メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ ゲレンデ G500 車検整備編♪

ゲレンデのG500です(^o^)/

こんちはぁ~♪♪
  
結構長いお付き合いをさせていただいている業者様からのご依頼です♪♪
俺様号も、こちらの業者様のお店に飾ってあった展示車なんですよ~(^o^)b

さてさて、この車両、実は一旦入庫して色々と点検した後の再入庫です!!
そして、その一度出て行った期間に・・・
 ←ありゃりゃ!?(^^;)
はい、ちょいちょい変更されて帰って来ました(笑)

さてさて、まぁ、それは良いとして
とりあえずまずは・・・
前回入庫時に判明していた不具合箇所や基本点検整備をさくさくっと逝きませう(`・ω・´)b
とりあえずエンジンルームを・・・
 
で、じつはこの子、こんな事が起きていたのです(- -;)
それは・・・
 →  ←なにやら青い・・・
はい、ラジエーターさん、見事に漏れてます(´・ω・`;)タカソ~
で、業者様が購入されてきたラジエーターさんに交換です!!
 ←さくさくっと♪♪
ファンカップリングさえ素直にはずれればそんなに大変じゃないゲレンデさん(^o^)b
はずしたラジエーターからは見事に・・・
 ←漏れはじめで良かった良かった♪
今回はついでに、上下ラジエーターホースと・・・
 ←ホース類は、こちらで手配♪
サブタンク下のホースも交換です(^o^)/
 ⇒ 
そしたら、ラジエーターを組み付ける前に・・・
スペースがら空き状態で楽チンなので、この子も交換しちゃいます(`・∀・´)ノ
 ←この子どこの子??(笑)
で、ラジエーター組んで、クーラント入れて・・・
エアコンも真空引きしてガスチャージ・・・
エンジン掛けてエア抜き等も終わらせ・・・
足回りの点検をしようとジャッキアップしていると、何やら雫が・・・
・・・おっと、水滴青いじゃぁないですか!?クーラントか( ゜Д゜;)!?
まじかぁ??どこどこ!?
・・・おいおい・・・ε=(‐ω‐;;)
←ツ~っとね♪
はい、なんと、新品ラジエーターさんのブリード君から・・・
しかしこいつはよりによって・・・参ったもんです(- -;)
こいつを強引に抜こうとすると再起不能になる恐れがあるので、それはそれは慎重に・・・
・・・おし、なんとか綺麗に抜けたぞ~(´^`;)
 ⇒ ←困ったもんです
で、適当な在庫のOリングと交換してあげて水漏れストップ!!
やったね!!爪折れないで、良かった良かった(´∀`)♪

さ、続いてブレーキ周りを分解、清掃、給油と・・・
 ⇒ 
前後全部終わらせて、ブレーキフルードの交換!!
・・・ゲレンデ、エアブリード多すぎだよ~(´△`)

あとは、あれこれ点検やらなんやらしてあげて・・・
はい、法令点検整備終了~

おし!!続いて・・・
あっちこっちのLED化編に続きます(^O^)/”