メンテナンスや日々の出来事など・・・

アルファロメオ 145 アイドル不調など

アルファロメオの145です(^o^)/

どもども♪♪

さてさて、今回のご依頼ですが・・・
まずは、エンジン回転が落ちなくなってしまう!!との事(汗)

そして、その他にエンジンオイルの交換や、オイル漏れ!?に・・・
痛んだ塗装を数箇所修復などです(^o^)b

さて、では回転の方から診てみますか・・・
・・・と、実は今回の入庫に合わせて部品を一つ手配していたのです!!( ̄- ̄)b

それが、この子!!

はい、この写真の奥隅で、すまなそうにしておられるお方です!!d( ̄ ・ ̄)
では、オイル交換や漏れの確認などの前に、まずはさくっと交換いたしませう♪♪

スロットルバディを、さくっとバラして分解!!

今回交換するのは・・・
新品は既に絶版で、しかも中古も希少なこの部品!!

はい、その名も「エレクトロバルブ」さんですね(^o^)b
まぁなんでしょ、ISCVみたいなもんですね♪♪

ちなみに、やはりというか今回のこの部品も中古なんですね(´・ω・`)
海外のショップにOE品の新品があるよ♪という事で、いざ発注したものの・・・
先方から受注書は送られて来たものの、その後が一向に・・・(汗)
おおまかな納期等の確認問い合わせするも音沙汰無し・・・
まさに、あるある詐欺みたいなもんです(-_-#)

しかし、そこはあるある詐欺慣れというか、別で中古探しも同時に進行!!
そして、なんとかリトアニアから中古品を購入~(´∀`)♪ リトアニア、デイインダヨナ・・・
実は国内も結構あたったんですが、どこにも見当たらずでして・・・(泣)

届いた部品がこちら♪♪

ん!?156用!?おっと( ゜Д゜;)!?

はい、実はいいんですこれで♪♪同じ部品なんですね( ̄- ̄)b
ただ・・・
注文したものはFIAT用だったので、ほんのちょびっとばかりビックリしましたが(笑)

ではでは、この子にちょいと細工をしてあげて・・・

さくっと交換(`・∀・´)ノ

車両に戻してあげて・・・
学習前にまずは作動確認!!
・・・ん・・・とりあえず安定はしているね・・・冷間時も前よりいいね♪♪(´-`)♪
・・・この年式の学習は・・・

とりあえず、学習のリセットはテスター先生に頑張っていただくので後回しです!!

続いて、オイル漏れの確認を!!(`・ω・´)b
どうやら最近、駐車場にシミが出来るようになって来たと言うことですね
なんとなくあれだろうなと思いつつリフトアップ!!

・・・たしか前の点検時に・・・
・・・あ・・・やっぱりお前さんでしか・・・(・Д・`)


はい、このエンジン特有のバランスシャフトエンドシールさんですね・・・(_ _|||)
これを直すにはミッションを降ろさないとですね(汗)

まずは、塗装を含めて一式の見積りを!!

ちなみに、エンジンオイルの交換はいつもの・・・

MOTULさんご指定です♪♪

見積りGOサインが出たので部品を色々と発注!!
しかし、別で入庫中の他のお客様車両もあるので・・・
先に、塗装屋さんに修行へと逝かせませう(* ̄∇ ̄)ノ

続きます♪♪