ルノー メガーヌ マウント交換♪
どもども♪
←ATです♪
業者様からのご依頼なんですが・・・
エンジンの振動が凄いのでマウント類を交換してください!!との事
部品は揃ったので車両を持込ま~す♪♪
てな感じで現れたメガーヌさん(^^;)
メガーヌってだけで、排気量やら何やらとまったく仕様が分からなかったのですが・・・
とりあえず見れば分かるでしょ?って感じで作業開始です(笑)
まずは、エンジンマウントさんの位置関係を・・・
おぉ、このエンジンか~・・・良かったよ~(´∀`)
とりあえず、アンダーカバーを取っ払って・・・
←下側のトルクロッド(?)♪
この子も交換予定なので、とりあえず先にはずしておきます♪♪
そしたら、上側に戻ってカバー類を撤去!!
←いました♪
反対側のミッション側はバッテリーやらとはずすので・・・
まずは、こっち側から逝ってみませう~(`・∀・´)ノ
このタイプのエンジンは、マウントの支えがタイミングケースの蓋(?)なので
あれこれとガンガンばらして逝きますd( ̄ ・ ̄)
・・・・・・
微妙にエアコン配管等と干渉するので、エンジンを下側に傾けて・・・
←取れました♪
はずしたマウントを新品と比べてみると・・・(´・ω・`;)コリャダメダ・・・
←左が新品・・・
まぁ、いい感じで潰れてしまってます(汗)
さ、新品を組み付けてあげて・・・
はい、右側終了~♪♪
続いて、左側、ミッションサイド(`・∀・´)ノ
・・・こっちはちょい面倒ですな(・ω・;)
←バッテリーをはずして・・・
コンピューターやらなんやらと外してって・・・
←ちょこんと・・・
はい、マウントさんとご対面~♪♪
そしたら、マウントさんを取っ払って・・・
⇒ ←左が新品♪
さくさくっと新品に交換d( ̄ ・ ̄)
あとは、元に戻してあげて、左側も終了~♪♪
あとは持ち込まれたマウントさんの最後で下側を交換!!
←なんか、どっちタイプが良いのか?(^^;)
では、さくさくっと交換!!
はい、マウントさん交換終了~(^o^)/
上側のトルクロッドは交換しないらしいので・・・
今回、おあずけプレイです( ̄ー ̄)b
ささ、あとはついでにベルトも交換してください!!
っことなんで、さくさくっとドライブベルトを・・・
⇒
ついでちっともついで作業じゃないんですが・・・(笑)
はい、全部終了~♪♪
バッテリーつないで・・・
初期化して・・・
エンジン始動~♪♪
・・・ん、いい感じ??・・・
ギアを入れて・・・
おぉ~、振動なくなったじゃんね(´∀`)♪
はい、終了~(^O^)/