メンテナンスや日々の出来事など・・・

BMW 328ⅰ(F11) フォグランプHID+α

BMWの328ⅰ(F11)です(^o^)/ 

こんにちは♪
 
BMWは、いまいち種類がわかりません・・・たぶんF11の328ⅰです(汗)

こちらの車両は出入りされている業者様の管理顧客様号です(^^)b
今回のご依頼事項は・・・
1.HID化されているフロントフォグランプの不灯修理
2.ブレーキ鳴き
3.各部点検&エンジンオイル交換
以上の3点です(^o^)♪

さて、とりあえず・・・
各部を一通り点検等してあげて、追加整備がないか確認!!
 ←点検点検~
まぁ、きちんと管理されていて定期的に点検整備をしているので特に問題は無し♪
強いて言えば、タイヤの溝が少なくなって来ているくらいかな(^^)b
タイヤは次回に持ち越し決定なので、今回は3点で決まり!!
ランフラットだから、結構するんだろうなぁ~

ではでは、ご依頼事項をさくっと逝きませう♪♪
まずは、フロントのフォグランプ!!
 ←左側、たまには点灯します

さて、まずはアンダーカバーをはずして・・・
後付HIDキットの確認を!!
いろいろと点検していくとどうも接触不良な感じが・・・
なので、不安定な社外カプラを取っ払って直結しちゃいました(笑)
 → ←一応それなりに
で、点灯確認!!
・・・・・・
・・・おぉ~、いい感じじゃね(´∀`)♪
反対側も予防で直結処理しちゃいますか~、と右側へ・・・
 ←配線を解してあげて・・・
しかし、ここでちょいと問題が!?
検電テスターで電源などを確認していると、どうもバラストからの電気が・・・
・・・これが+で、こっちが・・・で、これがバラストの・・・
ん?・・・バラ・・・(; ・`д・´)
なんか、バラストの電圧不安定じゃね(- -;)
検電テスターを違うのに変更して再チェック・・・
・・・ん~、バラスト大丈夫かなぁ・・・(・ω・;)
まぁ、とりあえずは一応点灯はしていたので配線を作り直してあげて・・・

で、点灯チェック・・・
・・・おぁ~両方ばっちし点灯したじゃんか(^O^)b オッケー
しばらく確認のため放置プレイで、あれこれ別の作業をしていると・・・
・・・げっ!右切れた・・・なんだ!?もしかしてバラストか??
もぐって点検を・・・
はい、バラストちゃん終了~(´;ω;`)

なんとまぁ、右側もまたタイミングよく逝ったもんで・・・
業者様と相談をし、今後も考えて新品キットに組み替え決定~
で、届いたキットが・・・
 ←某ショップさんオリジナル??
キャンセラーが途中に組まれているキットが到着!!

俺様工場と業者様店舗との道中にLED屋さんがあります
そこのお店で、この業者様はいつも購入されて来ます
なんと!?よく通販等でみられるキットとは違って、お店で組み合わせをしています!!
これまた、どこぞの安かろう悪かろう、ではなく・・・
意外に安価な金額なのに、結構良い品なんですよ!!
業者様は勿論のこと、俺様もお気に入りのショップさんです(*´-`*)

場所と屋号は・・・企業秘密です( ー`дー´) オシエナイ

さてさて、作業に戻って(笑)

これは・・・配線を作り直しか(´・ω・`;)
と、言うことで・・・左右の配線を再度作り直し&純正カプラ戻し~(笑)
あーだこーだと作り変えて・・・
バラスト、キャンセラー、と、もう一個の箱をうまくボディ側に組み付けて・・・
バーナー以外の配線を束ねてやって・・・
 ←ま、こんなもんでしょ(汗)
左側も作り変えてあげて・・・
←いい感じ♪
はい、フォグランプ君、無事終了~(^o^)/

あとは残りのブレーキ鳴きをさくさくっとやるだけ~
前後共に残量はあるし、特別かた減りしてないし・・・
さくっと分解清掃して、面取りに給油~(`・∀・´)ノ
まぁたいした内容でもないので、こちらはダイジェスト~
 ⇒  ⇒ 
反対側もやったら、リヤへGO♪
 ⇒      
はい、ブレーキ終了~

オイル交換も済ませて、試運転♪♪
・・・ブレーキ・・・ブレ~キ~・・・
・・・おぉ、いい感じじゃね(*´-`*)
はい、終了~(^O^)/