メンテナンスや日々の出来事など・・・

フォード マスタング 車高調再び・・・

フォードのマスタングです(^o^)/

どもです♪♪

エコブースト2.3Lです(^^)b

今回のご依頼は・・・
走行中にリヤ周りより「ギシギシ」と音がする!!
前の方から「コトコト」と音がする!!
以上の二点になります(^^)b

さて、ギシギシ音にコトコト音ですか・・・
実はこの車両、去年に車高調を組み付けたばかりなんです(汗)
どこか緩んだりでもしたのか!?と一抹の不安を抱えつつ試運転へ・・・

・・・ん~・・・ギシギシが酷いな(- -;)・・・コトコトはあれかなぁ・・・

工場に戻ってリフトアップ!!
まずリヤ側からチェック(`・∀・´)ノ

一通りの締め付けや、ガタ等をチェックするもこれといって特に無し(汗)
・・・ん~・・・どっかのブッシュでも逝ったかなぁ~・・・
・・・ん!?あら??・・・(・ω・;)

お客様が御自分で追加されたという強化フレームの取り付けを確認していくと・・・
 
よくよく確認してみると・・・
 ⇒ 
なにかおかしい・・・
どうやら一箇所、ボルト締めされていない(汗)
もしかしたら、これか!?と一旦外して・・・

位置を合わせながら工場に転がってた(!?)ボルトを利用して取り付け!!
   
おし!!とりあえず車両を動かしてみっか!!(`・∀・´)ノ
・・・ギシ・・・まじっすか・・・(-д-;)

さて、再度リフトアップしてひたすら再チェック!!
・・・くそ、こうなったら一度組み付け直してみるか・・・
まずはダンパーを・・・
・・・ダンパー・・・おっと、原因はおまえさんですか・・・(´Д`ι)

リヤダンパーのアッパーマウントを外して角度を変えた瞬間!!
・・・ギィーッ~・・・
はい、ロアのピロボールさんが見事に泣き叫んでらっしゃいました(_ _|||)

外して確認してみると・・・

なんともまぁ、もう錆び発生ですか・・・(´・ω・`;)アリエナイ・・・
もしかして!?と反対側もチェック!!
・・・はい、やはりあなたもですね・・・(_ _|||)

たしかに選べる種類も少なかったし・・・
ご予算的にも仕方なかったとはいえ・・・
まだ数千キロですよ!?┐('~`;)┌

さてさて・・・
リヤは原因が分かったので、とりあえず続いてフロントを!!
前回、右前から「コトコト」としてたのでそれは対策したんですが・・・
今回、なんと左側からも出てきてしまいました(^^;)
ちなみに、またまたライナーさんが遊んでらっしゃいますです・・・
なので、今回もまた緩衝材を!!( ̄- ̄)b 
 ⇒  
あれこれと要所要所に貼り付けてあげて・・・
おし、これで大丈夫でしょ(´∀`)♪

さて、ここで問題の「ギシギシ」音をお客様に説明を・・・(泣)
お客様とご相談のうえ、新規で別のキットに組み替えることに!!
で、今回は俺様が探すことに・・・
そして選んだのは!?
うちに出入りされている業者様のお知り合いで、ガレージダイバンさんプロデュース・・・

こちらのTEINさん車高調キットに決定です!!( ̄- ̄)b 
なんともまぁ、高い授業料になってしまいました(´△`)ザンネンデス・・・

さぁ~、気合いいれて組み替えるぞぉ~!!( `Д´)ノ  ッシャ~!!
しばし入魂中なのでダイジェストにて(笑)
 ⇒   ⇒   
スタビリンクは調整式からノーマルに戻してあげて・・・
おし、続いてリヤ!!
 ⇒  ⇒ 
反対側も・・・
 ⇒   
おし・・・ひとまず組み終わったぞ・・・ε=( ̄o ̄;)
リヤのコイルが意外と難儀なので結構疲れます(汗)

とりえあず降ろして、あれこれ動かして・・・
まずは音の確認・・・
・・・おぉ~、いい感じ(´∀`)♪

車高を何度か微調整してあげて・・・
 
おし、決まったぁ~♪♪ヽ(´∀`)ノ

試運転にいざ出発!!
・・・ん~・・・前のよりもマイルドになったかな(´-`)♪

アライメントを再度調整しなおしてあげて・・・


はい、終了~(^O^)/

今度は大丈夫でしょ~♪♪