メンテナンスや日々の出来事など・・・

BMW 323i(E90) ブレーキ鳴き

BMWの323ⅰ(E90)です(^o^)/

こんちは~♪♪
 
こちらの車両は業者様の管理顧客様号です(^o^)b
実はこの業者様、別の業者様の紹介から始まったお付き合いなんですね♪
本当に有難いことです、逃がさないように頑張りますよ~p(´⌒`q)
あ、違う、逃げられない・・・あ、また違っ・・・(笑)

さてさて、今回のご依頼は・・・
以前にどこぞで前後ブレーキパッドとローターを交換したらしいのですが
リヤブレーキ鳴きが、とにかく酷いので診てください!!とのことで入庫です
特に冷間時が酷いと・・・

それならば、まずは試乗~っとな♪♪
・・・・・・!Σ(×_×;)!
まじ、すごいし、うるさいし・・・
どこぞの輩が「ギャーギャー、ぎゃーぎゃーと五月蝿いんだよ!!( `Д´)ノ
と、騒ぎたくなりそうなくらい凄い音するし(^^;)

そして気になるのが、ブレーキタッチの微妙な違和感・・・

ん~、これは何事!?(^o^;)
まずはタイヤはぐって点検からだな・・・
←左 右→
パッと見た感じ、確かにパッドは新しい・・・しかし・・・(- -;)
眺めてても始まらないので、とりあえず分解を・・・
 ⇒ 
ん~・・・これっていつ頃からのダストだ!?(^-^;)
ちなみに気になるパッドは・・・
 
当たり面が微妙ですが、確かにほぼ新品(汗)

さて、まずはピストンとスライドピンの動きを点検してみますか!!
キャリパーを綺麗キレイにしてあげて・・・
一応ブーツを捲って中を確認!!
ピストンをゆっくりと動かしてみて・・・
・・・おいおい、ピストン、ぜんぜん問題ないじゃないですか( ゜Д゜;)!?
ならば、スライドピン!?
こちらも、たいして問題はないな・・・
となると、やはり、パッド自体かパッドの動きか(- -;)
 
まれにパッドの座るところだけ削れて段差になってる場合があるのでバラして掃除!!
こちらもまた綺麗にしてあげて、段付きも少々擦ってやって・・・
組み付けたら、パッドを仮置きして当たり面を確認!!

ローター表面の焼け具合とパッドの材質も気になるところですが
とりあえず、面取りして・・・
各部にグリスアップをし組み付け!!
   
はい、とりあえず組み付け終了~

まずは試乗だぁ~♪
その感触によって、今後の整備方針を決定!!d( ̄ ・ ̄)

ささ、どうかな~
・・・ブレーキ~・・・ぶれ~き~・・・おぉ、いい感じじゃん♪♪ヤッタネ
ブレ・ーキ?・・・あれ??
なんとまぁ、リヤブレーキは良くなったものの・・・
フロントに微妙な鳴きと違和感が(´・ω・`)
まぁ、そうですよね、リヤの具合からいったらフロントも似たようなもんかと・・・
一応、業者様にお話して、今回はリヤだけでOKということなので・・・

はい、終了~(^O^)/

きっと、フロントも掃除して組みなおしして・・・
あとはブレーキフルードの抜き換えすれば、凄く良くなると思いますよ~♪