メンテナンスや日々の出来事など・・・

AER  メーター交換とヘッドライト 前編

AERのストラトスです(^o^)/

どもです♪

こちらのAERさんは、ちょこちょこと入庫してます(^^)b
ちなみに、赤号さん、青号さんも稀に来られます♪
どっちかがホークだったような・・・

今回は、油圧計と油温計の交換にリトラ不良での入庫です♪♪

持ち込まれた時、メーター周りは既にはずされてました(^^)b
 ⇔
実は、先方さんでメーターを交換しようとしたらしいのですが・・・
どうやら元々取り付けられていた同タイプの大森メーターが、どうしても手に入らなく
大森メーターだけど違うタイプのメーターを仕方なく用意されたらしい
で、いざ組み替えようとしたら・・・
二つともに元の配線と違って組めない!!
業者様「さくっと付け替えてください!!(^o^)/」
俺様 「・・・さくっと、ですか・・・(- -;)」
まぁ、こんな感じです(笑)

さ、本題本題!!
まずは、ぱっと見で面倒臭そうな油圧計から逝ってみませう(`・ω・´)b
ちなみに元々のメーターは・・・
 ←テストでは動きました(笑)
こちらは、とりあえず動くらしいのですが・・・
気の向くままに活動するらしく、センサーを交換しても駄目だったらしい(・ω・;)
ちなみに、そのプレッシャーセンサーはこんな所に・・・


まずは、仮組みして必要な配線と作動確認をしなくては・・・
 ⇒ 
プロトタイプらしいので、各配線が凄い事になってますね(汗)
気合入れて追いかけるぞ~!!p(´⌒`q)ファイト~

プレッシャーセンサーも付属してきた物に交換してあげて・・・
 ⇒
ここと、こっちを・・・
で、こいつとこれで・・・あとは、これに・・・
ん?これは何の??・・・(‐ω‐;)
・・・ん~・・・配線の本数が合わないんだよな・・・
とりあえず、たぶんこれだろ・・・おし!!これでテスト~♪♪
 ←エンジンOFF、イルミONです♪♪
おぉ~、動いた~ヽ(´∀`)ノ
おし!!やっぱりこの配線は、こいつに繋げれば良いのね(´-`)♪

よっしゃ~、終了~(^O^)/
・・・と、違った・・・これを元に引き直さなければ・・・ε=( ̄o ̄;)

油圧計は、一部配線増設すればOKなので・・・
油温計の配線をちょいちょいと・・・
・・・センサーの・・・ん~・・・おし!!
さ、今度はエンジン始動でテスト~♪♪
・・・油温上がるまで放置プレイ(`・ω・´)b
(数分後)

おっしゃ~、いい感じ(´∀`*)♪

ささ、作動確認出来たし!!
配線を加工すんぞ~(^O^)/

・・・えーっと、どこから・・・あちゃ~、まじか・・・(´Д`ι)

続きます♪♪