メンテナンスや日々の出来事など・・・

JEEP グランドチェロキー 水漏れ

グランドチェロキーさんです(^o^)/

どもども♪♪

さてさて、どうやら冷却水が漏れてしまっているようで・・・
確認してみたところ、魚ポン君から見事なまでに(・Д・`)

見積り作成し、お客様に連絡!!

部品が届いたので・・・
いつものように、さくさくってな感じでやっつけ作業へと逝きまする(`・∀・´)ノ

あれこれと外して・・・おら!!・・・お前もか!!( `Д´)ノ

と、バラして逝けば・・・

はい、取れました~♪♪(´∀`)ノ
外した魚ポン君・・・
見事なまでに首振り状態に突入してました!!(;・ω・) アブナイアブナイ・・・

そしたらあとは・・・
元に戻すだけ~(* ̄∇ ̄)ノ

・・・これを・・・で、お前と・・・お前もか!?・・・くそ、おらぁ!!( `Д´)ノ

と、丁寧に組んで逝きまする!!d( ̄ ・ ̄)

はい、組み付け終了~(^o^)/

あとは、冷却水入れて・・・
エア抜きしてあげて・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/






ベントレー コンチネンタルGT バッテリー交換

ベントレーのコンチネンタルです(^o^)/

どもども♪♪
 
こちらの車両は、いつもの腹減り業者様からのご依頼です♪♪

どうやら、ついにこの業者様にも色々とバレてしまったようで・・・
あとで取りに来るから、バッテリーを交換しといてくださいね(´∀`)ノ
と、置いてかれました・・・(汗)
ついでに、「さーびすなう」も消しといてくれと・・・(ー ー;)

まぁ、球切れとかでは無くて、バッテリー交換だけなので・・・
いつものように、適当にやっつけ作業と逝きませう!!(`・ω・´)b

まずは、凄くゆっくり上がるトランクさんを・・・ポチッと♪♪φ(・ω・ )

横の蓋を開けて・・・
はい、出て来ました~(´∀`)ノ

こんな感じで左右に鎮座しているんですね( ̄- ̄)b
ちなみに、どっちがスターターで、どっちが・・・とかは適当にググッてくだされ♪♪

さ、ではまず簡単なス・・・おっと、ちっこい方から交換いたしませう!!

・・・これを・・・こいつが・・・おらっ!!(ノ`△´)ノ

と、周りの部品を破壊しないように慎重に抜いてあげて・・・

反対側も・・・

・・・こいつを・・・おし、片足突っ込んで・・・おらっ!!・・・あ・・・(_ _|||)

こっち側は意外にもスペース的に難儀だったりして・・・重いし・・・(´;ω;`)

・・・くそ!!・・・気合い一発!!・・・どりゃ!!( `Д´)ノ ・・・あ・・・

はい、なんとか破壊せずに抜く事が出来ました~♪ヽ(´▽`)/

今回交換する持ち込まれたバッテリーさん達を記念撮影♪♪

ささ、あとは適当に突っ込んであげといて・・・
   
はい、交換終了~♪♪

非常勤のVCDS先生にも覗いて貰いながら・・・
各種設定もしなおしてあげて・・・

おし、終わったぞ~(´∀`)ノ
・・・・・・
あ、さーびすなう消すんだったっけ・・・(汗)

またまた、先生にお願いしてポチッと・・・φ(..)
・・・・・・
V先生「なんだよ!?もう床に就いたんだよ!!( `Д´)ノ 」
俺様 「腹減りが、どうしてもって・・・もう一回だけ(´;ω;`) サーセン・・・」
V先生「・・・ったく・・・(-_-#) もう年で腰が重いんだよ・・・」
・・・・・・
と、無事にやりとりを終え・・・
追加ご依頼の「さーびすなう」も抹殺です♪♪

はい、終了~(´▽`)ノ

さてさて、色々と黒歴史等がバレても来た事だし・・・
来年は付き合い方を考えようかしら(;´・д・)=3

何故??って、それは勿論!!
何を隠そう俺様、ひっそりこっそりをモットーにしてますからね・・・( ̄∀+ ̄)b ナンテネ♪





ダッジ ラムバン サイドブレーキ修理

ダッジバンです(^o^)/

こんちは♪

はい、こちらの車両はちょいと前に整備したお車です♪♪
前回の時に発覚した・・・
サイドブレーキの部分を今回修理いたしませう!!(* ̄∇ ̄)ノ

さて、前回発覚したサイドブレーキの不具合??と言いますと・・・
ケーブルが前から後ろまで固着で全滅!!
そして、更に問題は・・・
本来、無くてはならない部品が着いてなかったりして・・・(‐ω‐;) マジデ・・・

すでに欠品だらけの、この車両なんですが・・・
そこはいつもの俺様流、ザ・U〇Aで使えそうな部品を掻き集めてみました~♪ヽ(´▽`)/

その適当に購入した部品が国際便で届いたのですが・・・
肝心の部品が・・・使えるか使えないかは?・・・俺様次第です・・・(汗)

とりあえず、フロントケーブルから逝きませう!!
前回に仮留めしておいた調整部を分離してあげて・・・
運転席のペダルを外しませう!!(`・ω・´)b

途中途中、固着している部分を・・・
・・・おりゃぁ!!・・・バキバキ!!・・・だぁ、こら!!(ノ`△´)ノ━
っと、錆を落としつつ、なんとか丁寧に外して・・・

まずは、組み付けておきまする♪♪( ̄- ̄)b

そしたら、今度は問題のリヤブレーキを分解!!
先に左側から逝きませう(`・ω・´)b

はい、当然ですが、前回から何にも変わっておりませんね・・・(‐ω‐;)

まずは、バラバラにしてあげて・・・

固着したケーブルを先に抜いて・・・抜い・・・まじすか・・・(_ _|||)

はい、こんなところまで錆で取れなく・・・
・・・おらぁ~!!( `Д´)ノT”・・・

ピストンの動きも気になりますが、バックプレートを黒でお化粧してあげて・・・
まずは届いたケーブルを挿入♪♪(≧▽≦)ノ カチットネ♪

続いて・・・
たぶん逝けんじゃね??と取り寄せた適当なキットを開けて・・・

はい、使えそうな物だけ使用します(汗)
・・・この調整・・・固着して動かな・・・なんだこれ・・・(;・ω・)
はい、まるで調整出来ない状態になってました(汗)

さ、組み付けっぞ~!!(`・∀・´)ノ
・・・このレバーを・・・お?・・・やりぃ~、ドンピシャ♪♪(*´ω`*)

行方不明になっていたレバーさん、適当に購入してみたら、なんと大正解♪ヽ(´▽`)/
調整部分も今度は動くようになったし・・・

おし、逝ける逝ける!!反対側も一気に逝くぞ~(* ̄∇ ̄)ノ

まずは・・・

これまた左と同じように固着してるし・・・(-д-;)

バラバラにしてあげて・・・

ケーブルを組み替えてあげて・・・

・・・おりゃ!!・・・くそ・・・どりゃ!!( `Д´)ノ
と、丁寧に組み付けてあげまする♪

はい、組み付け終了~♪♪

まずは、ブレーキ調整を・・・ん~・・・当たりが変わってしまわれましたね(・Д・`)
続いてケーブルの調整を・・・ん~・・・こんなもんかな~♪♪

さ、それではペダルを踏んで!!
・・・ギィィィ~・・・お?・・・きちんと作動したじゃんね(´∀`)♪
タイヤもロックしたし、OKかな (*´ω`*)b

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪♪