メンテナンスや日々の出来事など・・・

レンジローバー クルーズコントロール不良

レンジローバースポーツです(^o^)/

どもども♪♪

こちらの車両は業者様からのご依頼で、5.0Lの自然吸気です(^o^)b

さてさて、どうやらクルーズコントロールが駄目になったとの事です(- -;)
ついでに、助手席のパワーシートの不具合も点検です!!

まずは、エンジンを始動すると、もれなく・・・

はい、駄目なんですね、了解です(汗)

とりあえず先生に踏ん張っていただいて・・・

と、関連事項をピックアップ!!
・・・なるほど、スイッチ関連のエラーを数箇所で拾ってますね(・ω・;)

では、まずそれらを重点的にチェックして逝きませう(`・ω・´)b

配線類をチェックするのにトリム類をはずしてあげて・・・
・・・最近のトリムって嵌め込みだらけで危険だよね・・・(ー ー;)

最後にステアリングホイールのエアバッグを自作特工にて・・・

ちなみに、クルーズのスイッチは左側です♪♪

さ、配線をまずは点検してあげて・・・
・・・ん~・・・ここがこれで・・・こっちが・・・ん!?( ゜Д゜;)!?
・・・これと・・・で、ここが・・・あとは、クロックさんの・・・
・・・なるほど、さいですか・・・(‐ω‐;)

クルーズコントロールの診断を済ませて、続いてパワーシートの診断を・・・
とりあえず動きのチェックから!!

・・・ん~・・・こっちが・・・これは・・・ん!?( ゜Д゜;)!?
・・・ここの配線で・・・で、こうして・・・ふむ、スイッチばらすか・・・(‐ω‐;)

どうも電気の流れがいまいち・・・
前後モーターもちょいと気になるところなのですが、まずはスイッチを点検!!
スイッチはずして中を覗くと、そこは!?

・・・なんとまぁ・・・(´・ω・`;)

おし!!クルーズとシートの部品の材確取るぞ~!!
・・・・・・
・・・おしおし、FAX来たぞ~(´∀`)♪ ドレドレ・・・
・・・ん!?Σ(O_O;) ナ・ンデスト!?

俺様 「すみません、FAX見たのですが、クルーズのスイッチって・・・(- -;)」
部品様「ん??えーっとね、FAXの通りだよ~(^o^)」
俺様 「・・・(ー ー;)」
・・・・・・
今回、左側のクルーズスイッチを交換するのですが・・・
なんと、そのスイッチ君!!
業者様「品番変更が数回されてるね・・・」
俺様 「・・・はい・・・」
業者様「で、現在の支給は、右スイッチとセット交換指定になってるよ(^o^)b」
俺様 「・・・あ、いや、そういうことがあるのは一応理解出来るのですが・・・」
業者様「ん??あ~、そか、セット支給なのに右側在庫無しの部分ね(^o^)」
俺様 「・・・はい(´;ω;`)」
・・・・・・
そうなんです、どうやら対策だか何かで部品が変更になっているようなのですが
セット交換と指示が出ているにも拘らず、半分国内欠品とか・・・(_ _|||)

おいおい、セットで在庫しておけよ!!意味分かんねーし!!( `Д´)ノ  オラァ

こうなりゃいつもの・・・
・・・過去品番を追っかけて・・・たぶん、年式からこの品番で・・・
・・・UKさんに・・・お!?新品あんじゃんかぁ(´∀`)♪ ヤッタネ

業者様と相談!!
現在支給の部品だとセット交換になってしまうけど・・・
当時物なら片側で逝けるのでは!?(対策等は抜きにして・・・)
金額もなんだかんだで国内定価より安いし、物は試しと言う事で!!

・・・まぁ俺様の車じゃないし・・・
・・・いつものやっつけ作業でOKでしょ♪♪・・・(* ̄ー ̄)b
・・・ん!?おっと・・・心の声が!?・・・(汗)

はい、冗談はポイしてあげて・・・(´ー`)ノ”⌒○

業者様「駄目元で逝きませう!!(^o^)/」
と、GOサインが出たのでUK発注~♪♪

数日後、国際便にて部品が届いたので作業続行です!!( ̄∀+ ̄)b
まずは、こちらも今回交換なのでクロックスプリングをはずし・・・

クルーズのスイッチと一通り並べて・・・

UK仕入れの部品があっているか、確認を!!
・・・おしおし、これなら逝けそうだな( ̄∀+ ̄)♪♪

順番に元通りに組み付けてあげて・・・

おし、トリムを組む前に・・・
まずはテスト!!
・・・先生に消し去ってもらったら、エンジンを・・・
・・・ん!?・・・おぉ~、見事にエラー出なくなったじゃんね(´∀`*)♪

おし、クルーズの走行テストは後にして・・・
パワーシートスイッチを先に交換しちゃいませう(`・ω・´)b

さくっと交換して、作動確認!!
・・・お、スムーズに反応するじゃんね(´-`*)♪

モーターの方も気にはなるのですが・・・
こちらもまた絶賛欠品中ということもあり・・・
まずは様子見してもらう事で、シートはOK♪♪

ささ、ロードテスト、ろ~どてすと~(* ̄∇ ̄)ノ♪♪

・・・40超えたら・・・で、加速に・・・減速・・・解除、と・・・
・・・今度はここから・・・で、こうして・・・ん、いい感じじゃね♪♪(*´ω`*)

なんとか無事(!?)にクルーズコントロールも直ったので・・・

はい、終了~♪♪(´∇`)ノ