メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ G500 ワイパーモーター

今回は、ゲレンデ・G500さんです(^o^)/

まずは、こんにちは♪


ワイパーが変な動きをするので診てください!!との事で入庫です(^^)

とりあえず動かしてみると・・・
・・・これは・・・動かしちゃ駄目ってやつですね(- -;)
何が駄目って!?
はい、戻りがガラスを通り過ぎてボディの方へと・・・(汗)

これはリンクか何かがおかしいな!?と、徐にアームをくいっと・・・
・・・ぐらぐらじゃぁないですか(´△`)

運転席のアンダーカバーをはずして・・・
ワイパーモーター取付け部を・・・
・・・・・・(-_-;)

俺「これは、ワイパーモーター駄目ですね!!交換ですね・・・
客「まじっすか!?修理代どれくらいしますか!?(; ・`д・´)
俺「純正は部品だけで軽く10万超えてきます・・・(;・∀・)
客「・・・マジっすか( ゜Д゜;)!?」 
俺「では・・・なんとかしてみますか( ̄ー ̄)」
客「なんとかお願いします(ToT)」
っな感じのやり取りを終え・・・

部品が届いたので、さくっとワイパーモーターの交換です♪(^O^)/

まずはボンネット開けて、ワイパーモーターさん、こんにちは♪♪
←写真中央部辺りでかくれんぼ♪
ここからは、さくさくと逝きますよ~(実は写真を忘れてたり・・・)
ブラケットを外さずにモーター取れるのですが・・・
なにが起きるか分からないので、安全策で簡単だから取っちゃいます(^^)b
で、あれだこれだと外して・・・
車内に潜ってモーターとリンクを分離して・・・
エンジンルームからモーター止めのボルト三本はずして・・・
←取れました♪
で、はずしたモーターが・・・
←みごとに折れてます(´△`)
そして、土台とモーターを止めているボルトも実は・・・
1本は辛うじて3ねじ山くらいで残っており(汗)
残りの1本は抜けて足元に落ちてました(-_-;)

さてさて、組み付け~!!
まずは並べて・・・
←右が新品です(^O^)b
で、さくさくっと組み付けて・・・
←かくれんぼしてるモーターはこんな感じです(^^)
ちなみに、中はどうなっているかというと・・・
←あの3本のボルトが・・・(-_-;)
んー、非常に危なかったですね(^-^;)

さ、残りを全部組み付けて・・・
←真ん中のカバーでかくれんぼ♪

作動確認して終了~♪(^O^)/

しかし、折れるってどうなのよ・・・(-_-)