AER メーター交換とヘッドライト 後編
ライトをONにしてもリトラクタブルが動かないので夜間走行が出来ず・・・
・・・と言うよりこれは、保安基じゅ・・・おっと・・・
なので、メーター交換ついでにリトラの修理もお願いされました( ̄- ̄)b
さてさて、まずはリトラのスイッチがあるので、それをぽちっとφ(・ω・ )
・・・ん~・・・なるほど、微動だにしませんね(・Д・`)
それではと、ライトスイッチをONに!!
・・・ん~・・・やはり動かないな(・Д・`)
ところで、ライトは点灯してるのか!?
と、前に回って・・・( ゜Д゜;)!?
⇒
おぉ~♪♪こいつは・・・なかなかクールな仕様となってますな( ̄ー ̄)
これはこれで・・・
このままでも面白いから、穴開ければいいんじゃないすか??
なんて事を言ったら・・・次は無くなりますな、マジで・・・(´▽`)アハハ
ささ、とりあえず何が悪いのか・・・
まずはリトラモーターまでの電気でも調べますか(`・ω・´)b
フロントフードを開けるとそこに・・・
この中ですよ~♪♪と言わんばかりな左右のカバーさん!!
こいつをパカって開けてあげれば・・・
←とりあえずまずは、近場の左側から・・・
ん~・・・これがリトラの配線かぁ~・・・
スイッチの信号線がこれとこれか?・・・で、アースでしょ?・・・
これが電源かぁ??・・・ん~・・・あら??( ̄o ̄;)
スイッチやらと導通等をみるも、数本ある内の一本が何やら分からない(笑)
さてさて困ったちゃん・・・
途中はどうなってんだ??
と、ハーネスを追っかけると、どうも右のカバーの中に入ってるっぽい
なので、今度は右側オープン(`・∀・´)ノ
配線君たちを引っ張り出してきて・・・
・・・ん~・・・んん( ゜Д゜;)!?
これは緑青か!?
徐に配線を触ると・・・
・・・あら・・・腐って断線して・・・(_ _|||)
もしかしたら、こいつか!?とテスターで追うと・・・
・・・・・・
はい、この子がメインの電源でした(´・ω・`)
こいつは・・・さくっと配線修理だね♪♪
カプラーは特殊なタイプでは無いので、一応記録してから配線カット( ̄- ̄)b
あーだこーだと作り直して・・・
ま、こんなもんでしょ(´-`)♪
とりあえずテスターにて確認し・・・
おし、メイン電源確保♪♪
ちなみに、このリトラモーターは某国産メーカー車の部品ですd( ̄ ・ ̄)
リトラのスイッチも同じ車種用だったかな??
さぁ~、まずはリトラのスイッチを・・・φ(・ω・ )ポチッ♪♪
おぉ~、動いた~(´▽`)
おし、いったん閉じて・・・
今度はライトのスイッチを・・・φ(・ω・ )カチッ♪♪
おぉ~、直った~(´▽`)♪
まぁ結果論ですが・・・
右前から点検してたら、あっという間に終わってたんじゃね?(ー ー;)
と言われそうな・・・
はい、すべて終了~(^O^)/
これで整備不良で捕ま・・・っと、夜間走行が出来ますね(´∀`*)♪