メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJ8(X308) エンジンストール

ジャガーのXJ8です(^o^)/

こんちは♪

さてさて、どうやら朝一などで出掛けようとするも・・・
エンジンがすぐにストールしてしまうと言うことです(- -;)

さらに話を伺うと・・・
掛かった状態で走り出したとしても、たまに息付くような感じになると(汗)
それでもなんとか暖気さえしてしまえば、その後はストールはなくなるとの事!!

まずは診断と逝きませう(`・ω・´)b

とりあえず症状の確認から・・・
・・・今なら冷えてるし・・・エンジン始動して・・・おっと・・・(・ω・;)

はい、すぐさまストールしちゃいました(汗)

さてさて、テスター先生に監視してもらう前にまずは燃圧でも!!

まずは、キーON♪♪
・・・ふむ・・・では・・・

エンジン始動で・・・
・・・ふむ・・・なるほど・・・

とりあえず燃圧に問題は無いので、ザ・放置プレイ♪♪に突入(`・∀・´)ノ ホカヤルゾー
・・・して半日ほど放置(笑)・・・
さてさて・・・そろそろ我慢の・・・ん??( ゜Д゜;)!?
・・・ふむ、なるほど・・・まるっきり問題ないですか・・・

さてさて・・・
今度はロブスターさんでも点・・・おっと、ロチェスターだった(汗)
・・・シュコシュコ~・・・ん~・・・お!?・・・OKだね♪♪

さぁ~、楽しくなって来ましたよ~(´∇`;)ノ

次は・・・
バタフライもチェックしてあげて・・・
・・・キーONで・・・カチャっと・・・動きはOKだな・・・
・・・汚れもたいしたことは無いな・・・

ではそろそろ先生にストーカーしてもらって・・・おっとストリーミングだった(汗)
まずはキーをONにして・・・
・・・この値が・・・で、これが・・・φ(・ω・ ) フムフム・・・
続いてエンジン始動~♪♪

・・・ん~・・・ん!?( ゜Д゜;)!?

何度か冷やしては始動を繰り返し、先生と一緒に監視を続けて・・・
どうも、あるセンサーの値がおかしい(汗)
カプラを外してサーキットテスターで数値をみ、表と照らし合わせ!!
・・・この値だと・・・この温度で・・・なるほど・・・

お前さんが犯人でしたか(‐ω‐;) ッタク・・・

はい、この方が犯人の水温センサーさんです♪♪

まずはテストを兼ねて新品に交換!!

とりあえず一旦エンジンを暖気してあげ、再度冷却!!

完全冷却をしたのち、先生と一緒に・・・
・・・お・・・やはり数値が変わったか!!(´-`)♪ キタイデキソ~

カプラ抜いての点検値もいい感じ♪♪

時間を掛けて、暖気冷却の繰り返しで点検( ̄- ̄)b
エンジンストールはもちろん、アイドルや吹けも問題なし・・・

おし、これでもう大丈夫でしょ♪♪(´▽`)b