メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ ゲレンデ G320 ヘッドレスト修理編♪

ゲレンデのG320の続きです(^o^)/

どもです♪♪

いやぁ、すっかり続きがあるのを忘れてました(‐ω‐;)

さてさて、室内に移って・・・
左右のフロントシートのヘッドレスト稼動不良の修理と逝きませう(`・∀・´)ノ

スイッチをポチッと押しても動きません(汗)
左右どちらも同じ症状なので・・・
まずは運転席側の背もたれを外して機能点検から!!
 ⇒ 
この状態でポチっと・・・φ(・ω・ )
ん~・・・モーターは動こうとしているな・・・(‐ω‐;)
では、シャフトを外して・・・
 
手でヘッドレストを動かして・・・動か・・・あ、こりゃ駄目だ(´д`)
一見問題なさそうに見えるレールギアメカニズムさん、いい感じでかじってます(泣)
まぁ、プラスチックのレールなんで良く駄目になるんですが・・・
これは、レールさんを交換しないと治りませんね(´・ω・`)

続いて助手席側を!!
・・・カバーはぐって・・・レールを・・・レー・・・んん!?Σ(O_O;)
 
なんと、こちらは更に重症・・・(_ _|||)
レール自体は運転席同様に駄目になっているので交換すれば治りますが・・・
 
問題は、このシャフト・・・
なんとまぁ、反発からでしょうか、ささむくれてしまっていますね(‐ω‐;)
これはシャフトもなんとかしないと駄目ですね・・・
・・・・・・
・・・え!?・・・シャフトちゃん・・・欠品かよ~・・・(´△`)
これはまた、困ったチャンですね(・Д・`)

このシャフト・・・実は細い線を何重にも重ねて整形してあります
そして、ロッドと違ってクニャクニャと撓らなければならないのです!!
・・・さて、どうすっか(笑)

おし、決めた!!
とりあえず、レール交換してから考えよ~(´ー`)

数日して部品も届いたので、まずは運転席側から♪♪
おりゃっ( `Д´)ノ!! っと、丁寧に外してあげて・・・
 ⇒   
新品組み付け~♪♪
とりあえず作動確認!!
・・・おぉ~、スムーズに動くようになったじゃんね(´∀`*)♪

おっしゃ!!この勢いで反対側も!!(´∀`)ノ
 ⇒  
新品組み付け~♪♪
おし、作動確認を!!
・・・あ、いけね・・・シャフト忘れてた・・・(・Д・`)

まったく・・・チキンか!?ってくらいに数日で忘れてしまってました(_ _|||)

しかし、まじめにどうすっか・・・(汗)

あれこれと、戦利品(?)という名の数あるガラクタさん達を眺めつつ・・・
お、もしかしたら、この方法で逝けるかも!?(´▽`;)

一旦、ガラクタさんを利用しての脳内イメージを作成!!(笑)
で、新たに素材を用意し・・・
・・・これを・・・で、こうして・・・この寸法で・・・おっしゃ( ̄∀+ ̄)

はい、なんとか形になりました~ヾ(´∇`)ノ

こやつを今回はモーター側に挿してあげて・・・はい、ぽちっとなφ(・ω・ )

おぉ~、いい感じじゃんね(´▽`)♪

あとは元に戻してあげて・・・
はい、終了~(^O^)/

颯爽と車検場へ殴りこみ~♪♪