メンテナンスや日々の出来事など・・・

アルファロメオ 147GTA タイミングベルト交換 その2

アルファロメオ147の続きです(^o^)/

どもども♪♪

いやはや、しかしまぁ・・・
冬は日照時間が短いお陰か、一日一日が過ぎるのが早くて困りますな・・・(‐ω‐;)
ブログなんてアップしている暇がないですよ!!

・・・え?まったくもって時期とかは関係無い!?・・・まぁ色々とありますな(* ̄ー ̄)

さて、続きです!!
なんかもう、どこまでだったか忘れちゃいましたが、ガンガン逝きませう!!(笑)

前回から今回アップの間に、あれこれとバラしてあげて・・・

はい、魚ポン君まで一気に逝かさせていただきました!!( ̄- ̄)b

とりあえず、ここまでバラした部品達です♪♪

そして、ここから更に・・・

はい、魚ポン君からサーモ君までのバイパスパイプちゃんです・・・
このバイパスパイプ、魚ポンの蓋とサーモハウジングの間で刺さっているんですね(汗)
で、その差込部にOリングを使用しているのですが・・・
このOリングも同時に交換しておかないと・・・
・・・はい、分かりますね!?・・・いい感じで漏れて来ます( ̄∀+ ̄)b ヘヘッ♪

という訳で・・・
反対側も破壊工作と逝きませう!!(`・ω・´)b
 
バッテリー君やその辺の邪魔なものは破壊してあげて・・・
サーモをバラして・・・おっと・・・さいですか・・・なるほど(ー ー;)

あれこれはずしたら、サーモハウジングを・・・

・・・おら!!・・・くそ!!・・・どりゃっ!!( `Д´)ノ

と、慎重に外してあげまする!!( ̄- ̄)b

はい、取れました~♪♪
そしたら、掃除してあげてOリングを新品に交換してあげまする!!(´∀`)ノ オッシャー♪

ハウジングの準備をして、サーモ&魚ポン部隊の出撃態勢が整ったら・・・

一気に攻略です!!( ・`ω・´)b セメテ~♪
 
おしおし、ここまでもいつもの様にやっつけだけど、まずまずな状態だな(* ̄ー ̄)b

さぁ、残りも一気に逝きませう!!(`・∀・´)ノ
カバー付けて・・・
プーリ組んで・・・
タイミングを適当に見直してあげたら・・・
 
はい、いつものように、こんな感じな適当加減でOKでしょ(´ー`*)♪
そしたら後は・・・

・・・おら!!・・・くそ!!・・・どりゃ!!( `Д´)ノ・・・ 点数多すぎ・・・(´△`)

と、あれこれと慎重且つ丁寧に組んで逝きまする!!d( ̄ ・ ̄)

こんなもんも換えてあげたりしながら・・・


・・・これをこーして・・・で、こやつも・・・あ、えーっと・・・ま、いっか(´▽`)b

おし!!いい感じだ!!(* ̄∇ ̄)ノ

はい、一気に逝かさせて頂きました♪♪

そしたら冷却水を入れ・・・
・・・おっと、忘れてた!?( ̄o ̄;) イカンイカン・・・

この子も交換するんだった(汗)

さくさくっとバラして、さくっと組み付け・・・

お~し!!組み終わったぞ~♪ヽ(´▽`)/

まずは水入れて・・・
気合い一発セルを・・・

・・キュキュ・・・ぬ!?Σ(O_O;)

はい、いい感じで始動しました~♪ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪

エア抜きもしてあげて・・・
微妙にずれてたタイミングさんを取り直したお陰か・・・
入庫前よりも快調に回るようになりましたかね♪♪

はい、終了~(´▽`)ノ

あ、すでに欠品のOリングは適当な黒い輪ゴムで代用しておきましたので・・・
気になさらずに( ̄∀+ ̄)b フッ♪♪



アルファロメオ 147GTA タイミングベルト交換 その1

アルファロメオの147GTAです(^o^)/

どもども♪♪

こちらの車両は中野の業者様からのご依頼です♪♪

入庫前の電話にて・・・
業者様「147のタイベル出来ますか??(^o^;)」
俺様 「あ、はい、大丈夫ですよ?いつですか?」
業者様「そうですか!!では部品を揃えて・・・」
俺様 「了解でーす!!では連絡くださいね!!」
業者様「あ、ちなみにGTAです(^o^)b」
俺様 「えっ!?・・・GT・Aって・・・はい、了解です(‐ω‐;) 」
・・・・・・
そんな感じな、いつものごとく後だしジャンケンのように・・・ハァ━(-д-;)━ァ

まぁ、分からないでも無いですけどね・・・(´・ω・`)
ツインスパークとかならまだしも・・・
156、GTV等のV6エンジンと治具が若干違いますからね(汗)

ささ、それでは気合い入れて破壊工作と逝きますかぁ~!!p(´⌒`q)

さてさて、まずは冷却水を抜きつつ・・・
ヘッドカバーからバラしませう!!
・・・ったく・・・最近のカプラじゃないから面倒・・・ん!?Σ(O_O;)

はい、インジェクターのカプラさんですね・・・
クリップがちゃんと納まっていないのが全部で6本!!
中にはクリップの向きが逆だったりする輩もいたりして・・・よく入れました(汗)
あ、ちなみに、3.2LのV6エンジンになりまする( ̄ー ̄)b

カプラを割らないようにはずし、続いてコイルを・・・
・・・コイルを・・・ん??Σ(O_O;)

まぁ、あれだ・・・よくあることで・・・(‐ω‐;)
ちなみに・・・
   
奥側さん達はものの見事に・・・

ささ、余計な物を撤去したらカバーを・・・

ダイヤル君を仮で挿しておいて・・・
フロント廻りを破壊しませう!!

・・・おら!!・・・だぁこら!!・・・ったく面倒なんだよ!!(ノ`△´)ノ┻━┻
と、いつものように超適当に後先考えずに破壊していきます!!

そしたら適当に位置出ししてあげて・・・( ̄- ̄)b  テキトウニネ♪♪

おし、準備OK~( ̄∇ ̄*)ゞ

さぁ、俺様の車じゃないからいつものやっつけ作業で一気に逝くぞ~(* ̄∇ ̄)ノ
まずはプーリーを・・・で、こいつと・・・こいつも・・・くそ・・・

・・・で、こいつが・・・あぁ~、もう!!・・・くそっ、おらっ!!( `Д´)ノ

おぉ~し!!いい感じだ♪♪

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

・・・あ、違っ・・・これからだった・・・(汗)

という事で・・・
今回は久しぶりの二部構成♪♪
続きます♪♪

あ、アップが面倒くさくなったとかでは無いですよ??(笑)

アルファロメオ ミト 納車整備♪

アルファロメオのミトです(^o^)/

こんちは♪♪

こちらは、お客様のご要望で業者様に探してきて貰った車両になります(´-`)♪
別のアルファロメオからの乗り換えなんですね♪♪

仕様が1.4Lのタ~ボ~♪でTCT・・・要はセレですかね??
んでもって、コンペティオーネとかいうやつになります!!・・・たぶん合ってる(汗)

まぁ、専門店では無いので、今回はこのくらいで勘弁してあげませう!!( ̄∀+ ̄)b

さてさて、本題本題・・・

いつものように、まずはただひたすらに眺めて暇つぶしを・・・
あ、いや・・・あれこれと舐める様に各部の点検をしてあげませうぞ!!( ・`ω・´)b

超適当ですが一応拾い出しをしたら、業者様と詳細の打ち合わせですね♪♪

そして、お客様のご意向での別途追加作業も今回一緒にと言うことで・・・
ザ・納車整備+αと逝きませうか(`・∀・´)ノ

まずはエンジンオイルを抜きつつ・・・

オイルの注入は最後の方になりまする( ̄- ̄)b

続いてブレーキ廻り!!
フロントは・・・

残量や動きに問題は無いので、掃除して組みなおし!!
リヤは・・・

さくっと分解して・・・

新人パッド君に交代です!!(´∀`)ノ

その他、エアコンフィルターやらワイパーやらと、あれこれ済ませ・・・
そのままの流れで追加項目へと移行いたしませう!!

その内容・・・

まずご依頼事項一つ目!!
カバー奥に潜んでおられますタイミングベルトさんと魚ポン君を、ザ・破壊♪ヽ(´▽`)/

さくさくっとあれこれ外してあげて・・・

・・・んだよ・・・このカプラ・・・くそ・・・おらっ!!( `Д´)ノ

っと後先考えずに、いつものように超適当にバラしてあげまする♪♪
  
はい、出てきました~(´∀`)ノ
そしたら適当にクランク回して、アレにコレもセットしてあげて・・・
 
おし、破壊準備オッケ~(´▽`)b
そしたら何も考えずに一気に・・・

はい、バラバラ~♪♪
ちなみに、バラした部品たちは・・・

こんな感じです♪♪
あ、一部の部品は、ついでに交換なのでバラしてますです(`・ω・´)b

おし!!組み付け~♪♪
・・・まずは魚ポン君を・・・で、テンショナーを・・・
・・・ベルトを適当に掛けて・・・カムプーリーをちょいちょい・・・
・・・テンショナーを・・・ふむ・・・いいんじゃないでしょうか・・・

まぁ、俺様の車じゃ無いし、こんな感じな超適当でOKでしょ!!( ̄∀+ ̄)b テキトー♪♪
と、タイミングベルトを丁寧かつ慎重に張ってあげまする♪♪

治具をはずして確認したら一気に戻し~♪♪
ガスケット類は新品に交換してあげて・・・

プラグさんも交代です( ̄- ̄)b
あれだこれだと組み付けていって・・・

はい、形になりました~♪ヽ(´▽`)/
エンジンには大好きなモチ~ルさんオイルを忘れずに入れてあげて・・・
  
始動前にギアオイルも交換しておきませう(`・ω・´)b

ささ、いざ!!エンジン始動~(* ̄∇ ̄)ノ

・・・ガラガラ~♪♪ガキッ!!・・・

なんてなったら笑っちゃうね♪♪(*´ω`*)
などと思いつつも普通に掛かってしまい、ちょいと寂しい俺様がそこに・・・(・Д・`)

エア抜きも無事に終わって・・・
あとは予備検査に逝くだけですね♪♪

はい、終了~♪♪

おっと、いけね!!まだ残り作業が・・・
一旦業者様にお返しし、ナンバー取得後に再度戻って来るんだった(汗)

Dさんでリコール及び、サービスアクションの確認と・・・
TCTのアクチュエーターフルード交換をやって貰えば、ザ・終了です!!♪ヽ(´▽`)/