メンテナンスや日々の出来事など・・・

ダイムラー スーパーV8 車検整備

ダイムラーのスーパーV8(X308)です(^o^)/

どもども♪♪

最近めっきり見なくなったX308のスーパーV8さんです(^o^)/
どこぞの王室御用達シリーズになりますかね♪♪

もう何年ものお付き合いをさせて頂いているお客様号です!!

さてさて、今回は二年に一度の車検整備です!!
まずは各部を点検!!

エンジンは、V8・4.0Lでスーチャー付きになります(´ー`)♪

あれこれと調べて・・・ん??・・・ん~、これって・・・??(‐ω‐;)
普段から、ちょいちょいと整備されているので目立った箇所は無いのですが・・・
一点だけとても気になる箇所が(汗)

続いて下廻りを・・・

ブレーキの残量は問題ないですね♪
後ほど分解して動きもチェックです!!( ̄- ̄)b

ささ、他は・・・

こちらのブーツちゃんには今回引退していただきませう(´・ω・`)
ちなみに、純正供給はエンドASSYになります!!
もったいないので、同じジャガーちゃんの・・・あの純正ブーツを使いませう(*´ω`*)
あ、ナットが緩んでいるのは作業寸前に撮ったからですよ(笑)


あれこれと見回して、最後に電気廻りをチェック!!
・・・ん~・・・バッテリーさんも冬眠しちゃいそうですな・・・
・・・ん??ウォッシャー出ないな・・・液切れか??

・・・おっと・・・Σ(O_O;)

はい、いい感じでした・・・(´д`)

さて、部品も揃ったし一気に逝きませうか(`・∀・´)ノ
まずはエンジンオイル交換やブレーキ廻りを終わらせて・・・

そのまま右フロントライナーを外して・・・

はい、ウォッシャータンクさん、こんにちは♪♪(´▽`)ノ

・・・ここをこーして・・・バキッガキッ!!・・・おりゃ!!( `Д´)ノ
と、丁寧に外してあげまする♪♪

なんともまた、いい感じな物体が・・・(ー ー;)
タンクを綺麗キレイ♪♪に洗浄してあげたら・・・

このポンプ君にも交代していただいて、組み付け~♪♪

そしたらテストを!!
・・・レバースイッチを・・・ぶ~ん・・・ふむ・・・お??・・・びゅびゅ~♪♪
・・・おぉ~、出た出た!!いっぱい出たぞ~(*´ω`*) キモチイイネ♪♪

おし、ウォッシャーも直ったから続いてライナーそのままで・・・

この子の引退セレモニーと逝きませう(`・ω・´)b

実はこの子、スーチャーさん用の電動クーラントポンプなんですが・・・
エンジン始動に関係なくキーONで作動するんですね
で、今回、エンジンルームからヒュィ~ン♪♪といい感じに大きな音が・・・(汗)

いきなり永眠されても困るので、今回交換させていただきませう!!d( ̄ ・ ̄)

さくさくっとバラしてあげて・・

そしたら元鞘に・・・

おし、クーラントを入れたらエア抜き!!
とりあえずキーONで・・・おし、エンジン始動~♪♪

・・・お、静かになったじゃんね(´∀`)♪

最後に・・・
   
バッテリーさんにも引退していただいて・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

しかし、このモデルの部品も結構欠品増えてきましたね・・・
残念ですな(´;ω;`)