メンテナンスや日々の出来事など・・・

マセラティ スパイダー リヤボールジョイントブーツ

マセラッティのスパイダーです(^o^)/

とりあえず、記念撮影♪♪
      
このモデルは結構好きな部類です(*´ー`*)
スパイダーはめずらしいのかな?なかなかお目にかかれませんね(^^)

こちらの車両は、お世話になっております業者様のお客様号です
今回のご依頼は・・・
リヤのボールジョイントブーツの交換です!!
まぁ、普通に考えれば、たかがブーツ交換でしょ?
と、いった感じでしょうが・・・
ちなみに、このブーツだけの純正設定がありません(ー ー;)
ならばアームASSYでは??
はい、驚きの30万コースです(゚Д゚ノ)ノ ワラエナイ・・・

今回は、そのボールジョイント用専用ブーツを業者様持込にて交換です(^o^)b

さ、本題のブーツ交換に逝ってみよ~♪♪
まずは、右リヤから!!
←さて、問題のボールジョイントは・・・
まずは、ブレーキをバラして・・・
←ハブキャリアの上下に問題の・・・
この状態では、ボールジョイントはうまく外れません(- -;)
上側は後ろから前に向かって・・・
下側は前から後ろに向かって・・・

まずは、キャリアが動くようにロアアームを外して・・・
アライメント調整シムを間違えないように上手く抜いて・・・
下側を抜くために調整ロッドを計ってから、ボールジョイントのスタッド抜いて・・・
調整ロッドを取っ払ったら、またスタッド組んで・・・あ~手間がぁ・・・(´^`;)

で、プーラーを・・・プー・・・
・・・抜けないじゃんか~、まじかぁ、なんでだぁ~(´△`)

仕方ないので、キャリアをごっそりと外しました(T-T)
で、あれだこれだとあらゆる道具を駆使して・・・
やっとこ抜けました(´Д`ι)
←ボールジョイントのボルトはスタッドなので抜けます♪
上手く抜けない原因は、ボールジョイントのアームに刺さる部分が一部かじってました(泣)
それで、すんなりと抜けなかったんですね(^-^;)

←みごとに崩壊してます(泣)
で、粉砕ブーツを取っ払って・・・
綺麗きれいにしてあげて、グリスアップ♪♪
そしたら、新品ブーツを組み付けるd( ̄ ・ ̄)
←いい感じです♪
続いて、上側を交換してしまいましょ~
実は以前に社外ブーツに交換されてたのですが・・・
今回、きちんとやり直しです(^o^)b
 ⇒  ←綺麗キレイに♪
新品ブーツを組み付け~♪♪
 ←ここは既にバンドが無かったのでワイヤーロックにて
さ、準備完了~(^O^)/
さくっと組み付けませう!!
 ⇒ 
ちなみに、下側は・・・
←いい感じですね(^o^)b

ささ、左側を今度こそは、さくっと逝ってみよ~!!
まずは、問題のブーツ君たちを・・・
←上 下→
まずは、ロアアームを・・・の前に、左側はレベライザーがいるので外してやって・・・
←こんな可愛いのが(^o^;)
で、ロアアームを外して、ロッドも・・・

おし、準備が出来たので!!
まずは、下側を・・・今度はスムーズに逝けるのか!?
・・・あれをまずは、こうして・・・
で、これを・・・で、プーラー・・・
・・・・・・
今度は素直に抜けました!!(^⌒^*)
そしたら、ブーツを・・・
 ⇒ 
←ピンボケ~(笑)
続いて、上側を!!
 ⇒ ←バンドは再使用♪♪
あとは、組み付けてっと♪♪ 

残りはブレーキ組んで・・・
はい、終了(^O^)/

しかし、このブーツだけど、なんで4個で〇万もするのよ・・・
手元がプルプル震えてしまうではないですか・・・(´・ω・`;)