メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XF サイドブレーキモーター交換

ジャガーのXFです(^o^)/

こんちは♪

さてさて、サイドブレーキがおかしい!!との事で来場です(^o^;)
ロックしたのではなく、効かないらしい(汗)
来場してあれこれと話を終わらせて、車両を動かそうとし運転席に載りこむと・・・
そこには!?
 
はい、了解です・・・
キーをOFFにして、再度ONに・・・
・・・はいはい、わかってますってば・・・(ーー;)

ジャガーちゃんも時代の波には逆らえず(?)、X350の頃から電気式になってきてます
なのでまずは、テスター先生にて診断を!!
・・・ふむふむ・・・φ(・ω・ )ナルホド・・・

どうやらモーターさんが逝ってしまったようですね
しかし、走行距離15,000kmくらいで逝くってどうなのよ(‐∀‐;

さ、あーだーこーだと考えてても仕方ないので・・・
さくさくっと交換しちゃいませう(`・∀・´)ノ
まずは、モーターさんの位置関係を・・・
 ⇔ 
はい、モーターさんですが、デフの影でこっそりとしてるんです・・・
X350は知恵の輪状態でなんとか出来るのですが
このXFはちょいとデフをずらさないと抜けません(泣)

とりあえず動くか分からないけど・・・
まずはテスター先生にサイドブレーキを解放してもらいますか(^o^;)
・・・カタカタ・・・おっ解放できたじゃん♪♪

左右キャリパーに繋がってるケーブルをフリーにしてあげて、と・・・
 
で、途中のジョイントをフリーにして・・・
モーターコネクターを外してあげて・・・
デフを支えつつ、あれとこれを・・・
そしたら、ここで上げて・・・こう回転・・・
 ←上が新品♪♪
はい、抜けました~♪
ちなみに、取り付け位置は・・・

あそこになります( ̄ー ̄)b

ささ、続いてちょいと強引に挿入と逝くよ~(≧▽≦)/
  
・・・おいおい・・・いい子だから、ここにきて拒むなよ・・・
・・・ここか!!いくぞ!?・・・おっしゃ、全部入ったぞ~(*´∀`*)ノ
⇔ 
新品はケーブルに癖が無く、角度を変えるのに結構邪魔されて面倒です(笑)

あとは今回ついでにリヤパッドの交換もしちゃいます(^^)b
 ⇒ 
キャリパーを組んだら、ケーブルも新品に!!
 ⇒ 
はい、組み付け終了~(^o^)/

最後に、テスター先生にお願いして・・・

作動もOKだし、試運転してぶれーきもOK♪

はい、終了~(^O^)/