メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ カールソンC320 オイル漏れなど・・・ 前編

ベンツのC320です(^o^)/

こんちは♪♪

こちらの車両は見た目はW203ですが・・・
実は、カールソンのCM32K(C320)になりまする!!
ちょいちょいと遊びに来られるお客様からのご依頼なのです♪♪(´▽`)b

しかしC320って、そもそも前期のみ仕様なのか??ん、並行か??
・・・まぁ、俺様がそんなこと知ってるわけがありませぬな・・・

とりあえず車検証をちら見してみると・・・
そこに記載の車名・・・「カールソン」( ゜Д゜;)!? オット・・・
はい、本物でしたか(汗)

ボンネットを開けてみるとそこには!?

はい、独特の青いラインに、コアサポートにもカールソンの青いプレートがぺちっと♪♪

さて、そんなこんなな車両ですが今回のご依頼は・・・

・走行中に何か焼けるような焦げ臭い香りがします!!
・走ってって何か凄く違和感が!?がたごとするし・・・
・あ、ブレーキパッドの警告も!!
・で、ついでにあれとこれも・・・あ、あれも宜しくね♪♪

だ、そうです( ̄- ̄)b

さてさて、お預かりしてまずは軽く点検を!!
まず目に入ってきたのが・・・

はい、パッドさんですね、了解です(‐ω‐;)

続いてエンジンルームを・・・

・・・ふむ・・・なるほど・・・これはまた・・・(・Д・`)
どうやら焼ける臭いの原因はこちらのようで(汗)
 
この様に左右共々いい感じでございます・・・(´・ω・`)

リフトにあげて・・・

あ、これは駄目なやつじゃんか(´д`)・・・反対側はブッシュちゃん逝ってるし・・・

その他あれこれと一通り点検をし見積もりを作成!!
お客様から逝って良し♪♪のサインが出たので・・・
いつものように、俺様流やっつけ作業と勤しみまする( ̄ー ̄)b

まずは臭いの元、諸悪の根源であるパッキン君に交代していただきまする!!

・・・まずはコイルのカプ・・・あ・・・(・Д・`)

はい、カプラのロックさん皆様方、既に何処かへ旅立たれてました(汗)
・・・まぁ、よくある事だし後で修正だな・・・(・ω・´)

・・・ブローバイケース・・・そしたら・・・くそ・・・おらっ!!(ノ`△´)ノ┻━┻

と、いつものように何も考えず慎重かつ丁寧に外してあげまする♪♪

ブローバイケースのてんこ盛りシール剤をホジホジしてあげて・・・
カバーにパッキンセットして、シール剤を適当に塗布してあげて・・・
ブローバイケースのシール剤が乾かないうちに一気におらっと!!( `Д´)ノ 

はい、いい感じです♪♪
反対側も流れで適当にやっつけてあげて・・・

と、今回、各種ブローバイホースも同時に交換するので、まずは先に・・・

準備が整ったら、これまた一気に!!( `Д´)ノ オラッ!!

はい、いい感じです♪♪(´∀`)b
残りを組み付けて・・・
エンジンオイルの交換は最後にしませう(`・ω・´)b

おし!!続いては足廻りと逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

後編へと続きます♪♪

工場移転という話・・・

そういえば・・・

実はこの俺様やっつけ工場、今月末をもって退去なのです(汗)
東京都の道路拡張事業の一端になるのですかね、周りも軒並み閉店しております・・・

ちなみに、この手の計画をHPで一通り確認してみたところ・・・
なんとまぁ数年計画で東京都がすごい事に!?(;・ω・) ドウロダラケ・・・

・・・俺様の寝床である住居そばまで計画路線になってたなんて・・・(汗)

で、問題の移転先なのですが・・・
これがまた、まぁなんとも各自治体様々でして・・・(‐ω‐;)

俺様としては正々堂々(!?)と仕事したいのです(´・ω・`)
いわゆるところのモグリ的な工場では無く、認証工場としてですね!!
あ、「ひっそりこっそり」がモットーなのはいつの時代でも変わらずですが・・・(汗)

して、なぜ俺様がそこまで認証に拘るのか!?
それは・・・

・・・認証工場って・・・要は国交省認証って事だよね??
・・・国交省と言えば・・・日本の国家行政機関のひとつだよ??
・・・ん??って事は、国家公認!?・・・なにそれ美味しそう♪♪( 〃▽〃)
・・・あ、まてよ・・・要するに・・・日本認証って事だよね!?
・・・おぉ~、凄ぇ~!!まじで響きがかっくいいじゃん♪♪(*´ω`*)b

はい、ただそれだけの実に簡単で超適当な理由なのです!!
・・・俺様、超ポジティブ&ハッピー野郎なのものでして・・・( ̄- ̄)b

しかしまぁこのご時勢、色々と各方面で規制云々とありまして・・・
簡単に認証工場なるものを始められないのも事実なんですね(´・ω・`;)

これは!?というような良い物件があったとして、まず最初にぶち当たるのが・・・
各自治体さまでの「用途地域」問題ですかね
まぁ、ここで殆どというほど「はい、終了~♪ヽ(´▽`;)/」って感じですかね(・Д・`)

あとは・・・
道具だ設備だ何だと色々とあるのですが、何にせよまずは物件!!でストップ状態(汗)

そんなにっちもさっちも逝かないこんな俺様に、お客様からの助け舟が!?

・・・え!?・・・なんです、と!?・・・それはまじですかいな( ゜Д゜;)!?

はい、実は・・・
お隣の県で、ちょいとここ東村山からは離れてしまいますが・・・
心機一転!?
新しく工場を建て、認証申請も然り、あれもこれも・・・

新工場設立し新たな会社としてスタートする事に決まりました~♪ヽ(´▽`)/ ヤッホーイ♪♪

今度は設備も増やすし、それに伴い・・・
あごで使える下僕達(!?)も仲間入り~♪♪───O(≧∇≦)O───♪♪ オッシャー!!

・・・俺様もついに念願の・・・電話応対のみの重鎮と化すのだ・・・( ̄∀+ ̄)b フッ

と、いう事で・・・

これから建設な新工場なものでして、必然的に期間を要してしまうのですが・・・
引き続きこのブログは暇潰しも兼ねて続けて逝きたいとは思います( ̄∀+ ̄)b ヨロシク~♪







メルセデスベンツ S320 エンジンオイル漏れ 後編

ベンツのS320(W140)の続きです(^o^)/

こんちは♪♪

いやぁ~、すっかりアップを忘れてました・・・(´・ω・`;)

さてさて、実はとっくのとうちゃんに納車済みだったりするのですが・・・
それはそれと言う事で、続きをアップして逝きませう!!

まずは・・・
主犯であるヘッドガスケット君を懲らしめるために、あれこれとがんがん破壊!!

・・・だぁ~、くそっ・・・なんだお前~!!・・・お前もか!!オラッ(ノ`△´)ノ┻━┻

と、丁寧かつ慎重に分解して逝きまする♪♪( ̄- ̄)b

・・・またお前か・・・で、カムを・・・チェーンは逃がして・・・タペットに・・・

はい、一気にここまで逝かさせて頂きました♪♪( ̄∀+ ̄)b

そしたらば、あとはヘッドさんを降ろすだけ!!
バキバキッと順番に太いヘッドボルトを緩めてあげれば・・・

・・・こいつを緩めて・・・緩め・・・あ、固い・・・辛い・・・(´Д`ι) モウムリカモ・・・

固くて太いのは良いこと(!?)なんだろうけど・・・
しかし、こんな事で負けるわけには逝きません!!( ・`ω・´)b

腰が砕けて裏ボスのかみさんにドヤされそうになりつつも、そこは何とかクリア!!
続いて、準備が整ったので気合一発くそ重たいヘッドさんを・・・

・・・だぁ、くそ!!・・・俺様の車じゃないし・・・おらっ!!(ノ`△´)ノ┻━┻

と、適当にその辺へほっぽってあげれば・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

・・・じゃなかった(汗)

はい、こちらが今回の主犯であるヘッドガスケット君です!!

はい、写真のこの部分が駄目ダメ君だったのですな・・・(‐ω‐;)

ん??どこ??・・・ふむ、まぁそれなんですけどね・・・
何にせよ、この俺様(!?)、超説明ベタなので適当に想像してくだされ♪♪( ̄ー ̄)b

ヘッドガスケット君に交代して頂く前に、ブロックちゃんをスリスリしておきませう!!

・・・すりすり♪♪・・・お?こっちもして欲しいのか??(*´ω`*) スリスリ♪♪・・・

・・・ん~、面倒だな・・・おし、このくらいで・・・もう適当でいっか♪♪(´∀`)b

・・・あ、ヘッドさんもですか??・・・しょうがないなぁ、ったく・・・(‐ω‐;)

と、いい感じでスリスリ作業をしてあげれば、何ともまぁ綺麗キレイ♪♪に!!
(写真はいつもの割愛です♪♪)

そしたらば、新人ヘッドガスケット君に鎮座してもらって・・・
これまた適当にヘッドさんと、ザ・合体!!(*´ω`*)b

いい感じです(*´ー`*)♪

赤い潤滑剤を使用しつつ順に・・・

はい、あとは我慢せずに一気にフィニッシュまでと逝きませう♪♪ヽ(´▽`)/

ちなみに、例のコの字シールですが・・・

ピン抜かずとも、やり方次第では綺麗に問題なく組めまする( ̄- ̄)b

ささ、フィニッシュしたら・・・
エンジン始動して再度しつこいくらいの確認を!!(`・ω・´)b

・・・ふむ・・・お!?・・・いい感じだね(´∀`*)♪

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

ちょいとばかし予想外(!?)でしたが、なんとか納まったので・・・
良しとしてください(汗)

W140、まだまだ長く乗れそうですね(*´ー`*)♪