メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー Xタイプ エンジン不調&電動ファン交換♪

ジャガーのXタイプです(^o^)/

どもども♪

さてさて、今回のご依頼は・・・
エンジンがガボガボして凄く調子が悪い!!
エンジンのチェックランプも点灯している!!
ラジエーターのファンがおかしい!?

と、こんな感じです・・・(^^;)

ではまずは・・・
チェックランプも点灯しているのでテスター先生の出番です♪♪
・・・なるほど・・・
No.1とNo.3のミスファイアを拾っています
まぁ、たぶんいつものあれだろうな・・・(- -;)
  ←1と3は・・・
ついでに、他のエラーも・・・
・・・おっと、クーリングファンも拾ってるじゃないですか(^o^;)
ミスファイアの点検をする前にクーリングファンを・・・
 
・・・テスター先生に・・・
エアクリは邪魔なので、さくっと!!
で、ここをこーして・・・

はい、残念ですが片方死んでますね
ASSY交換です・・・(´△`)

気を取り直して、ミスファイアの点検を!!

このエンジンの1番3番は奥側になります
なので、インテーク周りをごっそりとバラさないと点検できませんね(- -;)

おっしゃ~、ガンガンばらすぞ~(`・∀・´)ノ
インテーク周りをさくさくっと♪
 ⇒  
さ、コイルをはずして・・・
・・・やはり、お前もか・・・(´・ω・`)

はい、見事にプラグホールに浸水してます(泣)

プラグをはずすまえに水を吸い取り、残りはエアで!!
プラグもはずして、しばらく乾燥させるために放置プレイ♪♪

さてさて、あとは新品を組みつけて行くわけだけど・・・
この状態に陥ってしまったエンジンはたいていヘッドカバーが損傷してます(汗)
なので、プラグを仮組みしてあげたら・・・
コイルのブーツがうまく据わるように、損傷部を綺麗にカット&シェ~ブ!!(`・ω・´)b
おりゃ~!!・・・ガリッと・・・チュイ~ンっと・・・
まぁ、こんなもんでしょ(´・ω・`;)

さ!!コイルがうまく組めたので、残りも一気に逝きませう♪♪

今回、経年等を踏まえて、コイルを6本交換です(^^)b

さ、続いてラジエーターファンの交換と逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
このモデル、ラジエーターファンは上からでは抜けません・・・
なので、下回りをバラす!!
下に行く前に、上からあれとこれを・・・
下に潜って、アンダーカバーをはずして・・・
クーラント抜いて~

あっちはずして、こっちはずして、ここをずらして・・・
・・・・・・
おし、抜けた~(´∀`)ノ
 ←左が新品♪♪
ちなみに、車両側は・・・

こんな感じです(^o^)b

新品組んであげて・・・
クーラント入れる前にこちらも今回ついでに交換です!!

あとは、エア抜き~♪♪

さ、エンジン始動~
・・・お、エンジンの調子はいい感じ♪♪(´▽`)
エア抜きしながらテスター先生と睨めっこ!!
・・・・・・
おぉ、ファンも綺麗に作動したじゃんね(*´-`*)♪
エンジンを一旦冷やしてあげて・・・
・・・おし、OK~♪♪

はい、終了~(^O^)/