メンテナンスや日々の出来事など・・・

アルファスパイダー エンジンストール・・・

今日は暖かかったから洗車が楽チンでした♪

まずは本日の入庫車!!
トヨタのハイエース(^O^)/

ロングでハイルーフ、さすがに長いし、でかいし・・・入れ替え大変だし(泣)
中野の業者様からご依頼で、走行中に「シャッシャッ」と何か騒がしいらしいです
とりあえず今日のところは、予定いっぱいいっぱいなので放置プレイです( ̄。 ̄)y-~

さ、今日もさくさく行きますよ~♪
まずはメガーヌのカムセンサーも届き、さくっと交換!

 ↑左が旧、右新品      ↑カムセンサー外したところ。ここどこ?(笑) 

フォルトクリアーして無事解決。本日ご納車いたしました(^o^)b
納車の時にスカウターを使ってみたら・・・
夜の暗さも手伝ってか、少しクラクラしちゃったし慣れるまで大変そう(- -;)

続いてBMW!!
業者様からバッテリーも数回上がったと聞いていたので漏電もチェック
漏電は、問題なかったです(^^)b 漏電はね・・・
で、本題のパワーシート点検と行きますか
とりあえず、配線の接続等をチェック!
続いて、シートスイッチを点検(^^) 分解して中身も点検~

ルーペ使って基盤をなめる様に見回していると・・・
ありました、ハンダ割れ(^_^;)
ここが原因かどうかはさておき、とりあえず、全部ハンダ修正(^-^)b
元に戻して、作動確認!! とりあえず動いたからOK(笑)

続いて、アルファスパイダー♪♪
エンジン始動直後や、減速時にそのままストン・・・
カラ吹かしではストールしないのに、パーシャルからのアクセルOFFでストン(-_-)
先日、各配管取付や配線などの確認中にちらっと見かけたある部品が凄く気になり脱着点検
←外したところ♪

そう、すごく気になったのはこれ、スロットルボディ!!
よく見ると・・・あら?なにか足りなくね!?って(笑)
←よーく観察すると・・・

いわゆるISCVに該当する部品(エレクトロバルブ!?だったかな忘れた(笑))のフタ・・・
なんと蓋がいない(T-T) どこに旅立ったのか・・・
もしかして、こいつか!! おし、分解点検じゃ(^o^)

バラバラにして接点確認。とりあえず接点はOK!!モーターも作動OK!!
ふむ、どーすっか・・・
テスター繋いで、単体作動点検も作動はとりあえずOK!!
ロガーかけて、数値の変動を何度も何度も繰り返し見て
アイドル時の数値と停止時の数値を再確認しエンジン始動~
ストールしない状態の時にテスター見ながら中央のシャフトを、ちょいと触れて
ちょいちょい・・・ストン・・・あれ?もう一度最初から・・・ちょいちょ・・ストン。
おっと、なんとまさかのシャフトさん、軸がずれるじゃないすか!そしてストールと(笑)
あちゃ~(>_<)

さぁ、またまた楽しくなってまいりましたよ(^o^)/

明日はスパイダーをグツグツ煮詰めて、ハイエースを破壊・・・
新たな仲間も入庫予定があるし、と
休み前、頑張って行こ~♪ ではでは