メンテナンスや日々の出来事など・・・

ルノー トゥインゴRS ロアボールジョイントブーツ交換

ルノーのトゥインゴです(^o^)/

こんちは♪

TWINGO GORDINI RS(ゴルディーニ ルノースポール)という車種ですね♪♪
なかなか戦闘的な外見で・・・(^^)b

今回は業者様からのご依頼ですが・・・
1. フロントロアボールジョイントブーツ破れの交換を!!
2. ホーンが鳴らない!!
の2点となります(^o^)b

それでは、まずボールジョイントから逝ってみませう(`・ω・´)b
リフトであげて、まずは確認を!!
まずは右側・・・
 ⇔ 
なるほど(^^;)
続いて左側・・・
 ⇔   
・・・ブーツ無いじゃん!?Σ(O_O;)
これはボールジョイントやばくね!?と、思ったら・・・
業者様で汎用ブーツを探すにあたって、切ってはずした後でした(汗)ビックリシタナ~

ではでは、業者様でご用意されたブーツに交換へと逝きませう(`・∀・´)ノ
まずは右側~
あれこれとはずしてあげて・・・
 
はい、ロアアームさんを取り外しました♪♪
車上でチャレンジしようとしたのですが・・・
ボールジョイントの回り止めするのにドラシャとのクリアランスが・・・(‐ω‐;)
なので、ハブ抜いたついででロアアームをゲットです(笑)
 ⇒ 
古いブーツをはずしてあげたら・・・
古いグリスを角度を変えながらふき取ってあげて、綺麗キレイに・・・
そしたら新しいグリスをジョイントをグリグリしながら詰めてあげて・・・
 ⇒ 
で、持ち込まれたブーツを組み付ける!!、と・・・(`・ω・´)b

ちなみに、今回ご用意されたブーツは汎用のブーツなんですが・・・
純正ではブーツのみや、ボールジョイント自体の供給設定がありません(^^;)
純正供給はロアアームASSYだけなんですね(汗)
ただ、調べたところ・・・
一部海外ではボールジョイントASSYが販売されていますね♪♪
社外品ですが、ねじ込みタイプのボールジョイントを販売しているんですね(^o^)b スバラスィ
そのうち国内にも出回るかしら!?

ささ、余談はいいとして組みつけを!!(`・ω・´)b
・・・・・・

はい、組み付け終了~(^o^)/
まぁ、汎用のブーツなのでOKですかね(^^;)

反対側も同じ用に、さくさくっと組みつけてあげて・・・

はい、ブーツ交換終了~(^O^)/

とりあえず、ゴリゴリ感なども無く・・・
ジョイント逝ってなくて、良かった良かった(*´-`*)♪