メンテナンスや日々の出来事など・・・

ダッジ ラムバン オイル漏れ等いろいろと 破壊工作開始編

ダッジバンの続きです(^o^)/

こんちは♪♪

さてさて、前回急遽追加になったサイドブレーキですが、実はとんでもない事に!?

まるでうんともすんとも言わないペダルさん・・・
前後ケーブル接続部(調整部)を見る限りではどこも切れてはいない感じ(汗)

もしかしたらペダルがロックでもしてんのかいな??
と、まずは調整部をフリーにしてみようかと・・・
・・・このナットを緩めれば・・・ナット・・・死んでるのか・・・(_ _|||)
前側ケーブルのねじ部と、ロックナットがそれぞれご臨終・・・

これは壊せば外れるけど、最悪元に戻せなくなるかも・・・(ー ー;)
と、いきなり破壊は危険なので、まずはねじピッチやらなんやらと先に・・・

・・・やはり、インチかよ・・・ケーブル側は危険だな・・・

なので、ナットだけをうまく削って、まずはフリーに!!

はい、まずは前後の切り離しに成功~(´∀`)ノ
・・・たいしたことじゃないんだけどね(汗)

では、この状態でペダルを・・・ペダ・・・って、まじすか・・・(´д`)
はい、まるで踏めません(汗)

これはケーブルさんがフリーズしちゃってますかね??( ̄o ̄;)

ケーブルがフリーズなのか、もしくはペダルが逝っちゃってるのか・・・
確定させるために、ペダルをさくっと外してみませう!!

・・・おし!!バッテリーをずらして~・・・このナットをはずせば・・・
・・・あ、まじすか・・・
なんともケーブルがピクリとも動かないのでペダルから外せません(汗)

・・・くそ!!こうなりゃ、いつもの破壊だぁ!!( `Д´)ノ

はい、ばっつんしちゃいましたぁ~(*´ω`*)b
この状態でもケーブルはフリーズ・・・

ペダルを外して良否判定を!!
・・・ふむペダルさんは大丈夫なんだね・・・ε=( ̄o ̄;)

前側のケーブルが逝っちゃったのは分かったのですが、ちょいと気になり後ろ2本を・・・

・・・あら??・・・これって・・・もしかして!?( ゜Д゜;)!?

左右2本をフリーにしてあげてケーブルを引っ張ってみるも・・・
これまた前側のようにどちらもフリーズ(汗)

ドラムの中が気になり急ぎ分解!!
さぁ~って、いったい中はどうなってるのかなぁ~(´ー`*)♪
・・・・・・

はい、ザ・オープン♪ヽ(´▽`)/

・・・ふむ・・・ん!?あれ??・・・なんか・・・Σ(O_O;) ア、マジスカ・・・

急ぎ反対側のドラムも分解!!

・・・これは駄目なやつじゃんか・・・(´△`)

はい、上の写真だけで何が駄目だかは、分かる人には分かると思います(‐ω‐;)
分からない人向けに、別の角度で数枚ほど・・・
   
・・・これで何が駄目かOKですね( ̄- ̄)b
はい、実は無くてはならない部品が組まれてません(汗)

そうです!!サイドブレーキ機構に欠かせない、あの方が存在してないのです(ー ー;)

これは真面目に困ったちゃんですね(汗)
ケーブルがフリーズしちゃったのでロックしないようにと取っ払ったのでしょうか?
サイドブレーキを直すにはケーブル交換だけでは駄目じゃぁないですか・・・
・・・こんな部品、まだ手に入るのか!?(・ω・;)

とりあえず、お客様に連絡を・・・
俺様 「サイドブレーキですが、ケーブルは切れてるのではなく固着で全滅です」
お客様「そうですか!!ならケーブル交換で直りますか??部品手に入ります??」
俺様 「あ、ケーブルはもちろん交換になりますが、それよりも・・・」
お客様「・・・えーっ!?そうなんですか・・・」
俺様 「とりあえず、部品を探してみますね(^o^;)」
お客様「あ、でも、最悪はサイドブレーキを改造とかすれば・・・」
俺様 「構造上、それはそれで結構な事に・・・(- -;)」
・・・・・・

一通りのチェックが終わって、部品の洗い出しも終わり・・・
あとは部品が揃うのを待つだけ!!

しかし、やはりと言うか・・・
結構な点数が国内では揃わない(汗)
しかも、本国でも見つけるのが大変な部品さえ・・・

お客様と相談し、OEMで逝けるのは別として・・・
改造やむなしな部分は、俺様流いつものやっつけ作業に決定!!♪ヽ(´▽`)/ ダイジョウカナ・・・

そして大問題のサイドブレーキ部品達はどうなるのか??・・・( ̄∀+ ̄)b  フッ♪

ささ、それではまず手始めに・・・
ドアロックさんから何とかいたしませう(`・ω・´)b

とりあえずリモコンはおいといて集中ドアロック自体を直すさなくてはね♪♪
先に点検したリレーをなんとかすれば逝けることは判明したので・・・
さくっとリレーを交換です!!♪ヽ(´▽`)/ ッシャー♪♪
で、一応純正新品の有無を・・・

・・・はい、さいですか・・・無いのですね・・・(・Д・`)

ならば!?とお客様の了承をすでに得てはいるので・・・
俺様流いつものやっつけ改造~♪ヽ(´▽`)/
・・・純正仕様にも戻せるように、カプラこさえておいて・・・
・・・で、新しいリレーソケットに接続して・・・このリレーを二つ並べて・・・

はい、やっつけ集中ドアロック回路の出来上がり~♪ヽ(´▽`)/

続いて、そのままこの状態から・・・

シフトインジケーターのワイヤーさんが嫌々をしてしまってギア位置が動かないので・・・
さくっと外してあげて、ワイヤーの動きを修正!!

引っ掛かりも無くなったので、これでどのギアに入っているか分かりますね (´∀`)♪
メーターに組み付けたらワイヤー固定を調整してあげれば、OKだね♪♪
そしたらこの場所での作業は、あとはこの・・・

噛んでしまっていた配線を修正してあげれば終了~♪♪

さてさて、次は何を逝きませう??
おし!!それでは、パワステの主犯と逝きませうか!!(`・ω・´)b

はい、ベルトが張られてなく、ただ単に掛かっているだけなんです(汗)
お蔭様で、パワステの効きが悪いと言うよりも・・・
こやつのせいで、ハンドル切る途中でブレーキになってしまってる状態なんですね(‐ω‐;)

ファンにエアポンプ、パワステと、ベルトは普通に手に入ったので交換です!!
こんなのは単純作業なので、順番にベルトを外して・・・
・・・ここを緩めて・・・緩め・・・(-д-;)
・・・まじか・・・くそ!!おりゃっ!!( `Д´)ノ
・・・続いて、こっちを・・・ん?おいおい・・・
なんと!?あきらかに締まりきってないのに緩まないボルトナットさん達もいたりして(汗)

なんとか全てのベルトを本当の意味での破壊をせずに外すことが出来た・・・
なんと、綺麗に外すだけで2時間強も費やしてしまいましたとな(;´・д・)=3ハァ
まぁ、ばっつんして強引に張ってあげる方法もあったんだけど・・・
やはりそこは今後も考えて、ちゃんと調整出来るようにしておかないとね(*´-`*)♪

さ、続いて・・・
今回の本命(!?)とも言えるオイル漏れ修理とでも逝きませうか(`・∀・´)ノ
あ、ベルトを組み付けるのは漏れの修理後です♪♪

そして・・・
話は、またまた後日へと続きます( ̄- ̄)b マタネ♪♪