メンテナンスや日々の出来事など・・・

フォルクスワーゲン ゴルフGTI エンジンチェックランプ点灯

ワーゲンのゴルフです(^O^)/

いつものように・・・こんにちは♪

お世話になっております業者様からのご依頼です(^o^)b
じつは業者様、結構色々とそれなりの道具を持ってまして・・・
診断機としてBO●CHのテスターもお持ちなのです(俺様のより高価ときたもんだ(- -;))
で、チェックランプが点灯したのでテスター繋いだところ・・・

業者様「フューエルエバポレーション再生システム効率の異常と出ました!!」
俺様 「あぁ、なるほど・・・」
業者様「で、これって、なんですかね!?(^o^;)」
俺様 「キャニスターとか、エバポシステム不具合とかじゃないですかね(^o^)」
業者様「なるほど!!では、診てください、今から持って行きます!!(^O^)/」
俺様 「え?・・・あ、はい、了解です(^-^;)」
業者様「ちなみに・・・時間に余裕は無いです( ー`дー´)キリッ」
俺様 「・・・(- -;)」
と、こんな感じで・・・

「くそ~、俺様より高価なテスター持ってるくせに・・・自分で・・・(- -;)」
とかなんとか思ったかどうかは内緒です( ̄― ̄)

ささ、時間も無いことだしまずは診断を・・・(まじ部品駄目でもアウト(笑))
 ←見事に点灯♪
で、俺様工場のテスター先生曰く・・・
 ←こんなん出ました♪
なるほど、まぁ、そのまんまで同じ内容ですな(笑)
さてさて、とりあえずキャニスターさんでも拝見しますか・・・
 ←実に分かり易い♪
とりあえずは配管などの接続状況を見て・・・
ついでに電磁バルブの方も、チラ診して・・・(笑)
←実は結構逝きます
触った感じでは配管には不具合も無さそうだし・・・
バルブの作動は・・・ん~、微妙・・・(汗)

おし!!キャニスターの点検でもしてみますか(`・ω・´)
クイックフィットなので、ちょいとアダプターを作成して・・・

 ←しゅこしゅこ~っと♪
お、とりあえず負圧にはならないですね~
ではでは、続いてキャニスターさんの逃げに盲栓してあげて・・・
しゅこしゅこ~・・・(- -;)
なんと、負圧にならないじゃないですか~
これは、どこか抜けてまうかね?とバルブをはずして・・・
 ←ここまではOK~
とりあえず、パイプ&バルブ単体は問題無しですね・・・
続いて、キャニスターごっそりはずして・・・
めくら蓋をしてあげて・・・
 
ん~・・・バルブ押さえると圧が掛かるなぁ・・・
どうも、バルブの差込のところに問題がありそうで(- -;)
Oリングを適当なのに交換しても変わらず・・・
なので・・・
 ←どうせ駄目元・・・
シール剤で、あれこれと埋めちゃいました~ヽ(´∀`)ノ
さて、肝心の圧は・・・

おぉ~、いい感じじゃね♪
とりあえず、組み付けてテスト~
・・・・・・
まぁ、とりあえず応急にしてはいい感じ♪

実は、チラ診したバルブさん、実に怪しい動きをしていたのですが・・・
時間もないし、向こうでも作業できるということなので・・・
俺様 「とりあえず応急なので、これで点くようならACFとバルブを交換してください」
業者様「了解しました~(^O^)/」
と、時間も無いので引渡し終了~

後談・・・
業者様「あれから結局、交換することにしました~(^o^)b」

その後なにも言ってこないから、交換で直ったのかな??(なぜか聞けない(笑))
いいのか??こんなんで(^-^;)