メンテナンスや日々の出来事など・・・

ルノー メガーヌ マウント交換♪

ルノーのメガーヌです(^o^)/

どもども♪
 ←ATです♪

業者様からのご依頼なんですが・・・
エンジンの振動が凄いのでマウント類を交換してください!!との事
部品は揃ったので車両を持込ま~す♪♪
てな感じで現れたメガーヌさん(^^;)
メガーヌってだけで、排気量やら何やらとまったく仕様が分からなかったのですが・・・
とりあえず見れば分かるでしょ?って感じで作業開始です(笑)

まずは、エンジンマウントさんの位置関係を・・・
   
おぉ、このエンジンか~・・・良かったよ~(´∀`)

とりあえず、アンダーカバーを取っ払って・・・
 ←下側のトルクロッド(?)♪
この子も交換予定なので、とりあえず先にはずしておきます♪♪

そしたら、上側に戻ってカバー類を撤去!!
 ←いました♪
反対側のミッション側はバッテリーやらとはずすので・・・
まずは、こっち側から逝ってみませう~(`・∀・´)ノ
このタイプのエンジンは、マウントの支えがタイミングケースの蓋(?)なので
あれこれとガンガンばらして逝きますd( ̄ ・ ̄)
・・・・・・
微妙にエアコン配管等と干渉するので、エンジンを下側に傾けて・・・
 ←取れました♪
はずしたマウントを新品と比べてみると・・・(´・ω・`;)コリャダメダ・・・
 ←左が新品・・・
まぁ、いい感じで潰れてしまってます(汗)
さ、新品を組み付けてあげて・・・

はい、右側終了~♪♪

続いて、左側、ミッションサイド(`・∀・´)ノ

・・・こっちはちょい面倒ですな(・ω・;)
 ←バッテリーをはずして・・・
コンピューターやらなんやらと外してって・・・
 ←ちょこんと・・・
はい、マウントさんとご対面~♪♪
そしたら、マウントさんを取っ払って・・・
 ⇒  ←左が新品♪
さくさくっと新品に交換d( ̄ ・ ̄)
 
あとは、元に戻してあげて、左側も終了~♪♪
あとは持ち込まれたマウントさんの最後で下側を交換!!
 ←なんか、どっちタイプが良いのか?(^^;)
では、さくさくっと交換!!

はい、マウントさん交換終了~(^o^)/
上側のトルクロッドは交換しないらしいので・・・
今回、おあずけプレイです( ̄ー ̄)b

ささ、あとはついでにベルトも交換してください!!
っことなんで、さくさくっとドライブベルトを・・・
 ⇒ 
ついでちっともついで作業じゃないんですが・・・(笑)

はい、全部終了~♪♪

バッテリーつないで・・・
初期化して・・・

エンジン始動~♪♪
・・・ん、いい感じ??・・・
ギアを入れて・・・
おぉ~、振動なくなったじゃんね(´∀`)♪

はい、終了~(^O^)/

ルノー カングー エアコン修理編♪

ささ、ルノーのカングーさんです(^O^)b

車検整備の続きで、エアコン修理です♪♪

エアコンのコンプレッサー君を、さくっと交換しちゃいます(`・∀・´)ノ
まずは、フロントバンパーを外して・・・
 ←あいかわらずボンネットが・・・
ドライブベルトを外して・・・
 ←この子を交換♪
あーだこーだと外していって・・・
 ⇒  
で、コンプレッサー君を組み付ける前に・・・
レシーバーの交換逝ってみよ~(`・ω・´)ノ
 ←すまなそうに隠れて・・・(- -;)
この状態だと配管を取るのがちと面倒なので・・・
ごっそりと逝きませう( ̄ー ̄)b

まずは、ここをずらして・・・
で、こっちを外して・・・
こいつも気合いで取っ払って・・・(汗)
・・・・・・
 ←ごっそりと(^^)b
はい、コンデンサーごと取っちゃいました♪♪
そしたら、レシーバー君を組み替えて・・・
 ←右が新品♪
Oリングさん達を新品に変えておいて・・・
あとは、逆再生で組み付ける!!d( ̄ ・ ̄) 
 ←コンプレッサー君も鎮座♪
はい、組み付け終了~

あとは、真空引きして・・・
ガスチャージして・・・

はい、終了~(^O^)/

途中の結構強引な作業は内緒です(*´-`*)

ルノー カングー 車検整備♪ 

ルノーのカングーです(^O^)/

 こんにちは♪♪
車検整備です!!
オーナーさんは結構な車好きなので、ちょいちょいご自分でイジられてます(^^)
ご自分であれこれやってる時にドライブシャフトのブーツの破れを発見!!
なので、入庫時にブーツ交換もご依頼されました(^o^)b
そして、その他にもいろいろと・・・(汗)

ささ、一通り点検もして・・・
まずはドライブシャフトブーツの交換から逝ってみませう(`・∀・´)ノ
しかしまぁ、よりによって・・・
 ←右は外・・・
   ←左は内と・・・
両外とか、両内って多いんだけど・・・(^-^;)
駄目なブーツの交換でも良いのだけど・・・
どうせやるなら!!と、言うことで左右内外全部逝かさせていただきます( ̄ー ̄)b

おし!まずはバラバラに~
 ⇒  ←右側♪
右側OK~(^o^)/
続いて左もバラバラ~
 ←左側♪
あれだこれだ!!とバラして・・・
バラ・・・って、おいおい、ハブのスプラインが抜けないじゃぁないですか(´・ω・`)
くそー!!こうなりゃ、左はハブごと取ったる(`Д´)ノ 
・・・くそぉぉぉ~・・・
 ←並べてみました・・・
とりあえず、左右取れたので・・・
さくさくっと、ブーツ交換逝ってやる(ノ`□´)ノシャーー!!

まずは、右をバラバラに!!
 ⇒ 
そしたら綺麗キレイにしてあげて、組み立て準備!!(`^´) ノ
 ←内側 外側→ 
シャフトにどんどん組み付けていって・・・
・・・くそ~、グリスで手がぁ~・・・(>_<)
・・・・・・
 ←右側完成~♪♪
で、問題の左・・・
 
インナーをまずはバラバラに・・・
で、アウターブーツ取っ払って・・・
シャフトを・・・
綺麗キレイにしてあげて・・・
ガンガン組み付ける、と・・・
(途中の写真は、入魂中のため割愛で♪♪)
・・・・・・
おっしゃ~!!左側も出来たぞぉ~!!<(`^´)>
あとは、車両に組み付けて・・・
はい、ドライブシャフトブーツ終了~(^O^)/
あ、後半の写真は・・・いつもの割愛で(笑)

おし!この調子で次逝ってみよ~♪♪

続いて、リヤブレーキ!!
 ←リヤはドラム式♪♪
ん~、カップちゃんどうかな~・・・
 ←ちと怪しげな・・・
ありゃ?これはもしかして!?
シューを左右に動かして・・・動か・・・ないじゃん(´△`)
ホイールシリンダーちゃん、終了ですか(泣)

確認の為、シューを外してブーツを・・・げっ( ゜Д゜;)!?
 ←見事なまでに・・・
はい、終了~(ToT)/
ちなみに、反対側も・・・
そういうことで、ホイールシリンダーASSYとシューを一式交換です!!
 ←お見事です♪
左右を、さくさくっと交換してあげて・・・
 ←右 左→   
ドラム組んで、エア抜き~ヽ(´∀`)ノ

あとは、各部点検などして・・・
はい、終了~(^O^)/

あ。まだエアコン作業残ってた・・・(´・ω・`)
続く♪♪
        
  • 1
  • 2
  • 3