メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ 220SE エンジン不調

ベンツの220SE(W111)です(^o^)/

どもども♪♪

車種に拘りを持たない「ザ・よろず屋カンパニー」的な俺様工場ですが・・・
この手の車両は決まって・・・
俺様の過去を知っている業者様からの依頼になりますね(´д`) モウ、ニゲラレナイ・・・

ちなみに、俺様がまだ種にもなって無い頃の車ですね(汗)

今回のご依頼なんですが・・・
業者様「ベンツ220のエンジンが調子が悪くて・・・特に冷間時が!!」
俺様 「220ですかぁ~・・・(水温センサーとかかなぁ~)」
業者様「持っていくので、診てください!!(^o^)」
俺様 「了解です!!あ、エンジンは掛かりますよね??」
業者様「はい、勿論!!あ、でもカブリオなんで・・・雨だと外は・・・」
俺様 「あ、いや入れ替えの問題で・・・(ん?カブリオレ??)」
・・・・・・
して、その日の夕方・・・
・・・ブロロ~・・・お?ベンツが来たか??・・・え!?(゚Д゚ノ)ノ マジカ!?
俺様 「あの・・・これって・・・(- -;)」
業者様「はい、220ですよ!?電話で言いましたよね??(^o^;)」
俺様 「あ、いや・・・普通220って言ったら・・・」
業者様「カブリオって言ったじゃないですか~(´▽`)」
俺様 「・・・」
・・・・・・
まぁ俺様が勝手に思っていることなのかもしれませんが・・・
普通は、ベンツで220って言ったらW220を指すんじゃね!?(-д-;)
BMとかも320とか言われたって、どのモデル??ってなるじゃんね!?

・・・はい、今回もカブリオの時点で察しなかった俺様が悪いんですね、分かります・・・

この業者様、以前にも似たような事が・・・
俺様が種になるどころか、先の大戦よりも古いベントレーなんかも・・・
その時は・・・
業者様「ベントレーなんですが、診てもらって良いですか??」
俺様 「はい、ベントレーですね!!OKです(^o^)/ で、どの?」
業者様「あれですよ、かに目の!! v(^o^)v」
俺様 「ん??かに目!?・・・そんなのありましたっけ??(^o^;)」
業者様「はい!!とりあえず持っていきますね!!(^o^)/」
・・・で、積載に乗ってきたのが、マークVの前モデルとか・・・かに目・・・

ささ、話を元に戻して来て・・・

とりあえず業者様と軽く話を・・・
業者様「暖気すればアイドルするんですが、振れてるし調子が悪くて・・・」
俺様 「そうみたいですね(棒) 排気ガスも滅茶苦茶臭いですね(棒)」
業者様「それも関係あるのかな!?分かったら言ってください!!(^o^)/」
俺様 「これメカポンだから結構厄介なんですよね・・・」
業者様「あぁ~、この間、別の車のメカポンを近くでOHしてもらいましたよ!!」
俺様 「え!?メカポンのOHしてくれる所、近くにあるんですか( ゜Д゜;)!?」
業者様「はい、なのでメカポンが原因なら言ってください!!(^o^)b」
俺様 「おぉ~、それは助かりますね!!では連絡します!!」
・・・・・・
そんな感じでお預かりしたこちらのW111君!!
まずはボンネットを開けて・・・

左右から眺めて・・・
 
はい、見たまんまメカポン仕様ですね(汗)
要はディーゼルのインジェクションポンプと似たようなもんですね(^-^;)

これよりまだポントン君のツインキャブ仕様の方が俺さま的には・・・(‐ω‐;)

さてさて、見てるだけでは何も変わらないので・・・
まずはエンジンも冷えた事だし、一発掛けてみますか!!
この手のはキャブと違って、まずはアクセルOFFで・・・
・・・キュルキュル・・・ボ・・・ボ・・・
・・・ではアクセルを徐々に・・・ボボ!!・・・ボッボッボッ・・・
・・・ボボボ・・・ボロロロロ~・・・ふむ、なるほど(・。・;

さて、それではまずは電気の流れでも・・・
・・・ふむ・・・ここが・・・で、こっちが・・・
・・・ん~、こいつ仕事してねんじゃねか!?

と、リレー君をパカッと開けてあげて中を・・・(・Д・`) コリャマタ・・・
接点を修正してあげて、単体点検をして組みなおし!!
ついでに別のリレーも似たような感じだろうとバラして・・・

片方は、これまた接点がいい感じなので修正してあげて・・・
もうひとつは、通電させつつ調整してあげて組みなおし!!

おし、エンジン始動~(`・∀・´)ノ
・・・ん~・・・ん??これはスタートバルブ駄目か??・・・

おし、スタートバルブでも調べてみますか(`・ω・´)b
・・・ふむ・・・電気は来てるよな・・・あ、でも何か・・・

スタートバルブ単体をバラしソレノイドの点検!!
そちらは問題はなさそうなのであとは噴霧・・・

エアクリーナーダクトを外して、セル回し・・・
・・・ダラダラ~♪♪・・・げっ!?Σ(O_O;)
はい、いい感じでスロットルの隙間からガソリンちゃんが大量に流れて(汗)

こりゃ、スタートバルブさんダダ漏れか??(;・ω・)

ガソリンを出すのは分かったので、次はもっとも怪しい(!?)箇所の点検を!!
・・・燃料は出たから・・・あとはバルブが開いてエアがあれば・・・

あの辺にあるのがスタートバルブさんにエア供給しているバルブ君です( ̄- ̄)b
まずはホースを抜いて・・・ふむ配管に問題は無いな・・・
続いて、エアバルブをメカポンから外して・・・おっと!?Σ(O_O;)

はい、いい感じで固着してました(´△`) コリャダメダ・・・

とりあえずスタートバルブも良否判断しないとだから何とかエアが・・・
・・・ここを・・・で、こうして・・・
・・・お!?いい感じで動くようになったじゃんね(´∀`)b
何度も何度も指でカコカコと確認を!!
・・・あ・・・これ曲がってるのか・・・(ー ー;)

固着が無くなり動くようにはなったものの・・・
ポンプ側からの突き上げに負けてしまったようで、シャフトに微妙な曲がりが!!
それのお陰で位置が悪いと引っかかり、バルブ自体が動かなく・・・(´△`)

さらにバラしてシャフトの曲がりを修正しようとみたものの・・・
バルブ自体の抜け止めピンが、これまたえらいことに・・・(-д-;) キケンダ・・・

スタートバルブ自体の良否判定もしなくてはいけないので、とりあえず組み付け!!
エアバルブのエアクリーナーはついでにお掃除です♪♪

ささ、まずはエンジン始動~(`・∀・´)ノ
・・・・・・
・・・お!?コールドスタートしたじゃんね!!(´∀`)b ヤリィ~

しばし様子見で暖気を!!
・・・ん~、エンジンの調子は相変わらず駄目だな・・・(・Д・`)

おし、とりあえずコールドスタートはOKになったから他を!!

まずは酒漬ならぬガソリン漬のエアクリーナーを交換してあげてその他を点検!!

・・・ん~・・・そうかぁ・・・なるほどな・・・φ(・ω・ )

おし!!連絡だ!!(`・∀・´)ノ
俺様 「コールドスタート自体はあれがこうで・・・」
業者様「お、そうですかぁ~(^o^)」
俺様 「たぶん、駄目な状態であれこれと・・・で封印無いし・・・ポンプを・・・」
業者様「なるほど!!ポンプ本体ですか!?」
俺様 「たぶんガバナあたりか、そこのミクスチャあたりじゃないかと・・・(^o^;)」
業者様「ではメカポンお願いします!!(^o^)/」
俺様 「あ、メカポンは申し訳ないですが、俺様工場では・・・(・ω・;)」
業者様「え??ブロックの横に付いてるレバーみたいな物でしょ?」
俺様 「えっ!?Σ(O_O;) それって燃ポン?・・・しかも違う車両なんでは・・・」
業者様「えっ!?(^o^;)」
・・・・・・
はい、なんともまぁ、これまた違う話で・・・
最初の電話から殆ど噛み合って無かった模様ですな・・・(;´・д・)=3ハァ

とりあえず、インジェクションポンプをなんとかしないと先には進まないし・・・
駄目なエアポンプはインジェクションポンプにくっついてくるのでOKでしょ( ̄- ̄)b

はい、残念ですが、一旦引き上げです♪♪( ̄ー ̄)b アー、ザンネンダ~