メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJ40  バッテリー上がり&アイドル不安定

ジャガーのXJ6(XJ40)です(^o^)/

どもども♪

いやぁ、ブログ更新も大変ですな・・・(- -;)イカンイカン

さてさて、今回はバッテリーがすぐ上がってしまう!!と・・・
エンジン始動してもアイドリングが不安定になってしまう!!との事です(^^;)

とりあえず、バッテリーから点検して、続いて電圧やらなんやらと点検を(`・ω・´)b
トランク開けて、バッテリーのところでテスター先生出番です!!
まずは、充電圧~・・・ん?ん~、ちと高いかなぁ~・・・まぁでも・・・
続いて、充電流~・・・んん??テスター先生!?大丈夫!?生きてる??(^o^;)
・・・もう一人のテスター先生にお願いして再度・・・
・・・ん~、ありゃ・・・オルタネーターのところで見てみるか・・・(‐ω‐;)

ここで、電圧を・・・
で、ここをこーして電流を・・・
・・・あら・・・電流ちゃん、やはり体調不良ですか(´△`)オワッテルシ・・・
電圧はちょい高めだけど、規定値内で留まってくれてるから良いとしても
電流が、さよ~なら~状態・・・これじゃ充電しないですな(ー ー;)

こりゃオルタネーター交換だな・・・
おし!!念のため、漏電もチェックしておこう!!
さ、テスター先生出番です(`・∀・´)ノ
・・・・・・
おっと・・・漏電もしてるじゃないですか(´Д`ι)オイオイ・・・
漏電も直さないと、オルタさん交代してもすぐにまた・・・

あーだこーだと順に調べて逝って・・・
・・・おいおい、犯人はお前さんですか(・ω・;)

はい、なんとオルタネーターさんが漏電もしてました(^o^;)

では、オルタさんを、さくっと交換です(`・∀・´)ノ
 ⇒  
はい、交換終了~(^o^)/
電圧調べて・・・お、いい感じの値になったじゃんね♪
電流さんは・・・おぉ~、ちゃんと仕事してるじゃん♪
さて漏電は・・・ん~・・・おぉ~、ちゃんと落ちるじゃん(´∀`)♪

おしおし、アイドル不調に移項しよ~(`・∀・´)ノ
まずは・・・

さて、エンジンを始動~♪
・・・ふむふむ・・・暖気後は・・・なるほど・・・
これは、いつものあれだなd( ̄ ・ ̄)
ってことで、さくさくっとバラし~
 ⇒ 
この子たちを、まずはお掃除です♪
スロットルセンサーも点検してあげて・・・
ステッパも点検して通路はお掃除・・・
バタフライの開度も点検して、・・・
おし、これで組み付け~♪

あ、この子も・・・

ここに溜まったブローバイは掃除しておかないと穴が開いてしまうので綺麗キレイに♪

ささ、エンジン始動~♪♪
・・・・・・
おぉ~、いい感じに安定したじゃんね(´∀`*)♪

はい、終了~(^O^)/
まだまだ元気な40さんでした♪♪