メンテナンスや日々の出来事など・・・

AER  メーター交換とヘッドライト 中編

さてさて、配線の加工と逝きますか!!( ・`ω・´)

さすがに、新規で穴をチュイ~ンとはしたくないので・・・
エンジンルームと室内を通すのにメインハーネスの通路を利用することに決定!!
なので、まずは隔壁を取っ払っちゃいませう(`・∀・´)ノ
運転席シートを取って・・・レールも取っ払って・・・
こっちの壁と、ここの壁を・・・
・・・・・

はい、隔壁が取れました(^^)b
メインのヒューズやリレー類にECUは、こんな所に隠れているんですね♪♪

ちなみに、メインハーネスというか、メーターハーネスさん・・・
エンジンルームから、まずはこの部屋の一番下の角から入って・・・
いったんここで、それぞれ集中カプラにて連結されます!!
ただ、ヒューズやら何やらを通してないので、入ってすぐに折り返しです♪
出入り口は並んでるので、Uターンみたいなもんですね(^^)b

ここから前は、中央のフレーム右脇を通してセンターコンソールの先端まで行き・・・
そこから、メーター部まで立ち上がって行きます!!

ささ、メインハーネスに沿って、配線引くぞ~(`・∀・´)ノ

まずはセンターコンソールを外すぞ~!!割れないように気をつけなきゃね♪♪
ノブ抜いて~・・・ビス取って~・・・ウインドスイッチも上手く外してあげて・・・
おし!!バックルちゃんを・・・バック・・・あら、まじすか( ゜Д゜;)!?

センターコンソールを外すにあたって、シートベルトのバックルを外すのですが
なんとまぁ、左右のバックル止めのボルトが空回り・・・(_ _|||)
たぶん、ナッターが一緒に回っていると思われ(泣)
仕方なく、ちまちまと前から後ろまでなんとか配線を通すことに・・・

・・・結構距離あるし・・・くそ~・・・おし!なんとか通ったぞ(´▽`)
そしたら、ここの中継配線のカプラに割り込ませて、こっちはここと・・・

これさえ通ってしまえば、後少し(!?)だね( ̄∀+ ̄)タブンダケド・・・

続いて、プレッシャーセンサーの配線を加工~♪♪
先ほどの中継配線とセンサーを外し、新規のセンサーを配線加工してつなげ・・・
 ⇒ 
はい、エンジンサイドの出来上がり(^o^)b
これを組みつけてあげて・・・
 ⇔ 
油温センサーは同じなので、元々のを利用です♪♪

次はメーター裏のハーネス逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
まずは、綺麗に整理してメーターの分だけ分離!!
 ⇒ 
これに追加の配線と、接続の変更加工を・・・
 ⇒ 
はい、メーターハーネスの出来上がり~(´∀`)♪

そしたら・・・
この子をメインハーネスと接続してあげて・・・
  
おっしゃ~、この作業はここで終了~(^O^)/

実は業者様の方で、この奥の何かを作業するらしいのです
なので、こちらでのメーター加工作業は、ここまでです( ̄- ̄)b

あ、この状態でのメーター作動確認は勿論してますよ♪♪

続いて、リトラ不良逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

もう一回続きます(汗)