メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJ6(XJ40) エンジン不調

ジャガーのXJ6です(^o^)/

どもども♪

さてさて、エンジンがすこぶる調子が悪い!!とのことです(^^;)
このお客さまは、知り合い業者様からのご紹介です♪♪

事前の電話受付時に、色々と聞いてみると・・・
・エンジンがどんどん調子悪くなる
・エンジンから音(?)がし始めて、それがどんどん大きくなってくる
・そのうちにマフラーから煙が出てくる
・エキマニも真っ赤になって来てしまう
・別の業者様に診ていただいたところ、電機系統では無い、との事
・もしかしたらエンジン内部かも知れない、との事
・オーバーホールは必要ですか!?
との事です・・・(汗)

まだ電話だけで車両の確認もしていないので、なんとも言えないのですが
なんかとんでもなく大事の様な・・・(^^;)

このモデルのエンジンは構造上なんだろうけど、過去に色々と(- -;)
カーボン堆積によるバルブの傘落ち!?や・・・
ヘッドガスケットの気筒間抜けなどと・・・
まぁ所謂ステムシールも片側しか使ってないし、経年による下がりなんかも・・・(^^;)

まぁなんにせよ、状況を把握しなくては何とも言えません・・・
なので、まずは点検!!と言う事で、レッカーにて入庫です(^^)b

ちょいと確認の為にエンジンを始動~

・・・ふむ・・・確かにミスってるな・・・(- -;)
おし、まずはプラグ抜いて焼け具合みてみっか(`・ω・´)b

さ、プラグコードをすぽっと・・・すぽ・・・あらら・・・(・ω・;)
 ⇔ 
はい、なんとそこには本来存在してはいけないはずのウォーターさんが・・・
ん~・・・これってもしかして・・・(ー ー;)

プラグを並べて・・・

とりあえず、ふきふきしてあげて・・・
プラグホールも乾燥させてあげる、と


おし、とりあえずエンジン始動~(*`・ω・´)ノ
・・・・・・
・・・なんていうか・・・これで直ったのか!?(^^;)

エンジン自体は普通に掛かり、アイドリングも安定!!
まぁ、でも何かあるのかも知れない!!
一応、一通り点検をしておかなくてはだね(`・ω・´)b

まずは圧縮を測ってあげて・・・ん、今のところ問題なしだな(`・ω・´)
続いて、しばらく様子を診ながら暖気を!!
サーモテスターで触媒前の温度を前後差見ながら確認して・・・
暖気が終了したので、もう一度圧縮比を点検( ̄- ̄)b 
特別問題も無いので、今度は排気ガス濃度を・・・

・・・ふむ・・・これは・・・
やはり、プラグホールに水が浸水したことによるリークでの失火ですな(‐ω‐;)
エンジンルームが綺麗に清掃されているので、たぶんその時に・・・かな(汗)

その後しばらく様子見をして、問題もなくアイドリング
ロードテストに出ても問題無く走行♪♪
お客様にお伝えして・・・

はい、終了~(^O^)/

大事になってなくて良かったですね(*´-`*)♪