メンテナンスや日々の出来事など・・・

ワーゲン トゥアレグ デフオイル交換に落ち葉対策など・・・

フォルクスワーゲンのトゥアレグです(^o^)/

どもども♪♪

こちらは、ちょいちょい来られるお客様号です♪♪

今回、俺様工場がしばらく休業することになり・・・
次の新工場オープンがまだまだ先の話と言う事で!?
各部の点検や、ちょいとした作業をいたします(´∀`)b

まずは、前後のデフオイルにトランスファフルードの交換!!
⇒  ・・・ん!?はい、いつもの撮り忘れです(´Д`ι)
今回使用のオイルさん達です♪♪

トゥアレグさんにしろ太郎さんにしろ仕様によって量が違うのが何ともですな(・Д・`)

続いて・・・
前後のブレーキパッドを現在装着の低ダスト仕様から元(!?)の純正パッドに交換!!

はい、残量がいい感じだったんですね(・ω・;)
で、元々のパッドが残されていたので、今回それを使用です!!( ̄- ̄)b

ちゃちゃっと組み付けます♪♪

リヤ側も同じように・・・

ブレーキフルードも今回交換しておきます!!(`・ω・´)b

ささ、あとは・・・終わりか!?
・・・あ!?・・・そうだった・・・アレ君やらなきゃだった・・・( ̄o ̄;)

はい、そのアレ君ががこれです(・ω・;)

はい、いい感じでクラックってますね(・Д・`)

ん~、なんでしょうかね・・・
最近このタイプのパイプが色々なメーカーで非常に多く使用されてますが・・・
当たり前のように繋ぎ目が割れますね(;´・д・)
コストなんだか何だか・・・プラばっかだしね・・・何だかね・・・

それでは、いつものように適当にやっつけ交換しちゃいませう!!( ̄∀+ ̄)b

・・・まずはカウルトップ・・・で、こっち・・・で、エア・・・

・・・そしたら、ここと・・・くそっ!!・・・何気に結構面倒なんですが・・・(´д`)

・・・くそ・・・なんだお前ぇ~!!・・・おらっ!!(ノ`△´)ノ"          
・・・ふぅ~・・・やればできるじゃないですか・・・p(´⌒`q) クメタゾー♪♪
ブースターに逝ってるパイプの取り回しが、ちと面倒ですが・・・
そこはいつものやっつけ!!適当に組み付けます( ・`ω・´)b

ささ、これで終わりじゃぁ無いですよ!?
今回、ちょいとした物を発見してしまったので、それの処置をいたしませう!!

はい、それがこれです・・・(汗)

まぁ、太郎さんも同じで、このままにしておくとドレンが詰まって・・・
なかなか楽しい事になってしまわれるのですね(´・ω・`)

なので、まずは左右共に腐養土の除去です!!

・・・くそ・・・何気に狭いんだよね・・・(´△`)

格闘する事数十分!?

はい、とりあえず綺麗になりました~(´∀`)ノ
水を流し、即座に車両下へと流れるのを確認してあげたら・・・

最後にこんな細工をしてあげませう♪♪
 
はい、まぁ気休めなんですが・・・
これでそこそこの大きさの葉っぱ隊が突撃不可になるのでは!?と小細工です(汗)

一応、フェンダーサイドにも小細工してあげて・・・

はい、完成~(´∀`)b

まぁ、いつもの超適当でやっつけ感満載な仕上り具合いだし・・・
俺様流らしくて実にいい感じではないでしょうか(汗)

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

トゥアレグさん・・・
次の工場がオープンするまで、しばらくの間おとなしくしててくださいね♪♪(*´ω`*)

ベンツ W221 エアサス故障

ベンツのS500(W221)です(^o^)/

こんちは♪♪

こちらは、いつもの業者様からのご依頼車両です( ̄- ̄)b

さてさて、エアサスがぶっ壊れた!!と、いう事ですが・・・

はい、見事なまでにいい感じで傾いてしまってますね(´・ω・`;)

とりあえずエンジン始動!!
・・・シュ~・・・ん??・・・シュ~・・・(;・ω・) オイオイ・・・

もうね・・・
エア漏れが勝つか!?ポンプが勝つか!?まるでそんな勝負みたいです(・ω・;)

まぁほぼダンパー君で間違いないだろうと思われますが、まずは確認を!!
・・・あ、はい・・・ダンパー君・・・やっぱりですか・・・(・Д・`)

ベローズがばっくりしちゃってて、そこからプシュ~♪♪と大気開放~ヽ(´▽`;)/

業者様に連絡をし、手配された部品も届いたので適当にやっつけまする!!( ̄- ̄)b

とりあえずダンパー君を適当に破壊して撤去!!

・・・なにか粉らしきものが降って来ましたが??
・・・おっと、これはあれか!?・・・(・。・;

はい、見事なまでに中のブッシュちゃんが粉砕してたようで・・・(汗)

とりあえず並んで頂いて記念写真を♪♪
 
今回はご予算もあり片側だけの交換だそうです!!d( ̄ ・ ̄)

さてさて、あとは適当に元に戻してあげて・・・

最後にテスター先生にも確認してもらって・・・


お、いい感じじゃね(´∀`)♪

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

これでしばらくは平気(!?)ですかね♪♪(*´ω`*)



各種診断テスター・・・

こんちは♪♪

さてさて最近のお車は所謂「診断機」なるものが無いと、修理がかなり厳しい状況です(汗)
エンジンだぁ~、エアバッグだぁ~、ABSだぁ~と、あーだこーだピーピー・・・

で、今時事情で「流石に診断機くらいは無いと無理じゃね!?」と言うことで・・・
半分趣味が入ってますが、ちょいちょいと集めてました(汗)

で、その診断機・・・もとい、先生方をちょいと紹介(`・ω・´)b

まず、専任先生方・・・
*ジャガー、ランドローバー担当~(* ̄∇ ̄)ノ
 ・IDS先生 言わずと知れた当時のDさん先生です♪♪
 ・SDD先生 こちらもまたIDS先生と同じで、Dさん同等の高年式専門先生です♪♪
 ・ローバー先生 こちらは既に隠居間近で、出番も最近ほとんど無いですが・・・
         クラシックレンジやディスカバリーのコンピューター担当先生です♪♪

*ベンツ担当~(* ̄∇ ̄)ノ スマートさんなんかもね♪♪
 ・SD4先生 いつもDAS先生と呼んでます(汗)
        この先生も俺様工場では古参になりまする(´ー`)b

*AUDI、VW担当~(* ̄∇ ̄)ノ~ 一部のベントーもね♪♪
 ・VCDS先生 まぁ、簡単な診断等はこの先生が一番かもですな♪♪

続いて、あれこれ兼任の先生方!!
・ランチ先生 LAUNCH出身のX431 Diagunさんです♪♪
       スマホみたいなサイズですが、如何せん日本語訳が・・・(‐ω‐;)
       一部車種では現役バリバリです♪♪

・ヴェディス先生 AUTOLAND出身のVeDisⅡさんです♪♪
         なんともデジタル初期チックな所が俺様は大好きなんです(´ー`)♪

・マキシシス先生 AUTEL出身のMaxiSys PROさんです♪♪
         ちょくちょく二人でスイーツタイムを堪能してますです(*´ω`*)b

まぁ、これでもまだ人手が足りない!?と思う俺様(汗)
それぞれの先生方、やはりと言うか何と言うか、得て不得手があるのです(´・ω・`)

例えば同メーカーの車種にもかかわらず・・・
・・・ん~、お前さんはこの先生が担当な!!(`・ω・´)b
・・・んん!?お前はさんは今回こっちの先生が担当な・・・
と、まぁ、あーだこーだとやっているうちに先生も増えてしまった訳なんですね(´▽`:)

して、現工場を閉鎖し次の工場がオープンするまでの間だけど・・・
先生方には、ただ只管に爆睡してもらっているわけには逝きませぬ!!( `Д´)ノ カセゲ、コラ!!

なので、先生引き連れて各方面出張へと逝きませう♪ヽ(´▽`)/ ヤッホーイ♪♪
既に某Dさん(!?)やら、某販売店さんなどと依頼が来てます!!アリガタヤ~♪♪

ちなみに・・・
ご依頼あれば、その時の気分次第ですが出張診断いたします( ̄∀+ ̄)b テキトーニネ!!
ちょいとした作業なんかも、やっつけで良ければやりますよ~♪♪

あ、100Vコンセントが無い場所には逝けませぬ!!先生が嫌々しますので・・・
さらに!?先生との貴重なスイーツタイム♪♪を邪魔されると即帰ります!!
・・・ちなみに・・・いつもの超適当やっつけ診断になりますよ♪♪( ・`ω・´)b マジデ・・・

さてさて、やっつけ作業のブログねたも溜まっている事だし・・・
どんどんとアップせねばだね(汗)

あでゅ~♪♪・・・あ、違っ・・・し~ゆ~♪♪(⌒0⌒)/~~