メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJ40 トランクロック不具合

ジャガーのXJ40さんです(^o^)/

こんちは♪♪

以前にバッテリーあがりなどで修理させていただいたお車です(^^)

バッテリー延命の為に、バッテリーカットをつけてあるのですが・・・
いざ乗ろうとしてトランクを開けようとしたら!?
なんと、キーでトランクが開かなくなってしまった!!との事(・ω・;)

駐車場で、あれこれと操作していたら開いたので、そのまま来場していただく事に!!

キーをお借りして、キーシリンダーに挿入しロックを・・・
・・・なるほど、キーの回りが色々とおかしいですね(´・ω・`;)

お客様と相談し、お預かりしてロックを修復してみることに(`・ω・´)b

まずはトランク内張りをはずして・・・

メッキのアウタートリムもはずしてあげて・・・

あーだこーだとはずしてあげれば・・・

はい、ロックシリンダーASSYゲットです( ̄- ̄)b 
ちなみに車両側は・・・
 ⇔ 
こんな感じですっからかんです(^o^)

さ、メインのロックシリンダーさんの加工修正と逝きませう(`・∀・´)ノ
まずはキーシリンダーさんを・・・
 
抜いてあげたら、シリンダー単体の点検と・・・
・・・ん~・・・ここを・・・で、キー溝のここを・・・
・・・ん、いい感じ(´-`*)♪

続いてロックシリンダー本体さんの・・・
・・・ん~・・・ここを・・・で、このレバーを・・・
・・・ん、いい感じ(´-`*)♪

キーシリンダーにちょいと加工して本体に組み付けてあげて・・・
・・・お、良くなったじゃんね(´∀`)♪

車両に組みつけてあげて・・・

この状態で、まずはテスト!!
・・・・・・
おぉ~、いい感じになったじゃんね(´▽`)♪

キーで何度何度もロック、アンロックと操作してあげても問題無し(^^)b

はい、終了~(^O^)/

この手の部品は供給がままならないので、良かったよぉ~(´∀`*)♪