メンテナンスや日々の出来事など・・・

ダッジ ラムバン オイル漏れ等いろいろと やっつけ編

ダッジバンの続編です(^o^)/

こんちは♪♪

さてさて、エンジンとATのオイル漏れ修理をしませう(`・∀・´)ノ
まずはATのオイルクーラーパイプを破壊工作するので・・・

さくっと外しちゃいませう(`・ω・´)b

パイプの接合部は後ほど・・・

オイルパンもはぐってあげて、ATFをだらだらと・・・

脱脂の関係上、この子は、しばしのザ・放置プレイ♪♪です!!( ̄- ̄)b
ちなみに、外したパイプ・・・

はい、例のホースさんです
とりあえず太さを・・・ん??・・・さいですか・・・(ー ー;)

・・・これは、ホースが太すぎでは・・・(_ _|||)

はい、このパイプ径、実は5/16というインチサイズなんです(汗)
締まりきらない理由もなんとなく理解できますね・・・

今回、このパイプを作成するにあたって、ちょいと考えまして・・・
今後何か起きた時のことを踏まえ、俺様流いつものやっつけ加工をする事に決定です!!
なので、やっつけ用の材料を揃えなくてはいけませんねd( ̄ ・ ̄)

なので・・・
材料が揃うまでの間、エンジン側を責めて逝きませう♪♪( ̄∀+ ̄)b ヤルゾー♪

左右のロッカーカバーをはぐるので、まずは邪魔な輩達を適当に排除です!!( ̄- ̄)b
ある程度撤去したら・・・
まずは左側から逝ってみませう(`・ω・´)b
EGRのパイプも丁寧に外してあげて・・・
したらばカバーをオイルフィラパイプごとごっそりと・・・

はい、取れましたぁ~(* ̄∇ ̄)ノ
あとは、さくっとガスケットを・・・ガスケ・・・ットさん・・・(・Д・`) オイオイ・・・
これまたいい感じで炭化しているというか何と言うか・・・

きれいに剥がしてあげて、この手のカバー特有の歪みを修正し・・・
ガスケットの材質がアレなので、シール剤ではなくてアレを塗布してあげて・・・

はい、とりあえず組み付け~(´∀`)b
続いて反対側を・・・

これまたガスケットさんと戯れて・・・

カバーを修正して、新品ガスケットをペタッと張って組み付け~(´∀`)b
写真の上側のカスが、剥がしたガスケットさんの残骸です(汗)
右側はセパレーターのお掃除もしておいてあげませう( ̄- ̄)b

グロメットも新品にしてあれこれと元に戻してあげて・・・

はい、ロッカーさん終了~♪ヽ(´▽`)/
あとでエンジンオイルも交換してあげませう♪♪

さ、それでは・・・
オートマさんのお漏らし修理と逝きませうか(`・ω・´)b

まずは、パイプ取出し口さんを交換です!!
こやつも元のサイズがインチなので今回交換なのです d( ̄ ・ ̄)
そして、組み替えたそこに、アレを組んで・・・で、コレを繋いで・・・
そしたらこうしてあげて・・・んでもって、ここで吊って・・・
あとはラジエーター側を・・・おし!!いい感じだ♪♪(*´ω`*)b
はい、オイルクーラー系終了~♪ヽ(´▽`)/ オッシャー♪
(やっつけ加工途中の写真は、いつもの割愛です(笑))

ささ、オイルクーラー側を組んだので・・・
オイルパンを組みつけてしまいませう(`・ω・´)b

これまた歪みも修正してあげて・・・
 
ザ・組み付け~♪ヽ(´▽`)/

おっしゃ~!!
そしたらベルト一式組んであげて・・・

調整もきちんと出来たし・・・
 
はい、終了~(^o^)/
あとはそれぞれのオイルを・・・

おし、エンジンを掛けて・・・
・・・と、その前に!?

バッテリーが単に置いてあるだけだったので、いつものやっつけ作業をいたしませう!!

ん、まぁ、これで良しとしてください♪♪(* ̄ー ̄)   

おし!!エンジン始動~♪♪
・・・ATFの量を・・・して、ギア入りは・・・オイルの漏れは・・・
・・・パワステは・・・お!?・・・ん、いい感じじゃんね!!(*´ω`*)♪

あとは・・・
ザ・U〇Aで掻き集めた部品が届くのを待つだけですね♪♪
サイドブレーキ修理編は、またの機会に(*´-`*)♪