ジャガー XJ8(X308) 冷却水漏れ
はい、こんにちは♪♪
←4.0Lです。珍しいですね♪
このモデルも、そろそろ20年になってしまうのか・・・
初代が1998年だもんね(^^;)
さてさて、今回は各部の点検とドアミラー修理などで入庫です!!
ドアミラーは本体内部ギアを業者さんで修理してもらうので取っ払って送付~
依頼事項のエンジンオイルにバッテリーの交換もしてあげて・・・
あとは、一通り点検と・・・
←きれいなエンジンルームです(^^)b
さ、点検点検~(・ω・)ノ
・・・・・・
この車両特有のポイントを順次確認して・・・
・・・Vバンク確認・・・あ、この子も怪しい色の液体が(´・ω・`)マッタク
はい、ウィークポイントの一つでもあるサーモハウジングタワーから漏れ発見(泣)
←Vバンクの真ん中は必ずチェックです(^^)/
N/Aは、このタワーとアウトレットが樹脂なんですね
社外でアルミ製などの対策品も出てるくらい弱いです・・・
歪みからの漏れ、劣化からの破損(!?)などと(^o^;)
あとは、Vバンクの中央を通っているヒーターホースのパンク等・・・
出た当初は、サーモの固着でボトムホースが抜ける!?なんてこともありましたしね(笑)
今でこそホースクランプも強力で、サーモも何回か変更になったしで大丈夫ですが・・・
当時は純正のクランプに追加でホースバンド締め付けなどを普通にやりましたね(^^;)
それと同じような現象が数年後に出たXタイプでも起きるという・・・
さすが、ジャガーちゃん、やるね( ̄ー ̄)b
ささ、話が逸れてどこかへ逝ってしまう前に戻して、と・・・
さくっとタワーの交換、ついでに予防でヒーターホースの交換と逝きませう(`・ω・´)
まずは、あれだこれだとガンガンばらしてって・・・
インマニを取っ払って・・・
←すっからかん♪♪
で、問題の・・・
←冷却水百名瀑に選出!?(笑)
なんとまぁ、いい感じに流れてますね(´-ω-`)
今回、ついでにヒーターホースを交換なので、さくっと取っ払いますd( ̄ ・ ̄)
←すっきり♪
と、ここで何やら・・・
←あなたはどこの子??(^^;)
ん~・・・これはもしかしてノックセンサーのナットか??
過去にノックセンサーでも交換してスタッド折れたのか??
一応それらしいところを念入りに確認してみたが、どこも問題なし・・・
しかし、これは見逃すわけには・・・
・・・ん、おし!!チャイしちゃいましょ~(*´∀`*)ノ~ポイッ
ささ、どんどん逝くよ~♪♪
ホースを交換して、タワーも新品に!!
←いい感じ~(* ̄- ̄)♪
インマニのシールを新品にしてあげて・・・
⇒
おりゃっと、一気に組み付け~(`・∀・´)ノ
←形になりました(^^)b
あとは、エア抜き~
←あふれないように気をつけて・・・
かくれんぼしているサブタンクちゃんにも、ちゃ~んといれといてあげて・・・
最後に圧掛けて漏れ確認~
はい、終了~(^O^)/