メンテナンスや日々の出来事など・・・

キャデラック ドュビル パワステ不良

キャデラックのドュビルです(^o^)/

こんちは♪

この車はV8の横置きなんですね!!びっくりです(・ω・;)
見た目はシンプルなんですが、やはりサイズが大きいですね(汗)

さてさて、今回のご依頼は・・・
ハンドルが右だけは普通に軽く切れて、左に切るのが滅茶苦茶重い!!
とのことで入庫です(^^;)

まずは、状態はどんなもんかなぁ?と運転席に座ってエンジン始動~
自走で来られたし、多少重くなってるのかな??なんて・・・
まずは右~・・・やっぱキャデラックは軽いなぁ~(´-`)♪

さ、今度は左に戻して・・・戻・・・( ゜Д゜;)!?
なんすか、この重さ!?

なんていうか、重ステよりも重い・・・まさにパワステが作動していない状態(- -;)
とりあえず末切りまで重さを確認してみたけれど
どの位置からでも左に切るときだけ重い・・・(-_-;)
なんとか工場に入れて各部の点検を!!

とりあえず・・・
 
あーだこーだと調べて逝って・・・

・・・これは、スプール辺りが駄目ですかね(・Д・`)
たぶん、スプール分解して・・・で、あーだこーだで逝けそうな・・・

まずは、ラック内部の不良が原因と先方に伝え・・・
修理方法は、本体ASSY交換か、可能ならばオーバーホールの二択!!になりますと

相談の結果、部品入手や予算等から今回は中古のラックに交換決定です( ̄- ̄)b 
ちなみに、ラック新品20万代だったかだし・・・
オーバーホールキットは国内にはないようで(^^;)

オーバーホールキットも、もっと流通してくれていると助かりますよね
状態によってはオーバーホールで直るラック多いですからね(^^;)

さ、なんとか見つけたラックが届いたので・・・
さくっと交換、逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

さ、この中から気合い入れてラック抜くぞ~( `Д´)ノ 

まずは、エンドを切ったら、スタビをフリーにしてあげて・・・
 
Y字のエキパイをなんとか外してあげて・・・

あれこれと外してあげたら・・・
これで作業しやすくなったので、ロアコラム抜いておくと!!
そしたらオイルホースを外して、オイルをダラ~っとねd( ̄ ・ ̄)

しばし放置プレイで別の車両をちょいちょいと(^^)b
オイルが垂れきったのを見計らってラックのマウントボルトを・・・
で、エンジンリヤマウントをこことここで・・・
・・・これが結構・・・おし取れた(;´・д・)=3ハァ

そしたら・・・
あーしてこーして・・・あんな感じで・・・

はい、見事に抜けました~ヽ(´∀`)ノ 

送られてきたラックと並べて間違いがない事の確認を!!

エンドなんかを良さげな方に組み替えようと思っていたのですが・・・
どうも中古の方が全てマシなので、そのまま組み付け決定~♪♪

おし、あとは逆再生で、気合い入れての戻し作業だけだね(`・ω・´)b
・・・くそ・・・このマウントが・・・おりゃ~(ノ`△´)ノ┻━┻

一通り組み終えたら、パワステフルードを入れてエア抜きして・・・
・・・・・・
さ、ど~かなぁ~♪♪

おぉ~!!本来の軽さに戻ったね(´▽`)b

試運転して、組み付け等に問題がない事を確認して・・・
ハンドルのセンターも出してあげたし・・・

はい、終了~(^O^)/

これで、危なくなく運転できますね(´-`*)♪