メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ CL500 ロックレバー交換

ベンツのCL500(W215)です(^o^)/

どもです♪♪

こちらは、新規のユーザー様です♪♪

電話にて事前予約をしたいただいた時・・・
お客様「CL500のシフトレバーのロックレバーを交換出来ますか?」
俺様 「あ、はい、出来ますよ~♪♪」
お客様「やはり、一日とか預けるようですか??」
俺様 「ん~・・・当日にはお返し出来ますが、ちょいと時間ばかりかかります(汗)」
お客様「そうですか!!では、当日早めに行って、どこかで時間潰します!!」
俺様 「あ、えーっと・・・では、当日お待ちしておりますね(汗)」
・・・・・・

そんな、やり取りをし終えて、ふと・・・
・・・ん~、CL?あれれ?シフト周り、どんなだったっけ?(@_@;)!?
・・・レバーの周りのウッドをはずせば・・・あ、そりゃSか??(汗)
過去にとりあえず作業した事はあるのだけれど、どうも違う感じが(‐ω‐;)マズイ・・・

脳内の「作業記憶」という名のメモリーをあれこれと再生するも・・・
映像が壊れたレコード盤のようにリピートを・・・ま、来れば分かるでしょ ┐('~`;)┌

なんていうか、他のメーカー車でもちょくちょくあるんですよね(・ω・;)
業者様から電話問い合わせなどで
「あれこれ・・・で、どうすれば??」的な質問に対して・・・
「ん~・・・ん!?・・・あ、見れば分かると思います・・・イメージが(´△`)」
と、違う車両の映像ばかり出てしまって・・・
あ、別に問い合わせが面倒とかで適当に答えている訳では無いですよ( ・`ω・´)

ちょいと不安になり・・・
ちょいちょい質問はして来るけど、こちらが聞いても適当な答えの後輩に・・・
俺様 「ちょいと教えて♪♪215のCL500・・・で、これを・・・どだっけか?」
後輩 「ああ、あれですか、たぶん・・・簡単に出来ますよ??(´∀`)」
俺様 「・・・ん~、あれも外すんだったけ?それとも・・・(・ω・;)」
後輩 「外すんじゃないですか? あ~、外さなかったかな~(´∀`)」
俺様 「・・・さいですか、あざーす・・・(‐ω‐;)」
後輩 「あ、そろそろいいですか、仕事中なので・・・(´∀`)ノ」
・・・(ー ー;)

やはり、当日見れば何か思い出すだろう・・・(-д-;) ダイジョウブダロカ・・・
俺様流のいつもの適当加減で・・・ま、なんとかなるっしょ♪♪ヽ(´∀`)ノ

そして当日、お客様が来場し簡単な受付を済ましたところで・・・
俺様 「では、終わり近くなったらご連絡しますね(^o^)/」
お客様「あ、大丈夫です。工場にいますよ!!(^o^)b」
俺様 「えっ!?・・・結構な時間掛かりますよ(汗)」
お客様「どんな作業するか見てみたいのです( ・`ω・´)」
俺様 「あ・・・えーっと、では始めましょうか・・・(汗)」
・・・・・・
なんとも予想外の展開で・・・(´д`) マジカァ~

別にやましい事をする訳ではないのですが・・・
逐一見てますよ~♪♪(´▽`)ノ・・・あれもこれもそれも全部見てますよ~♪♪( ̄∀+ ̄)b
と、いう感じなプレッシャーに潰されそうで(汗)

お蔭様で・・・
写真を撮ることさえ思い浮かばず、ひたすら作業へと(笑)

で、あれこれしてレバーASSYを取り外し・・・

実は、ここまで写真を一枚も撮ってません(汗)
お客様「いつもブログ見てますよ~(´∀`)♪ 写真撮ってもよいですよ!?」
俺様 「あ、写真・・・忘れてました( ̄o ̄;) ソレヨリモ、プレッシャーガ・・・」
で、一枚パシャ♪♪っと!!

カバーはぐって、リベット削って・・・
樹脂のレバーをお客様持込のレバーに組み替えてあげて・・・

はい、とりあえず形になりました~(´∀`)ノ
この状態になるまでに、実は色々と・・・
まぁなんだ、製品ムラなのか、設計上の問題なのか・・・(- -;)
あげく、俺様がてこずってたので、お客様にも手伝って貰ったりと(笑)

あとは車両に組み付けてあげて・・・
はい、終了~ヽ(´∀`)ノ♪♪

予想以上に時間が掛かっていまい、お客様には申し訳なかったのですが・・・
プレッシャーから開放されたという安堵感でしばしの時間まったりと(*´-`*) コーヒー♪♪

しばらくして、電話が・・・
お客様「急にシフトレバーが抜けなくなりました!!」
俺様 「えっ( ゜Д゜;)!?まじすか!?」
・・・・・・
場所を聞いて出向こうとしていると、何度か動かしているうちに抜けた!!と・・・
工場に戻ってこられて、急ぎ点検!!
・・・・・・
お客様と現象の確認をすると・・・
何度もレバー操作するも、何回かPから抜けず(汗)
その状態だとソレノイドが動いてない無いような感触も!!
・・・これはソレノイドかぁ・・・でもなぁ・・・(・ω・;)

原因を突き止める為に、再度レバーASSYを分解することに!!
・・・あ、これって・・・
俺様 「軸のブレが・・・ここもなんか・・・これですかね・・・」
お客様「あ、ここも、せってますね~・・・これかなぁ~・・・」
持ち込まれたレバーの精度が良いのか、はたまた・・・

原因と対処・・・
よくよく調べてみると、社外レバーの精度が良いのか、設計上のミスなのか・・・
本体カバーのプラスチック部分とのクリアランスがまるで無く・・・
軸ガタも手伝って、カバーのプラスチック部分とせってしまう事がある、と(汗)
すると、アルミ対プラなので、いやでもカバーが削れてしまい・・・
そうすることで、そこが抵抗になってレバーが戻らなくなる、と
ソレノイドは問題なく動作するのだけれど、レバーさんが反抗期に・・・
・・・もう、何て言うか・・・ハァ━(-д-;)━ァ

お客様と相談して、あれこれやるも、なかなか良い方法が見つからず・・・
仕方ないので、プラスチックのカバーを一部取り除き組み付け(`・ω・´)b

ウッドパネルを組み付ける前に、お客様と何度も何度も確認し・・・
大丈夫でしょ!!という判断で残りも全て元鞘~(`・∀・´)ノ

次の日・・・
お客様「CLですが・・・」
俺様 「えっ( ゜Д゜;)!? また駄目ですか!?」
お客様「いえ、シフトは問題なくなりました(^o^) 別件で・・・」
俺様 「そうですか!!良かったです(*´-`*)♪ 別件も承知しました!!」
お客様「では、準備出来たらお願いします(^o^)/」

予想以上に時間が掛かってしまい、さらに出庫して即トラブル!!
まじでやっちまったなぁ~、と思っていたのですが・・・

このように、結果報告の電話をいただけると励みになりますね♪
結果が良い悪いのどちらにしろ、次に繋げられるので非常に有難いですな(*´-`*)♪