メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ S55L 車検整備 後編

S55AMGの続きです(^o^)/

どもども♪♪

さてさて、基本的な所は終わらせたので・・・
続いて、まずはエンジンオイルの漏れ修理から逝ってみませう(`・ω・´)b

定番のヘッドカバーパッキン交換です♪♪
 
よくあるデロデロ状態では無く、酷くなる前の漏れ初め段階での交換です( ̄- ̄)b

あーだーこーだと、いつものように超適当にバラしてあげて・・・

おりゃっ!!と、はぐっちゃいました~(´∀`)b

今回、よく硬くなって割れてしまうブローバイホース君たちなんですが・・・
まだまだ元気いっぱいだったので、そのまま頑張って貰う事にいたいましたぁ(´∀`)b

そしたら、まずは・・・
洗浄風呂で綺麗キレイ♪♪にしてあげませうか(´ー`*)♪

ブローバイケースの合わせ目に残ったシーリング剤も適当に取り除いておきます( ̄- ̄)b
あとは、ヘッド側もお掃除してあげて・・・

さくっと組み付け~(`・∀・´)ノ シュンサツ~♪♪
あ、途中写真はシーリング剤を塗っての作業なので、いつもの割愛です♪♪

反対側も・・・
 
と、一気に流れて逝ってあげて・・・

はい、とりあえずここまで終了~♪ヽ(´▽`)/
・・・実は写真をよく見ると・・・部品が足りなくて中途半端だったり(汗)

ささ、オイル漏れを直してオイル交換も終えたし・・・
最後の作業と、締めとしてベンツ君に踊って頂きませう!!(*´ω`*)♪♪

それでは、古いフルードを順に抜いてあげまする!!

交換するのは・・・
この、上のABCに、下のパワステです(^o^)b

タンクを空にしないように、それぞれの足元からも抜いてあげて・・・
   
はい、左がABCで、右がパワステのフルードさんです♪♪
最初に確認したABCの作動が、なんだかとってもぎこちなかったので・・・
いきなりサスやら何やらと交換するのも良いのだけど・・・
金額も半端無いし、とりあえず先ずはフルードの抜き換えをしてみたら??
と言うことになったんですね(´ー`)b

フィルターはいったんお掃除して戻し~♪♪
それぞれに新油を注入してあげて・・・

さ、先生出番ですよ!!(`・∀・´)ノ
ちょいちょいとセットしてあげて・・・

ザ・ロデオマシーン、スタート~♪♪(* ̄∇ ̄)ノ

ぐりんぐりんと、あっちに傾きこっちに傾き、と・・・
この作業を初めて見る人は結構驚きますね(笑)
まぁ、スピードがそれ程でもないですが、面白い作業ですよね(´ー`)b

数十分して停止したら再度抜き替えを・・・
・・・ふむ・・・まだまだだな・・・

多少は緑色っぽくなってきましたね(汗)

そしたら、またしてもロデオ・・・
で、止まったら抜き換えしての、またもロデオ・・・

まるで壊れたレコード盤のように同じ作業の繰り返しを!!
徐々に色合いが変わっていくのが唯一の救いですな(笑)


・・・数回繰り返した後・・・


はい、見事に綺麗になりましたぁ♪ヽ(´▽`)/
そしたらフィルターちゃんもそれぞれ交換してあげて・・・
     
再度、ロデオっゃえば・・・

はい、とりあえず終了~(´▽`)b ツカレタゾ・・・

動きもスムーズ(!?)になったし、とりあえずはこれで乗ってもらいましょ~ ♪♪(*´ω`*)