メンテナンスや日々の出来事など・・・

ポルシェ カイエンターボ ブレーキ異常

ポルシェのカイエンターボです(^o^)/

どもども♪

こちらの車両は、超適当な俺様ブログを見ての問い合わせから来られたお客様号です♪♪
やはりこれは、きっと俺様存在効果と言うべき事なのでしょうか!!
それとも、俗に言うブログ効果と言うべき事なのでしょうか!?
・・・たぶん・・・うん・・・絶対に前者で間違いないはずです!!( ̄∀+ ̄)b フッ♪

まぁ、どちらにしても有難いことですな(*´ω`*)♪

さてさて、肝心のご依頼内容は?と言うと・・・
カイエン太郎さんに結構ありがちなブレーキブースターのエラーです!!

とりあえず、問い合わせの段階で分かったのは・・・
エラーが出たので別の業者様で診断して貰った。
で、センサー不良と言う事で交換したのだけど直らなかった、という事です・・・(・ω・;)

それと同時に、エンジンチェックランプ点灯とエアバッグが点灯していると・・・(汗)


入庫日に、颯爽と現れた太郎さんを見て思わず!?
・・・あれ?・・・これ・・・この前のじゃ無いよね・・・
・・・あ、やはり違った・・・まじ、あせったぞぃ・・・ε=( ̄o ̄;)

はい、実はちょいと以前に、同色太郎さんのブレーキ関連を修理していたので・・・
まぁ、白や黒ならなんとも思わなかったのでしょうが、さすがにこの色は・・・(汗)

まずは、最近赴任してきた新人のマキシシス先生と、お戯れになられますか(*´ー`*)♪
・・・φ(・ω・ ) ポチ♪

・・・ふむ・・・これまた・・・
 
・・・なるほど、さいですか・・・(´・ω・`)
・・・アイドルでプルプルしてるしなぁ・・・

さてさて、まずはエンジンのエラー内容からして何となく・・・
いつものアレか??と言う事でアレをまずはチェックです!!d( ̄ ・ ̄)

カバーを外してあげたら・・・

とりあえず、ポンプちゃんの作動確認を!!
まずは、エラー消して・・・エンジン始動して・・・
・・・ん??動いたか??・・・
もう一度・・・んん??やはり死んでるか!?(‐ω‐;)

とりあえず、単体で点検を!!
・・・ん?あら・・・直電でピクリともしませんがな(汗)
しかし、何度か確認していると・・・
・・・おぉ~、勢いよく動いたぞ・・・しかし、やばそうな感が満載だな(‐ω‐;)

これはポンプが原因か?という事で、再度始動~!!
・・・ふむ・・・ポンプは作動したけど・・・また駄目か・・・(・Д・`)

さてさて、それでは・・・
エンジンの振れもあることだし!?
ブースターポンプ関連パイプを舐める様にじっくりと・・・

・・・どれどれ・・・ふむふむ・・・(..) イルカナ~
 
はい、いました!!2箇所も、ね・・・(・Д・`)
まず、ひとつ目はポンプ直前の入り組んだパイプ!!
で、二つ目は両タービンの方へと繋がるパイプ・・・

お客様に連絡をし、まずはこの2箇所を直してから再チェックだね!!
一応、ポンプももしかしたら、と伝えておいて・・・

さぁ、さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ
一気にガンガンとバラして逝って・・・


あれだこれだと頑張って外して今回の犯人さん達と記念撮影を!!

主にエンジンプルプルさんの主原因さんであろうお方は、見事にT字が粉砕・・・(´△`)
して、もう一本は・・・

どう考えても以前に駄目になって、応急処置をした形跡が・・・(´△`)
まずは元に戻して・・・
 
残りも一気に戻したら、再度チェック!!
・・・お??・・・いい感じか!?・・・エンジンの振れも止まったじゃんね(´∀`)♪
何度かあれこれと試し・・・試運転も何回かして・・・

・・・あ・・・またですか・・・(-д-;)

またもやブレーキブースターさん点灯~(´;ω;`)
急ぎ再チェック!!

あれこれと調べて・・・
・・・やはり、お前さんも駄目でしたか・・・(_ _|||)

お客様に連絡し、ポンプ君も交代です!!

おし、再度チェックだ~!!( `Д´)ノ

・・・ふむ・・・ん?・・・ほぉ・・・これは・・・逝けたか??
何度もテストし、一日置いて次の日も数回テスト!!

・・・おっしゃぁ~!!もう大丈夫でしょ♪ヽ(´▽`)/

エラーさんもすべて消えてくれたし・・・
はい、終了~(´▽`)ノ

あ、エアバックさんはアレがアレで・・・
まぁ、よくあることだと思われ(汗)