メンテナンスや日々の出来事など・・・

ポルシェ カイエンターボ 走行中異音??

ポルシェのカイエンターボです(^o^)/

こんちは♪♪


業者様から緊急入電が!!
どうも、お客様が走行中にブレーキを踏んでから・・・
「ジャー!!」というような音がし始めた!!との事・・・(汗)

普通に考えればパッドの磨耗かローターかな??(・ω・;)
と思いつくであろう現象ですね

そうこうしている内に、しばらく続いてた大きな音がやがて消えてしまった、と・・・
ん~・・・なにか噛んだだけか??でもなぁ・・・

実は、ちょいと気になる事が・・・
それは、この車両・・・半年くらい前にフロントパッドの交換してるんです(‐ω‐;)
・・・♪♪あれからどれ~くらい、たーったのだ~ろ~♪♪・・・
などと、脳内で壊れたレコード盤のように繰り返し流れるフレーズ・・・(汗)

業者様と相談、お客様からお預かりして一応各部の点検をすることに!!
何も無ければ、それに越したことはないしねd( ̄ ・ ̄)

業者様「結構走って来ましたが、全然問題ない感じですね!!音しないですね(^^;)」
俺様 「そうですか、何にも無いと良いですね(^^)」
・・・・・・

そんなこんなで入庫したカイエン太郎さん!!
まずは各部を点検し・・・
特に問題は見当たらないので、ブレーキを点検です(`・ω・´)b
フロントブレーキを・・・
 ⇒ 
パッドも外して掃除し、動きやら何やらと点検し、面取りもしてあげて組みなおし!!
 ⇒ 
なんとなく砂利でも噛んだ跡のような・・・

続いてリヤを・・・
 ⇒ 
こちらもまた砂利でも噛んだ跡のような・・・(・Д・`)

これはやはり、どこかで何か噛んだけどしばらくして飛んだかなぁ~

なんて思いつつ徐にリヤのローターを軽く回すと・・・
「ジャリジャリ・・・」
おいおい、じゃり、って何だよ・・・(・ω・;)

ローター外して・・・

そこにはまさに砂利達が・・・(・ω・;)

このままでは色々とありそうなので、お掃除してあげて給油し組み付け!!
サイドシューの調整は・・・

はい、テスター先生!!出番です(`・∀・´)ノ

このモデルはサイドブレーキを電気的に管理してます
で、適当に遊びを調整しようものなら・・・

はい、想像できますね♪♪ 
エラーメッセージと共に、サイドさんが爆睡しちゃいます(*´-`*)♪

なので、テスター先生と睨めっこしながら・・・

タイトル【ザ・負けられない闘いがそこに!!( ー`дー´)】
・・・・・・
先生 「おいおい、ちゃんと数値通りに調整しろよ!!( `Д´)ノ オラッ 」
俺様 「・・・そんな~、やってますよ~・・・(汗)」
先生 「ったく、いつまでやってんだよ!!(-"-メ) 」
俺様 「・・・サーセン(ToT)・・・おし、これでどうかな(汗)」
先生 「おう、やれば出来んじゃねーか!!(-_-#)」
俺様 「・・・あい・・・くそ、いつかみてろ・・・(´;ω;`)」
・・・・・・
はい、くだらない話はこれくらいにして・・・

適当にエアギャップを調整し・・・
作動を何度かして、ギャップの再確認をしてあげれば・・・
おし、ブレーキ周り、とりあえず終了~(´∀`)ノ

ささ、試運転試運転♪♪

ん、特に問題無さそうですな(*´-`*)♪

でもなんだ・・・
ブレーキの減りが流石に早いですね・・・
新品組んでから、まだ1万も走ってないよぉ(‐ω‐;) サスガ、カイエンタロウ・・・