メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XKR(X100) タイミングチェーン やっちまったぁ編

はい・・・やっちまったぁ編です(´・ω・`)マッタク・・・

まずは、どきどき状態でお客様に謝りのお電話を・・・
やっちまった内容と交換する部品の説明をして・・・
・・・お客様・・・本当にありがとうございます(´;ω;`)

必要な部品をリストアップして・・・
ここは社外品なんてもってのほか!!
して、気になるJJの在庫確認・・・
・・・・・・(T-T)
よりによってバルブ君だけ本国バックオーダー・・・なんでだよ(泣)

数日後、なんとか部品が全て揃いました!!

おっしゃ!!気合い入れてくぞーっ( `Д´)ノ
まずは、バラバラにしなきゃいけない・・・
ゴミが入ると厄介なので、サイドのカムカバーを仮組み!!
そしたら、インテーク周りをがんがんバラしてって・・・
スパチャー君も取っ払って・・・
 
スパチャーのクーラー君をまずは取っ払って・・・
FUELパイプの接続に気を付けながらインマニを左右ごとはずします(`・ω・´)
 ←真ん中OK!!
こんどは、エキゾースト側!!
下に潜って・・・
あーだこーだとバラしてって・・・
エキマニを抜くのは結構大変なので、ずらして放置プレイd( ̄ ・ ̄)
・・・・・・
おし!準備出来たぞ(`・ω・´)b
ここからは流れで逝くよ!!

まずは仮組みしたカバーと、フロントカバーをはずして・・・
カムチェーンにカムシャフトも一気にばらして・・・
タペットを順番通りにしまっておいて・・・間違えると大変!!
・・・・・・
シリンダーのクーラントをここからこーして抜いてやって・・・
ヘッドボルトを・・・ボル・・・クソ~(´;ω;`)カタイヨォ
・・・・・・
なんとかヘッドを綺麗に外して・・・
バルブをチェック!!・・・(´;ω;`)デスヨネ
ピストンの方は??・・・(´-`)タスカッタ
ガイドは??シートは??・・・(; ・`д・´)タノムゼ
・・・・・・
結果として、重症になる前だったのでバルブ君の選手交代で(-_-)
助かったという思いと、なんともいい難い思いが交互に・・・

新品のバルブを摺り合わせしてあげて・・・
とりあえずカムを置いてクリアンスをチェック・・・
こういう時に、改めてジャガーエンジン等の意外な精度の良さに驚かされますね(・ω・`*) 
さ、ヘッドの準備も整ったので組み付けと逝きますよ!!(`・ω・´)b
まずは、ヘッド面を綺麗にしてあげて・・・

シリンダーも点検してオイルを垂らしてクランクを数回・・・
水がいない事を確認して・・・
ガスケットをセット!!
 ←このタイプはメタルじゃないです
クランク位置も確かめて・・・
色々と念入りに確認して、ヘッドを載せる(`・ω・´)
でヘッドボルトはトルクにトルク、トルクと逝って・・・
角度で決めると!!
タペット組んカム載せて、チェーン組んで・・・
 ⇒ 
ここまで一気に逝かさせていただきました(`・ω・´)b
カムスプロケの締め付けは間違いないように注意して・・・
エキゾーストはトルク・・・
インテークは角度・・・
・・・・・・
今度は絶対問題なく逝けるはず!!

あとは、順番にシール類を交換して組み付けて逝って・・・
 ←新品です
プラグも交換!!

アウトレットの折れ込んだパイプも修正して・・・
 ⇒ 
全て組み付け終わったら、クーラントを入れて・・・
エンジンオイルも交換してあげて・・・
エア抜き前にサブタンクも確認して補充を!!
 ⇒ 

おし!!準備完了~(`・ω・´)ノ

オイルもいれたし・・・
クランクを手で何度も回したし・・・
クーラントもいれた・・・

まずは油圧あげ・・・
で、燃圧あげて・・・
セルを・・・
ヽ(*´∇`)ノ
普通に掛かった!!まじ、良かったよ~(>_<)
あとは、エンジンオイルをもう一度抜き変えてあげて・・・
テスターつないでFUELトリムなど色々と確認もして・・・
漏れ等の確認もしたし・・・
終了~p(´⌒`q)

途中の肝心な部分の写真は写真を撮れる心境では無かったので、いつもの割愛です(^^;)

さ、このやっちまった事も、次に繋げて逝かなくてはだね・・・