ、まずは始動確認を!!

・・・このロープを・・・おら!!(ノ`△´)ノ"┻━・・・シュコ~・・・
・・・あら・・・もう一度・・・駄目か・・・ん~火飛んでるのか!?・・・あ!?

はい、プラグを交換するの忘れてました(汗)

おし!!

では、再度エンジンを!!( ・`ω・´)b

・・・ロープを・・・おら!!(ノ`△´)ノ"┻━・・・おぉ~掛かったぞ~♪ヽ(´▽`)/

エンジンが無事に始動したので、ブローバイなども確認し・・・
・・・ふむ、これはあれだ・・・直っただろ( ̄∀+ ̄)b テキト~♪♪

と、いつもの超適当な俺様判断でエンジンは無事に終了~♪♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

あとは、こちらの作業と逝きませう!!
歯の動きがイマイチ!?と言うことなので・・・

おっと、これは何でしょうか??グリスなんでしょうか・・・
 
いえ、ただのドロドロになってしまわれたギアオイルさんなんですね(´△`)

これは分解して内部も確認だな!!(`・ω・´)b

と、破壊工作大好きな俺様!!
とりあえず分解です(笑)

すると、ちょいとゴロツキなベアリングさんやら何やら登場と・・・

その辺で適当なベアリングやらを仕入れてきてあげて・・・
これまた、いつものように超適当に組み付け~(´∀`)b

おし!!いい感じだ!!

エンジン始動して・・・
回転を上げればクラッチが・・・

・・・ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

はい、コンクリの上でテストなので前を浮かしてたのですが・・・
結構な感じで歯が回って、流石にびっくりです!!ε=( ̄o ̄;) アブネ~

とりあえず、あとは実際に畑作業をして貰ってどうかな?と・・・(汗)

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

よろず屋カンパニーは絶賛迷走中でございます(笑)

AER  メーター交換とヘッドライト 後編

AERの続きと逝きませう(`・ω・´)b

ライトをONにしてもリトラクタブルが動かないので夜間走行が出来ず・・・
・・・と言うよりこれは、保安基じゅ・・・おっと・・・
なので、メーター交換ついでにリトラの修理もお願いされました( ̄- ̄)b 

さてさて、まずはリトラのスイッチがあるので、それをぽちっとφ(・ω・ )
・・・ん~・・・なるほど、微動だにしませんね(・Д・`)
それではと、ライトスイッチをONに!!
・・・ん~・・・やはり動かないな(・Д・`)

ところで、ライトは点灯してるのか!?
と、前に回って・・・( ゜Д゜;)!?
 ⇒ 
おぉ~♪♪こいつは・・・なかなかクールな仕様となってますな( ̄ー ̄)

これはこれで・・・
このままでも面白いから、穴開ければいいんじゃないすか??
なんて事を言ったら・・・次は無くなりますな、マジで・・・(´▽`)アハハ

ささ、とりあえず何が悪いのか・・・
まずはリトラモーターまでの電気でも調べますか(`・ω・´)b

フロントフードを開けるとそこに・・・
この中ですよ~♪♪と言わんばかりな左右のカバーさん!!
こいつをパカって開けてあげれば・・・
←とりあえずまずは、近場の左側から・・・

ん~・・・これがリトラの配線かぁ~・・・
スイッチの信号線がこれとこれか?・・・で、アースでしょ?・・・
これが電源かぁ??・・・ん~・・・あら??( ̄o ̄;)
スイッチやらと導通等をみるも、数本ある内の一本が何やら分からない(笑)

さてさて困ったちゃん・・・
途中はどうなってんだ??
と、ハーネスを追っかけると、どうも右のカバーの中に入ってるっぽい

なので、今度は右側オープン(`・∀・´)ノ
配線君たちを引っ張り出してきて・・・

・・・ん~・・・んん( ゜Д゜;)!?
これは緑青か!?
徐に配線を触ると・・・
・・・あら・・・腐って断線して・・・(_ _|||)
もしかしたら、こいつか!?とテスターで追うと・・・
・・・・・・
はい、この子がメインの電源でした(´・ω・`)

こいつは・・・さくっと配線修理だね♪♪

カプラーは特殊なタイプでは無いので、一応記録してから配線カット( ̄- ̄)b 
あーだこーだと作り直して・・・

ま、こんなもんでしょ(´-`)♪
とりあえずテスターにて確認し・・・
おし、メイン電源確保♪♪

ちなみに、このリトラモーターは某国産メーカー車の部品ですd( ̄ ・ ̄)
リトラのスイッチも同じ車種用だったかな??

さぁ~、まずはリトラのスイッチを・・・φ(・ω・ )ポチッ♪♪
おぉ~、動いた~(´▽`)

おし、いったん閉じて・・・
今度はライトのスイッチを・・・φ(・ω・ )カチッ♪♪

おぉ~、直った~(´▽`)♪

まぁ結果論ですが・・・
右前から点検してたら、あっという間に終わってたんじゃね?(ー ー;)
と言われそうな・・・

はい、すべて終了~(^O^)/

これで整備不良で捕ま・・・っと、夜間走行が出来ますね(´∀`*)♪

AER  メーター交換とヘッドライト 中編

さてさて、配線の加工と逝きますか!!( ・`ω・´)

さすがに、新規で穴をチュイ~ンとはしたくないので・・・
エンジンルームと室内を通すのにメインハーネスの通路を利用することに決定!!
なので、まずは隔壁を取っ払っちゃいませう(`・∀・´)ノ
運転席シートを取って・・・レールも取っ払って・・・
こっちの壁と、ここの壁を・・・
・・・・・

はい、隔壁が取れました(^^)b
メインのヒューズやリレー類にECUは、こんな所に隠れているんですね♪♪

ちなみに、メインハーネスというか、メーターハーネスさん・・・
エンジンルームから、まずはこの部屋の一番下の角から入って・・・
いったんここで、それぞれ集中カプラにて連結されます!!
ただ、ヒューズやら何やらを通してないので、入ってすぐに折り返しです♪
出入り口は並んでるので、Uターンみたいなもんですね(^^)b

ここから前は、中央のフレーム右脇を通してセンターコンソールの先端まで行き・・・
そこから、メーター部まで立ち上がって行きます!!

ささ、メインハーネスに沿って、配線引くぞ~(`・∀・´)ノ

まずはセンターコンソールを外すぞ~!!割れないように気をつけなきゃね♪♪
ノブ抜いて~・・・ビス取って~・・・ウインドスイッチも上手く外してあげて・・・
おし!!バックルちゃんを・・・バック・・・あら、まじすか( ゜Д゜;)!?

センターコンソールを外すにあたって、シートベルトのバックルを外すのですが
なんとまぁ、左右のバックル止めのボルトが空回り・・・(_ _|||)
たぶん、ナッターが一緒に回っていると思われ(泣)
仕方なく、ちまちまと前から後ろまでなんとか配線を通すことに・・・

・・・結構距離あるし・・・くそ~・・・おし!なんとか通ったぞ(´▽`)
そしたら、ここの中継配線のカプラに割り込ませて、こっちはここと・・・

これさえ通ってしまえば、後少し(!?)だね( ̄∀+ ̄)タブンダケド・・・

続いて、プレッシャーセンサーの配線を加工~♪♪
先ほどの中継配線とセンサーを外し、新規のセンサーを配線加工してつなげ・・・
 ⇒ 
はい、エンジンサイドの出来上がり(^o^)b
これを組みつけてあげて・・・
 ⇔ 
油温センサーは同じなので、元々のを利用です♪♪

次はメーター裏のハーネス逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
まずは、綺麗に整理してメーターの分だけ分離!!
 ⇒ 
これに追加の配線と、接続の変更加工を・・・
 ⇒ 
はい、メーターハーネスの出来上がり~(´∀`)♪

そしたら・・・
この子をメインハーネスと接続してあげて・・・
  
おっしゃ~、この作業はここで終了~(^O^)/

実は業者様の方で、この奥の何かを作業するらしいのです
なので、こちらでのメーター加工作業は、ここまでです( ̄- ̄)b

あ、この状態でのメーター作動確認は勿論してますよ♪♪

続いて、リトラ不良逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

もう一回続きます(汗)
        
  • 1
  • 2
  • 3