メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJスポーツ(X351) レーダー&ドラレコ取付け + オイル交換♪

ジャガー・XJスポーツです♪(^o^)/

では、恒例の・・・こんにちは♪♪
 ←最近のジャガーって・・・一回りでかくね(^^;)

このXJは、スポーツとは言うけれど、実は暴れん坊(?)でして・・・
V8・5.0Lのスーパーチャージャー付というエンジンを搭載してます(@_@;)
そのエンジンがこちら・・・
←見た目は、意外にもおとなしそうで(笑)
なんと、今流行のアイドリングストップ機構付きです(゚Д゚ノ)ノ

さてさて、ご依頼はというと・・・
お客様指定のレーダー取付けと、エンジンオイルの交換です(^o^)/
なので、さくっと逝っちゃいましょ~

まずはエンジンオイルの交換から♪
シュイ~ンとリフトアップして・・・
やたら大きいアンダーカバーをはずして・・・
はい、出てきましたオイルパン君(^o^)b
←ダイエットしたかのようにこじんまりと・・・(笑)
ドレンからオイル抜いて・・・
上に戻ってオイルエレメントの蓋を緩めて、しばし放置!!
・・・・・・
オイル垂らしている間に・・・
今回、使用のオイルをパシャっと♪♪
←MOTUL SPECIFIC 948B 5w20ですd( ̄ ・ ̄)
このエンジンの指定は、5w20で「WSS M2C 925A」規格になります
なので、今回このオイルをチョイスです♪♪
大体、7.0~7.3Lくらい入りますね(^o^)b 一応、7.25Lが規定です♪

さ、オイルも垂れたのでエレメントを換えて・・・
 ←上にあるので非常にやりやすい♪
ドレンプラグも新品に交換し、オイルをとりあえず7.0L入れて暖機!!
しばらくしてエンジン止めて、ザ・放置プレイ♪♪
レベルゲージは無いので、後ほどメーターにて確認です(^o^)b

さ、続いてレーダー取付け逝ってみよ~♪
まずは室内・・・
 ←さて、どこに付けようかしらん♪♪
と、その前に肝心のレーダーを確認!!
・・・えーっと、なになに?レーダー・・・ん?カメラ??( ゜Д゜;)!?

はい、これが今回ご指定のレーダーです(- -;)
 ←最近のレーダーって凄いね(^-^;)
ドラレコ付きなんて一言も・・・(´;ω;`)
まぁね、はいは~い♪なんて確認もせず受けたオイラもいますから?
レーダーにドラレコでしょ?・・・余裕でしょ、やってやるぜぃ!!(`・ω・´)b

まずは、取付け説明書をよく見ないとね♪♪
・・・なになに?専用のケーブルでOBDコネクタから車両情報を・・・
ふむふむ・・・OBDコネクタからウインカー信号とストップ信号を取・・・
OBDコネクタから取れない車両は、車両配線から・・・
・・・な、なんですとぉ~!?Σ(゚Д゚;)

まじ!?左右のウインカー信号とストップ信号を拾わないといけないのかよ~(ToT)

専用のOBDケーブルだと、某メーカーにセットすれば電源などはいけるけど・・・
その他はピン位置やらの関係で取得出来ません(泣)
よって、車両ハーネスから引っ張り出します!!

この車両、ウインカーやストップなどのヒューズ関連はリヤシート中央裏にいます
まぁ、手っ取り早いのはそこからちょいちょいっと・・・
しかし、配線を適当にその辺に剥き出しで放置プレイはいただけません( ̄ー ̄)
なにより、シートやらトリムやらをはずすのは危険極まりない・・・

なので、オイラはこんなとこから信号を取りますd( ̄ ・ ̄)
まずは左ウインカー信号♪
 ⇒  ←こんな感じで♪
続いて、右ウインカー信号&ストップ信号♪
 ⇒  ←こんな感じ♪
あとは、カメラを・・・
 
で、レーダー本体を取り付けて・・・
  
はい、終了~(^O^)/

最後にエンジンオイル量をチェックしゲージMAXまで補充して・・・
無事に、完了~(´∀`)♪