メンテナンスや日々の出来事など・・・

ポルシェ カイエンターボ デフ&トランスファオイル交換

ポルシェのカイエンターボです(^o^)/

どもども♪♪

ちょいと別件で立ち寄りいただいた、お初なお客様号です♪♪

まぁ所謂セカンドオピニオン的な相談で来られたのですが・・・
一通り点検したものの、依頼事項である部分の現象確認が出来ずで・・・(´・ω・`)

とりあえず、その部分の考え得る原因や箇所等をお話して、そこに関しては終了~
で、別件として予防等も兼ねてデフオイル&トランスファフルードの交換です(`・ω・´)b

さくさくっと交換したしませう!!(`・∀・´)ノ
前後デフに・・・

トランスファ・・・

だら~♪♪と抜いて・・・
ご用意した新油さんを注入~(* ̄∇ ̄)ノ

トランスファさんには純正をチョイスで・・・
前後デフさんには、モチールさんです(´ー`)♪

油脂関係は適度に交換しときませう♪♪

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

ポルシェ 356スピードスター MSD取付け

ポルシェの356です(^o^)/

どもども♪♪

こちらは、中野の業者様のお客様号です♪♪

356のスピードスターなんて滅多にお目にかかれるもんじゃないですね(汗)
まぁ、この車両が本物なのか、俗に言うレプリカなのか・・・
そんな事は俺様にはどうでも良いことなので、ただひたすら依頼事項をこなすだけです!!

さてさて、今回のご依頼は・・・
MSDを組み込んで欲しい!!ということです(汗)

とりあえず持ち込まれたMSD一派を並べて・・・

・・・ふむ・・・これはまた・・・俺様に出来るのだろうか??(;・ω・)

エンジンルームを覗いて・・・

・・・ふむ・・・これはまた・・・俺様に出来るのだろうか??(;・ω・)
と、またまた、ザ・フリーズ!!

とは言っても、まぁなんだ・・・

こんな俺様に依頼してくるくらいだから??
・・・超適当でOK♪♪ってことだよね!?(*´ω`*)b
と、いつもの感じでやっつけ感満載な作業と逝きませう♪♪

さてと、ではではとりあえず本体などの位置決めから逝きませう( ̄∀+ ̄)b
・・・まずはコントローラーを・・・ふむ、室内は無理だな・・・
・・・エンジンルームで・・・ん~・・・やはり、ここしかないなぁ・・・
・・・では、先客には引越しをしていただきませう!!
 
はい、このボルテージレギュレーターさんに引越ししていただきませう!!d( ̄ ・ ̄)

それぞれの部屋割りを脳内でイメージし終えたので、配線に印を付けて・・・
とりあえず撤去♪♪(`・∀・´)ノ

おし、ボルレギ君がフリーになったので外して・・・ん??・・・Σ(O_O;)

なんとまぁ、相手が鉄板でもないのにネジで軽く止まっていただけとは・・・(汗)
振動で落ちたら洒落になりませんが・・・(‐ω‐;)

さてさて、そしたらコントローラーさんでも取付けいたしませうか!!
・・・まずはこのアルミ板を・・・適当に曲げ曲げしてあげて・・・
・・・ナッター仕込んで・・・車体側にも・・・おし!!(`・ω・´)b

はい、コントローラーさん専用ベットの設置完了です♪♪

次はボルレギ君をこっちに引っ越して貰って・・・
・・・配線整理用に分岐ターミナルを増設してあげて・・・
・・・とりあえず、ボルレギ君関連の配線を作成!!

ふむ、まぁこんな感じでOKでしょ~(汗)

さて、次は何を・・・
コントローラーの配線等を決める為に、まずは他を仮組みしまする!!(`・ω・´)b

元のデスビを取っ払って、専用デスビを組付・・・組み・・・(_ _|||)

なんともまぁ、MSDデスビ君が結構な肥満体なので・・・
メカポンが近すぎて、ホースの取り回しが邪魔をし収まらないと来たもんだ(汗)

・・・くそ・・・燃料ホースまで弄るようか・・・(ー ー;)

・・・このホースを・・・で、こっちを・・・(ー ー;)
・・・ならば、ここを・・・で、こっちを・・・
・・・くそ!!・・・先にこいつを組付けて・・・だぁ~、もぅ!!( `Д´)ノ

はい、燃料ホースの取り回しを決める為に、他の配線等の取り回しまで・・・
時間と共に、あれこれと面倒になってきたのでいつものやっつけ作業へと・・・

・・・だから俺様には・・・くそ・・・こんなもん適当で・・・おらぁ!!( `Д´)ノ

しばらくして・・・

・・・ふぅ~・・・まぁ、こんなもんでいいんじゃないでしょうか!?ε=( ̄o ̄;)

あとは前側のバッテリーからメイン電源を這わして来てあげて・・・
タコタコ線を適当に繋げてあげて・・・
コントローラーハーネスのループ線をバッツンしてあげれば・・・

おし!!配線は超適当だけど、きっとこれでOKだろ♪♪( ̄∀+ ̄)
プラグのギャップをいじくって・・・
ハイテンションコードも適当に取り回してあげて・・・

おし!!組付け終了~♪ヽ(´▽`)/

ささ、タイミングライト君にピカって貰いながら調整を・・・調・・・(・ω・;)

・・・プーリーの・・・ん~・・・この辺だよな・・・
・・・でも振れが・・・ん~・・・この吹け上がり方は・・・

ん~・・・なんともまぁ微妙な・・・( ̄∇ ̄;)

・・・これはもしかして!?・・・左右でキャブバランス狂ってないですか!?(・ω・;)

業者様と相談して、とりあえず俺様の作業はここまでで終了~
残り作業の関係で引き上げです!!(`・ω・´)b

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/ イイノカ、コンナンデ・・・

後日、業者様に確認をしたところ・・・
MSD組付け自体には問題はなく、やはりキャブバランスがおかしかったらしい(汗)

いやはや、てっきり組付けを失敗したのかと・・・( ̄ー ̄)

でも、無事に納車出来たらしいので良かった良かった(*´ー`*)♪


ポルシェ カイエン エンジンチェックランプ

ポルシェのカイエンです(^o^)/

どもども♪♪

こちらは、ちょいちょい来られるお客様号です♪♪(´∀`)b

どうやら、急にエンジンチェックランプが点灯し始め・・・
そして、エンジン始動に時間が掛かってしまうようになってしまった!!
との事で、緊急入院です(汗)

まずは、最近常勤となったマキシシス先生に診察していただいて・・・
・・・ふむ・・・燃圧・・・ハイプレッ・・・ふむ・・・

数種類の燃圧関係のエラーを拾っているので、とりあえず燃圧計をセット!!

さてさて、肝心の燃圧は!?
・・・ん~・・・なるほど・・・さいですか・・・(・ω・;)
燃圧自体は上がるには上がるけど、なんとも低い数値で・・・
この状態でしばし放置して圧の落ちも点検!!
と、気になるエンジン後部のアレもチェックしてあげて・・・

・・・これは・・・まぁあれだ・・・結構な金額になりそうだな・・・(‐ω‐;)

あれこれと点検して、お客様に連絡!!

そしてなんと、部品を待っている間に症状が悪化・・・
今にでもエンジンが掛からなくなりそうな勢いで(汗)

部品がOEMも絡めてなんとか調達出来たので、いざ作業決行~(`・∀・´)ノ

まずは後部シートをパカッと起こして、カーペットを・・・

はい、 燃ポンさん発見です♪♪
このフランジ、右シート側がレギュレーターで、左側がフィルターになるんですかね
ポンプ君は左右でガソリン漬けとなっております( ̄- ̄)b

左右のポンプ君はいつも仲良く繋がってますので、まずは両フランジを外して・・・

・・・こいつがあっちに・・・で、こっちの・・・だぁ、もう!!おらぁ!!( `Д´)ノ

白魚の手がカピカピになりそうですが、そこはなんとか堪えて・・・

はい、ごっそりと取れました~♪♪(´∀`)ノ
ちなみに、フィルターさんからこんな色の液体が・・・(汗)

まぁ、なんだ・・・色々とあるよね(‐ω‐;)

ささ、そしたら新品を組み付け!!なのですが・・・
パイプ径が違うので間違いようが無いとは思いますが、そこはいつもの俺様流!?
超適当なやっつけ作業で組み付けて、まじめにやっつけてしまうと大事なので・・・

まずは、並べてパイプの位置関係を・・・(汗)

おっしゃ!!組み付けっぞー!!(* ̄∇ ̄)ノ

・・・おし、ではまずこっちを・・・ん?これなんだ??・・・あ、こっちか・・・
・・・で、フランジの・・・ん?あれ何処行った??・・・最初からやり直すかな(ー ー;)

はい、チキンな俺様・・・
事前の組み付けテストなるものをしたにもかかわらず・・・
タンク内でパイプを左右に通しているうちに忘れてしまうという(´△`) モウムリカモ・・・

最度チャレンジして、なんとか組み付けが終了!!
とりあえず、ポンプ君側は後で漏れ確認もするのでカーペットはぞのままで放置プレイ♪♪

続いて・・・
エンジン側のこの子も今回交換です!!(`・ω・´)b

まぁ所謂ところの高圧ポンプです( ̄ー ̄)b
実はこの子、カプラ部分から漏れも起こしてました(汗)

ささ、とりあえずエンジンを・・・
・・・おぉ~、いい感じじゃんね♪♪(´∀`)b

テスター先生にも診てもらって・・・
ガソリンを給油して漏れの確認もしたし・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/