メンテナンスや日々の出来事など・・・

アウディ A4アバント ドライブシャフトブーツ交換

アウディ・A4アバントです(^o^)/

まずは、こんにちは♪♪
 ←赤もなかなか(^^)
業者様のお客様のお車です♪♪
もう結構前のモデルで、距離もかなり走られてます・・・
もうすぐ20年落ちくらいになってしまうんですね(´ー`)

でも、軽く乗った感じがさほど古さを感じなかったです
イコール、管理されている業者様と・・・
大事に乗られているお客様のお陰ってことですね(^o^)b

さて、そろそろ本題の・・・
右フロントドライブシャフトのアウタブーツ交換逝ってみよ~

まずはタイヤをはずして、ちらっと・・・(´△`)
 ⇒  ←グリスが・・・
グリスまみれは嫌なので・・・
さくっと交換しちゃいませう(^o^)b
どんどんバラして逝きますよ~
 ←この状態でも出来るんですが・・・
 ←さくっと、取っちゃいました( ̄ー ̄)b
 ⇒  
どんどんバラして・・・
綺麗キレイにしてあげて・・・
 ←準備完了~♪♪
ちなみに、シャフトは中空なので洗浄時は気を付けないと・・・

それでは、グリスを塗りながらCV組んで・・・
新品ブーツ被せて、バンドも・・・
 
はい、組み立て完了~(^o^)/

あとは、車体に組み付けて・・・
ハブロックボルトを、気合でトルク締めしてあげて・・・(笑)
←綺麗になりました(^^)
はい、終了~(^O^)b

タイロッドを組み付ける時だけ注意が必要!?かな(笑)



アウディ A4 ウォッシャー作動不良

アウディ・A4アバントです(^o^)/

ウォッシャーが出ません!!と、いう事で点検です

まずは、スイッチをONに・・・
・・・ん~、ポンプ回ってないですね(- -;)
ちなみに、後ろも勿論駄目です・・・
たぶん、あれなんだろうけど、一応診ないとね(`・ω・´)

って事で、まずはヒューズを点検~
←よく見ると・・・
はい、見事にヒューズ切れてますね~(^o^;)

さてさて、ヒューズ切れの原因を探らねば・・・
とりあえず、ウォッシャーポンプ辺りから診て逝きますか(`・ω・´)b

して、ウォッシャータンクはどこぞやら・・・
←タンクは見えるのだけど(^^;)
タンクとヘッドライトの間から覗いて見ると・・・丨ω・`)ジー
そこにはお探しのポンプ君が、非常に気まずそうに(- -;)

これは下からですね!!という事で
ザ・車両持ち上げ~ヽ(´∀`)ノ
で、フロントのアンダーカバーをはずして・・・

はい、居ました~♪♪

ではでは、こいつを点検・・・
配線は・・・で、信号は・・・カプラは・・・

ポンプに信号を送って・・・
・・・ヒュイ~ン♪・・・もう一度、ヒュィ・・・あら(´・ω・`)

ポンプ外して、単体でチェックして・・・
・・・・・・
はい、ポンプ君駄目~(´-ω-`)
しかし、まぁ、なんだ・・・AUにしろVWにしろ、ポンプ故障多くね!?(- -;)


見てても仕方ないので、新品ポンプに交換です(`・ω・´)b
←右側が新品達♪

どうやら、対策なのか部品が多少変更になってて
ホース取り付け用のアングルパイプを同時交換と・・・
ポンプガスケットも交換し、ポンプをぐさっと刺して・・・d( ̄ ・ ̄)

はい、終了~(^O^)/

ウォッシャー液を注入し♪♪
作動確認して・・・
無事終了~(^O^)b