メンテナンスや日々の出来事など・・・

フィアット ニューパンダ ヘッドライト&フォグ HID化

さてさて、まずは年末の続きでニューパンダ(^O^)/

今回、数か所手を入れることとなった内のひとつ・・・
ヘッドライト&フロントフォグランプのHID化逝ってみよ~(^o^)/

まずは、ノーマル点灯状態・・・


ヘッドライトはスペースの問題等もあり、はずしての作業になるので
フロントバンパーを脱着です
なので、まずはフォグランプから責めちゃいましょ♪

フォグランプバルブはH1になります
当初はイエローLEDを組みたかったのですが・・・
寸法、形状共に無理と判断して急遽HIDに変更です(^^)b

とりあえず、ランプを外して裏蓋開けて記念撮影♪♪
 ←右のバーナーが今回使用のスフィアさんのイエロー君♪
ここからが問題で・・・
←外 ←中
     ↑ はい、蓋にそのままカプラが・・・(- -;) ↑

まぁ、フィアット・アルファなんてこんなもんです(笑)
で、もちろんガス抜きも蓋についていますです(-_-)
簡単に行くならば、ど真ん中にドデカい穴を一発!!
ただ、しかし色々と後々面倒になるかと・・・

なので、なるべく本来の機能を活かしつつ、こんなやり方をしてます!(^o^)b
 ←この端子、簡単に抜けるんです(笑)
で、ちょいちょいと加工して・・・
バーナーの配線を上手く通して・・・
出来たのがこの子達( ̄ー ̄)v
 ←ガス抜きも元のまま♪♪
で、組付けはバンパー取り付けてからなので先にバラスト~
ヘッドライトは先についでなので外しておきました(^^)b
で、リーンホースの裏に隠れるように・・・
見えない所だけどそれなりに(`・ω・´)b
 ← ヾ(´・ω│壁・・・まさに、こんな感じ(笑)

続いて、ヘッドライト逝ってみよ~♪
ヘッドライトは、H4になります(^o^)
 ←記念撮影♪
しかし、ここで問題が・・・

裏蓋を開けると、すぐそこにコネクタ君が「こんにちは♪」と・・・(泣)

世間一般的なH4バーナーは、ハイ・ロー一体型のためどうしても大きくなります
それを使用しようとすると、裏蓋の加工が半端ないんです(-_-;)
なので、今回使用のバーナーは!?
 ← Lowだけキセノン、Hiはハロゲンという固定型♪
これならすんなり着きますね(^o^)b
で、バラストを取り付けて・・・
←とりあえず、位置決め仮組記念撮影♪♪
もう一度、ヘッドライトをはずして・・・
最後に、クリアランスランプもLEDに変更です!!
 ←球切れ警告対策をして組付け~
ライト組付け・・・
バンパー組付け・・・
フォグランプを取り付けてっと・・・

はい、終了~(^O^)/

なかなか決まってますね♪♪