メンテナンスや日々の出来事など・・・

フォルクスワーゲン ゴルフ タイミングベルト交換 後編♪

さ、タイベルちゃん逝くよ~
 ←上をばらして・・・
この型のエンジンはタービンのリターンパイプが高圧パイプです・・・
タービンを外すのは大変なので、パイプだけ外しちゃいます!!
 ←ごみ進入防止♪
 ←ヒートカバーも外します・・・
で、下に潜って・・・
 ←この奥に・・・
触媒さんをパイプにアクセスする為と、エンジンずらしの抵抗になるので外して・・・
・・・外し・・・げ、折れた・・・スタッド折れやっがた(・ω・;)
←折れました・・・
これは後で修正するから良いとして、タービンのリターンパイプを・・・
・・・ちまちま・・・ちまちま、と・・・(;´Д`)トレタヨ
あーだこーだと作業していて、なにやら視界に気になる物が・・・
ん~、これはオイル!?( ゜Д゜;)!?
 ⇒   
リサキュレーションエアバルブのコネクタ周辺がオイルで濡れてるではないですか!!
カプラを抜いてみると・・・
なんとまぁ、オイルがダラ~っと垂れてきましたよ~(- -;)
この子も後回し・・・(泣)

くそー、がんがん逝くぞ~( `Д´)ノ
あれだ、これだ!!と、どんどん取っ払って逝って・・・
あとは、マウントにタイミング周りを残すのみ!!
クランクプーリーにマーキングしておいて・・・
おっしゃ!あとはプーリー取って、マウント外せばカバー取れるぞ(`・ω・´)
プーリーのボルトを・・・
・・・ボル・・・ボルトよ、お前もか・・・(´-ω-`)
なんと、ボルト1本、ヘックスすかすか~(泣)
オーバーサイズも駄目なので叩いて回すも、アルミなので削れるだけ(泣)
 ←これでもビクとも・・・
くそー!!こうなりゃサンダーで削ったる( `Д´)ノ
 ⇒  ←取れました・・・
なんだろ、とことん・・・これは気をつけなくては何かやるかも・・・(´・ω・`)

不安タラタラながらも先へ先へと!!
マウントを外して・・・
 ←結構傾けます(汗)
カバーを外して、ベルトさんこんにちは(^O^)/
 ←やっと出ました~
クランクを回しながら位置関係を何度も確認してマーキング!!
で、一気にバラバラ~ヽ(´∀`)ノ
 ←すっきり♪
交換する部品達♪
 
今度は一気に組み付け~
 ⇒      ←いい感じ♪
 ←ボルトは6本新品に♪
続いて、リターンパイプを組み付けて・・・
触媒を取り付ける前に折れたスタッドを交換!!
 ⇒  →  ←ナットは4個♪
ガスケットも交換して・・・
 ←結構面倒(^^;)
上に戻ってヒートカバー&パイプちゃんを組み付けてやって・・・   
 ←トリプススクエアが危険!?
リサキュレーションバルブの交換をしておきませう!!
まずははずして・・・
 →  ←ありゃりゃ・・・
これは、どうにもならんですね(- -;)
 ⇒ 
さくっと新品を組み付けてあげませう(^o^)b
最初にテスター先生が教しえてくれたのは、この子だったんですね(笑)

あとは、さくさくっと残りの部品を組み付けて逝って・・・
・・・・・・
 ←エンジン終了~
で、最初に組み終えたドラシャさんたちも組み付けて・・・
  
はい、組み付け全部終了~♪

クーラントいれてあげて・・・
タービンリターンもはずしたのでエア抜きをヒタスラやってあげて・・・

はい、終了~(^O^)/

試運転で異音もしないし良かった良かった(^^)b