メンテナンスや日々の出来事など・・・

シトロエン C3 エアバック警告等編

シトロエンのC3です

こんちは♪

最近は外車でもこの手のちょいとコンパクト目な車種が増えましたね(^^)
外車=大きい、というイメージは既に過去のものですね(汗)

さてさて、今回のご依頼は・・・
・エアバック警告等点灯!!

・ポータブルナビをセンターに移設!!
 
の、2点でお預かりです(^o^)/

ナビの移設はなんとかなりそうなので・・・
まずエアバックから逝きませう(`・ω・´)b

メーターにはエアバック警告のランプ、そしてメッセージセンターには・・・
 ⇔   
こんな感じで繰り返し表示と・・・(^o^;)

まぁ眺めていても何も始まらないので、テスター先生にお願いをして、と

はい、こんなん出ました(汗)
・・・ん~、これって助手席エアバック本体関連か!?
とりあえず、まずは一度消去してと・・・
・・・消去・・・再度・・・あら、何度やっても復活するのね(・Д・`)

本体だったら結構するんだろうなぁ~
配線接続など問題なかったら本体点検どうやっかなぁ~
などと、結構どきどきしながら、まずは各部配線を点検!!
あれこれバラして、あーだこーだと点検し・・・

おっと、なんすかこれ( ゜Д゜;)!?
ひとつ気になる点を発見・・・

これ、助手席エアバックの接続カプラなんですが・・・
なんと過去にエレクトロタップを噛ませたであろう痕跡がくっきりと(汗)
ここから何に電源を取ろうとしたのだ!?それともキャンセラーでも噛ませてたか!?
経緯が分からないものの、もしかしたら・・・
と、言う事で、ここのカプラを外して配線等をチェック!!
カプラもついでにお掃除し・・・
残りの配線等もチェックしてあげて・・・
今のところ、エアバック本体とコンピューター本体以外はOK!!

おし、駄目元でテスター先生にお願いを(`・ω・´)b
・・・・・・
・・・おっと、やはりこいつか・・・(ー ー;)
はい、何度と何をやってもエラーの再入力はなくなりました

もしかしたら、たまたまで万が一があるかもなので、しばし様子見ですね(^^;)

ささ、続いてナビ移設と逝きませう♪♪
続きます(^O^)/



        
  • 1
  • 2