メンテナンスや日々の出来事など・・・

シボレー トレイルブレイザー 各部点検と、あれこれやりますよ♪ 足廻り編

トレイルブレイザーちゃんです(^o^)/

さてさて、このブレイザーちゃんもここに来てやっと終わりが見えて来た!?
・・・おし、これさえクリアすれば・・・気合い入れて逝くぞぉ~p(´⌒`q)

して、はたして何をおっ始めるのか??

はい、この辺の物への着手と逝かさせて頂きますです(`・ω・´)b
この写真以外にもまだ数点あるのですが、同時進行作業なのでこれらを一気に逝きませう!!
して、内容は??
・前後のブレーキキャリパーにパッド&ローターの交換!!
・サイドブレーキがスカスカなので、それを修正!!
・前後ダンパーを交換!!
・フロントのブッシュが駄目駄目なので、上下アームの交換!!
と、その他です・・・(汗)
この部品達はこれまた、ザ・U〇A♪♪からのお届け物です(^o^)b

・・・ちなみに・・・この一連の作業を終えたとしても、まだ続きますよ・・・( ̄▽ ̄;)

ささ、ここは、ちとばかし・・・気合いのパワー勝負だね!!
まずはリフトであげてタイヤをはぐったら・・・
簡単そうなリヤ廻りから、いざ勝負♪♪

まずは、右側を、おりゃ!!( `Д´)ノ  っと一気にバラしてあげて・・・
サイドブレーキもチェック!!

・・・ふむ、残量はOKだな・・・ここは調整して・・・ん!?( ゜Д゜;)!?

調整の部分をよくよく見てみると・・・
はい、自動調整のストッパーに該当する物なのでしょうか、見事に折れてその辺に(汗)
これまた国内レアな部品ちゃんが逝ってしまってますね・・・(・Д・`)

とりあえず相談し、調整をして支障をきたさない様であればこのままで逝く事で!!
まぁ、調整窓がないのでちょいちょい面倒ではありますが・・・

さて、新品部品たちを並べてあげて記念撮影でも♪♪(´▽`)

お客様が購入されて来た、このキャリパーにローターは見た感じ純正です(^^)b
で、パッドはザ・U〇A♪♪さんのお勧めみたいです♪♪

さくさくっと組み付けてあげて、片側終了~(^o^)/
反対側もさくっと・・・

・・・お、こちらは・・・

はい、折れずに鎮座されていました!!d( ̄ ・ ̄)
なので、ちょいと調整をしてあげて・・・

一気に組み付け~(´∀`)ノ
サイドブレーキの引きも良くなったし・・・おしおし(´-`)♪

おしおし、続いて・・・

このダンパーちゃんを交換です!!

おっしゃ~、リヤ廻り終了~♪♪ヽ(´∀`)ノ

さぁ、フロント廻り頑張って逝ってみよぉ~p(´⌒`q)
まずは右前から!!

・・・おりゃ!!・・・くそ・・・お前か!?どりゃぁ~!!(ノ`△´)ノ┻┻
っと、まずはバラバラに・・・(;´・д・)=3ハァ

はい、フロントはこれらの部品達を交換いたします(`・ω・´)b
ちなみに・・・

こんな感じでブッシュ類は終わってたんですね・・・(・Д・`)
まずはダンパーを用意してあげて・・・

ロアアームの位置に気をつけながら、一気に組み付けです!!( ・`ω・´)b
・・・ん~・・・この社外のアームがなかなか・・・
・・・おし、いい感じだ!!

はい、右側終了~♪♪
続いて左逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

まずはバラバラにしてあげたら・・・
・・・おし、ロアアームを・・・ん??・・・あら( ゜Д゜;)!?

ロアアームさんは、この隙間に差込みボルト留めなのですが・・・
なんとびっくり!?入り口で既に入りません(汗)
無理くり叩きこもうにも、すぐさま動かなく・・・
・・・これはまいった・・・ここが動かないとアライメントが・・・(‐ω‐;)
はい、アライメントを調整するのにロアアーム自体を動かす必要があるのです・・・

この社外のアーム・・・もしかして・・・(ー ー;)
試しにノギスで・・・

はい、測ってみて、まじびっくりちゃんです(´△`) マジスカ・・・
右側はすんなりと逝ったので何も考えなかったのですが、これはあまりにも・・・
いくらなんでも、+3.0mm近くは無理があんじゃねっすか??(-_-#) オイオイ
・・・ラベルには、made in チ〇イ〇とか記載されてるし・・・何ていうか・・・

ここに来て今更ザ・U〇A♪♪に送りなおして貰うというのも・・・
・・・同じお店だと、同じの来そうだしな・・・
・・・さて・・・こまったちゃんですな(・Д・`)

あれこれと考えてても先に進まないので・・・
そこはいつもの俺様流、破壊工作決行です!!( ̄∀+ ̄)b

・・・こっちが・・・で、こっちは・・・と、超適当に採寸してあげて・・・
ジャァ~・・・チュィ~ン・・・シャ~・・・おっと・・・あ・・・ま、いっか(´▽`)♪♪
と、やっつけ作業を終えて計測!!

ん・・・このくらいで勘弁しておいてあげませう( ̄- ̄)b  ヤリスギハ、ドクデスヨ??
すぐさま証拠隠滅でシュシュッとね♪♪

はい、鞘に収まったので残りを一気に!!
・・・・・・

はい、フロント組みつけ終了~(^o^)/

ブレーキフルードのエア抜きもしてあげて・・・
足廻りは何とか無事に(!?)終了~(´▽`)ノ

あとは試運転にアライメント調整をしたら、ライトの光軸合わせもしないとね♪♪

さて残りの・・・
はい、また続きます(汗)